新潟のドッグランおすすめ15選 道の駅併設からプール付き・室内ドッグランまで

新潟のドッグランおすすめ15選 道の駅併設からプール付き・室内ドッグランまで

新潟のドッグランで愛犬と一緒にのびのびと遊びませんか? 夏にはプールが利用できる施設もあるので、涼むこともできますよ。本記事では新潟にあるドッグランを厳選して15カ所まとめています。気軽に行くことができる無料のドッグランや、天候を気にせずに遊べる室内(屋内)のドッグランも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください♪

特徴で見る新潟のドッグラン

ドッグランの中にも貸し切りができる施設やアジリティーがある施設など、さまざまな特徴があります。それぞれの特徴別にドッグランを紹介します。

貸し切りができるドッグラン

アジリティーがあるドッグラン

犬用プールがあるドッグラン


新潟のドッグラン一覧

新潟にあるドッグランを分かりやすいようにエリアごとに分けて紹介します。

       
下越地方のドッグラン
わんわんパーク わんダ~らん
いくとぴあ食花 島見緑地
道の駅 加治川 紫雲寺記念公園
イオンペット新潟南店 ドッグカフェ&ラン 月うさぎ
中越地方のドッグラン
ドッグフィールドMAIKO ナカゴグリーンパーク
ウェリナドッグパーク
上越地方のドッグラン
妙高ドッグパーク たにはま公園
※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。

下越地方

下越地方(阿賀野市、新潟市、新発田市、燕市)のドッグランがある施設を紹介します。

わんわんパーク

五頭山の麓にある会員制のドッグランです。ドッグラン以外に、ペットホテルやトリミングなどの営業も行っています。ドッグランは複数のエリアに分かれており、一番大きいエリアで約1000坪の広さがあります。おすすめポイントは、室内ドッグランもあることです。冷暖房完備の完全室内なので、天候に左右されずに遊ぶことができます。

ドッグランの概要


ワンワンぷれじゃーぱーく わんダ~らん

新潟市内にある犬の総合施設です。小型犬専用エリアや、大きめの犬用プールもあります。おすすめポイントは、ドッグランの地面にウッドチップが敷かれていることです。ウッドチップは夏の暑い時期でも周囲を涼しくさせる効果がありますので、愛犬が遊びやすい環境になっています。

ワンワンぷれじゃーぱーく わんダ~らんで遊ぶ柴犬
Photo by shiba_sanaさん Thanks!
ドッグランの概要


いくとぴあ食花

食と花がテーマの複合施設です。おすすめポイントは、無料でドッグランを使用することができることです。年会費で1000円がかかりますが、年内無料で遊ぶことができます。貸し切りでも利用でき、1時間1000円と安めの設定です。

いくとぴあ食花のドッグランを走るポメプーとティーカッププードルのMIX
Photo by pooh180420さん Thanks!
利用者の声 しっかりとマナーを守っていれば利用可能です。鳥のさえずりと新緑がきれいな場所です。(pooh180420さん)
ドッグランの概要


島見緑地

小型犬エリア、フリーエリア、中型犬・大型犬エリアの3種類に分かれています。登録から利用まで無料です。おすすめポイントは、いつでもドッグランを利用することができることです。整備やイベントなどが行われる時以外は、年中無休でいつでも利用することができます。ナイター用の照明はないので、帰りがあまり遅くならないようにしましょう。

ドッグランの概要


道の駅 加治川

道の駅にあるドッグランです。受付を済ませばすぐに利用することができます。おすすめポイントは、小型犬用エリアと大型犬・中型犬用エリアに分かれていることです。無料で利用できるのに2つのエリアに分かれているので、大型犬が苦手なワンちゃんでも利用しやすいですよ。冬期(12月中旬〜3月中旬)は閉鎖しています。

ドッグランの概要

紫雲寺記念公園

キャンプ場やバーベキュー状がある健康運動公園です。小型犬スペースと大型犬・中型犬スペースに分かれています。ありがたいことに、駐車場やトイレが近くにあります。おすすめポイントは、日本海が望める眺めのいいドッグランになっていることです。

ドッグランの概要


イオンペット新潟南店

イオンモール新潟南にあるドッグランです。ペットショップやペットホテルもあります。おすすめポイントは、室内(屋内)にドッグランがあることです。無料で利用できる室内ドッグランなので、とても貴重です。不定期でイベントを行っていることもあります。

ドッグランの概要


ドッグカフェ&ラン 月うさぎ

ドッグカフェやドッグホテルなどの営業も行っている施設です。小型犬専用スペースとフリースペースがあります。トリミングコーナーが空いていればセルフシャンプーの利用もできます。おすすめポイントは、ナイター営業を行っていることです。金〜日曜日は午後10時まで営業しているので、夏の夜の涼しい時間帯に遊ぶことができますよ。

ドッグランの概要

中越地方

中越地方(南魚沼市、十日町市、長岡市)のドッグランがある施設を紹介します。


ドッグフィールドMAIKO

新潟県最大級のドッグランがある施設です。約3000坪のドッグランがあり、他にもドッグカフェや犬にできるビワ温灸も行っています。おすすめポイントは、ドッグトレーナーが常駐ていることです。専門的なことを聞くことができるので、ドッグランが初めての人でも行きやすいですよ。

ドッグランの概要
  • 住所:新潟県南魚沼市舞子2056-7
  • 電話番号:025-783-2779
  • 営業時間:9:00〜18:00(日没まで)
  • 定休日:月曜日、第2・4火曜日
  • 利用登録の必須物:犬鑑札(犬の登録時に発行され、当該犬について生涯有効なもの)、狂犬病予防注射済票(接種後1年以内のもの)、混合ワクチン5種以上の証明書(接種後1年以内のもの)
  • 料金:
    • 一般:800円
    • 市民:500円
  • 地面:ウッドチップ
  • 貸切:可
  • アジリティー:なし
  • 施設サービス:ドッグホテル、ドッグカフェ、トレーニング、ビワ温灸
  • 施設の詳細:


ナカゴグリーンパーク

緑豊かなゴルフ場にあるドッグランです。子供が遊べる芝生広場や、節黒城跡キャンプ場もあります。おすすめポイントは、ドッグランでの遊び方がさまざまあることです。アジリティーが置いてあったり、高低差がある山場を作ってあるので、ただ走るだけではない遊びができますよ。

ナカゴグリーンパークのドッグランを走るポメラニアン
Photo by mame.moco.tomoさん Thanks!
利用者の声 豊かな自然の中で全面芝生。起伏もあり、楽しそうに遊んでいました。ラン内に水道があり、ランの外にゴミ箱があるので便利です。(mame.moco.tomoさん)
ドッグランの概要


ウェリナドッグパーク

約5000㎡のドッグランがあり、ドッグランの外周はお散歩コースになっています。おすすめポイントは、ドッグカフェの目の前にゆったりと過ごせるドッグカフェがあることです。ウッドデッキの席があるので、ドッグランを眺めながらドリンクや軽食をとることができます。

ドッグランの概要

上越地方

上越地方(妙高市、上越市)のドッグランがある施設を紹介します。

妙高ドッグパーク

妙高高原スカイケーブル乗り場に隣接しているドッグランです。おすすめポイントは、朝早い時間から利用できることです。スカイケーブルや足湯、レストランなど、犬同伴可能なエリアが多くあるので、朝早くから遊びに行けますよ。

妙高ドッグパークのドッグランを走る柴犬
Photo by koharu_n_runさん Thanks!
ドッグランの概要


たにはま公園

日本海が見える丘がある公園です。ドッグランエリア付近に駐車場があり、小型犬エリアとフリーエリアがあります。おすすめポイントは、無料で利用できるのに犬用設備がちゃんとあることです。犬用の水飲み場や足洗い場、リードフックも用意されています。

たにはま公園のドッグランを走るコーギー
Photo by ojya.jyaさん Thanks!
ドッグランの概要

閉店・休業してしまった新潟のドッグラン

閉店・休業してしまった新潟のドッグランをまとめました。


【休業】まるたのドッグラン

残念ながら、しばらくの間は休業になります。秋頃に営業再開予定なので、詳細は公式ホームページのお知らせページをご覧ください。

ドッグランの概要
  • 住所:新潟県新潟市西区中野小屋590-9


【業態変更】フジパーク霊園

約6年間も運営していたドッグランですが、老朽化に伴い2017年9月に閉園してしまいました。霊園は通常通り営業しています。

ドッグランの概要
  • 住所:新潟県新潟市南区下塩俵1927−12

新潟にはドッグランがある犬と宿泊できる施設もあり

ソファで眠る犬

新潟には犬と宿泊できる宿も複数あり、中にはドッグランが併設されている場所もあります。ペトことでは「新潟のペットと泊まれる宿おすすめ15選 コテージがある宿も掲載」も紹介しています。湯沢や妙高にある宿などを紹介していますので、ドッグランと合わせて利用してみてはいかがですか?

※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。

Share!