
黒猫はすべてを包み込むような漆黒さから、世界でもさまざまな迷信・言い伝えがあります。しかし実はクールな見かけと相反する性格を持つかわいい猫なのです。今回は黒猫の性格や特徴などを紹介します。
目次
黒猫の性格

黒猫は「人懐こく甘えん坊」「動くものに興味がある」「マイペースでのんびり屋」などと言われることが多いようです。
猫の性格が毛色によって異なっているかどうかは、はっきりとは分かっていません。
性格は、毛色による違いよりも、その子の個性と育った環境によるところが大きいでしょう。
黒猫にまつわる噂

黒猫は魔女の使い?
ハロウィンや魔女の存在が信じられていた西洋では、黒猫は魔女の使いだと信じられていたこともありました。たしかに真っ黒なので闇夜に紛れる上に、目だけ光るので神秘性が他の猫より増します。さらに、人間は黒という色に対して高級感といったプラスのイメージがある一方で、圧力や権力、恐怖や威圧といったマイナスのイメージもあります。
現在のように闇夜を照らす電灯やライトなどが発達していなかった時代、闇を連想させる黒はマイナスイメージのほうが強かったかもしれません。そのせいか、魔女の猫として描かれているのはいつも黒猫です。
日本では映画『魔女の宅急便』や運送会社のキャラクターなどのイメージもあり、黒猫に「魔女の猫だから不吉」といったイメージを持つ人は少ないと思いますが、実際に魔女狩りを行っていた過去がある西洋では「黒猫=魔女の使い」というイメージはいまだに強いようです。
もちろん、猫が魔女の使いであるというのは全くの迷信ですが、イギリスの愛護団体が行った調査によると、少数ではありますが、いまだに黒猫は不吉であるという意見の人がいるそうです。
黒猫は幸運をもたらす?

江戸時代には闇夜でも目が見えることから、魔除けや幸運、商売繁盛をもたらすとされていました。黒い招き猫は魔除け・厄除けの意味を持っているとされています。
黒猫はオスが珍しい?

他の毛色では「三毛猫やサビ猫はほぼメス」「茶トラはメスが少ない」といったオスメスの発現率が異なることがあります。
黒猫は人気がない?

迷信を信じる人もいますし「黒猫は写真写りが悪い」という理由で嫌われることもあるようです。
確かに一般的には明るい毛色の子猫が人気ですが、日本では「魔女の宅急便のジジ」という強力な人気黒猫キャラクターがいるため「ジジみたい」と言って里親さんになってくれる方もいますし、それほど不人気ではないでしょう。
黒猫を家族にするには

保護猫から迎える
保護され、里親を探している猫は雑種だけでなく、血統書のある猫も多くいます。PETOKOTO代表・大久保の愛犬コルクも、もともと足が内股という理由でペットショップの競り市で捨てられていた元保護犬でした。
ペトコトの姉妹サイトである保護犬・保護猫マッチングサイト「ペトコトお結び(OMUSUBI)」も、ぜひ覗いてみてください。
ブリーダーから迎える
好きな毛色、血統など気にするのであれば、信頼できるブリーダーから迎えるという方法もあります。純血種で真っ黒な猫はボンベイが代表格です。
実際に見学に行き、どんな環境で飼育されているのかを確認することも必要ですが、飼う上でのアドバイスも直接聞くことができます。
黒猫の可愛さは満点

本稿を機に黒猫に興味を持った方は、ぜひ里親さんになることを検討していただければ嬉しいです。
飼い主の“もしも”に備えて。ペットの未来を考える選択肢
飼い主に万が一のことがあったとき、大切な家族である愛犬・愛猫の暮らしはどうなるのか——。
「みらいの約束」は、そうした不安に向き合いたい方に向けたサービスのひとつです。
「自分に何かあったとき、この子はどうなるのか」。そんな想いを持つ飼い主にとって、ペットのこれからを考えるきっかけのひとつになるはず。サービスの内容や詳細は、以下の公式サイトをご確認ください。