【開発レポートVol.1】猫ごはん開発スタート!たくさんのニャドバイザー応募ありがとうございました。

【開発レポートVol.1】猫ごはん開発スタート!たくさんのニャドバイザー応募ありがとうございました。

Share!

猫のための「理想のごはん」つくります

こんにちは、ペット栄養管理士の山本です。先日お伝えさせていただいた通り、「PETOKOTO FOODS」は猫のための理想のごはん開発プロジェクトをスタートさせました!

僕自身が猫の飼い主ですから(一覧右下の3匹)、猫のごはん開発がスタートできる日をずーっと楽しみにしていました。その気持ちは猫と暮らすPETOKOTOスタッフみんな同じです。

PETOKOTOの社員猫たち

プロジェクトオーナーを務める井島も、黒猫のサンちゃん(一覧右上)と暮らしていますのでいつも以上に張り切っています。井島はプロジェクトにかける想いをnoteに書いていますので、ぜひご一読ください。


社員猫たちも開発メンバーです

開発プロジェクトのゴールは猫のための「理想のごはん」をつくることですから、猫たちの参加は欠かせません。試行錯誤はこれからですが、「試作品0号」とも言えるサンプルフードの試食を社員猫たちからスタートさせています。



上の動画はうちの猫たちが試食する様子です。左の黒猫は預かりをしていたピー助で(現在トライアル中)、野良猫だったからか「何でも食べる!」とガツガツ来るので試食スタッフとしては参考になりません……。

奥から来たホタテは匂いを嗅いで一瞬で去り、手前から出てきたポテトはカツオを美味しそうに食べていました。前日は警戒して食べなかったので、「食べても大丈夫なもの」と認識したようです。

食に繊細な猫ならではの反応で、次回の試食へ向けてたくさんの気づきを得ることができました。社員猫とも開発を進めますが、「理想のごはんをつくるためには、もっと多くのネコちゃんに参加してもらわなければ!」ということで、開発を一緒に進めていただけるニャドバイザーを募集しました!


ニャドバイザー家族が120組誕生しました

プロジェクトスタートのお知らせから7月末までニャドバイザーの募集を行った結果、想定を大幅に超える120家族212匹の飼い主さん&ネコちゃんから応募いただきました。ありがとうございます。

応募いただく際に、「普段どんなごはんをたべているか」「どんなお悩みをお持ちか」などなどお聞きしていますので、こちらで結果を紹介させていただきます。

ニャドバイザーアンケートの結果報告

まずご参加いただく家族ごとのネコちゃんの数ですが、「1匹」が最多で62組でした。続いて「2匹」が40組、「3匹」が11組、「4匹以上」は7組でした。最もネコちゃんが多いご家族は7匹で、なんと2組もいらっしゃいました。猫まみれの生活、最高ですね……。

ニャドバイザーに参加する家族ごとの猫の数

次にネコちゃんの体型をお聞きしたところ、「普通」が最多で128匹でした。続いて「やや肥満」が38匹、「やや痩せ」が28匹、「肥満」が12匹、「痩せ」が5匹でした。肥満の悩みは犬の飼い主さんほど多くない印象です。

ネコちゃんの体型

お悩みを聞いてみると(複数回答可の質問)、「偏食・食べムラ」が最多で57件、「肥満」が26件、「涙やけ」が23件、「口腔疾患」が22件、「嘔吐」が19件、「皮膚」が15件、「下痢・軟便」が14件、「痩身」が12件、「便秘」が9件、「アレルギー」「尿路疾患」が8件、「関節」が4件、「毛玉」「食欲旺盛」が3件でした。

やはりネコちゃん最大のお悩みは「偏食・食べムラ」でした。うちのリズモも小さい時こそ何でも食べましたが、10歳を超えて「どうすれば食べてくれるか」で苦労しています。意外と多かったのは「涙やけ」でした。涙やけの原因はさまざまですが、食事を見直すことで改善されるケースも少なくありません。

猫の飼い主さんのお悩み

最後に、いつも与えているフードの種類を聞くと、「ドライ」が119件、「ウェット」が64件、「手作りごはん」が6件でした。こちらも複数回答可の質問ですので、ほぼすべての飼い主さんが愛猫にドライフードを食べさせていることがわかりました。もちろん、うちもドライです。



ドライフードが最善だと思っていない飼い主さんは多いと思いますが、猫のフレッシュフードは世界を見てもまだまだ発展途上。だからこそ、PETOKOTO FOODSは家族の一員である猫たちに理想のごはんをお届けしたいと考えています。

その想いはPETOKOTOスタッフ全員が共有していますし、誰よりも代表の大久保が強く持っています。涙ながらにその想いを語ったプレゼンがYouTubeに公開されていますので、ご覧いただけると嬉しいです(2:14:14頃)。


今後はご応募いただいたニャドバイザーのネコちゃんたちに試食していただいたり、飼い主さんたちと座談会を実施したりしてごはんづくりを進めていきます。その様子は連載「開発レポート」でご紹介していきますので、楽しみにしていてください。

最新情報を知りたい方へ「メルニャガ」お届けします

ニャドバイザーの募集はいったん締め切りとなりましたが、応募が間に合わなかった方や開発スタートのニュースを見た方から、「理想のごはんづくりに協力したい」「開発状況を教えてほしい」「いつ完成するのか知りたい」といったお声を頂いています。

そこで進捗状況や開発記事の掲載状況、アンケートやインスタライブのお知らせなどを定期的にメールでお知らせする「メルニャガ」をご用意しました。猫の「理想のごはん」にご興味のある方は、ぜひご登録ください。

メルニャガ登録はこちら


PETOKOTOスタッフ