【滋賀県の犬連れでお出かけできるおすすめスポット10選】人気のカフェや宿も紹介

【滋賀県の犬連れでお出かけできるおすすめスポット10選】人気のカフェや宿も紹介

Share!

滋賀には犬と泊まれる宿やペット同伴可のカフェも多くあるので、愛犬と一緒にお出かけが楽しめるはず。本稿では、滋賀の犬とお出かけできるスポットを紹介しています。雨の日でも犬とお出かけしやすい施設や、犬と行ける公園もありますので、犬連れで行く観光の参考にしてくださいね。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

01【滋賀県彦根市の犬連れできる人気スポット】彦根城

彦根城
Photo by nia_chan0926さん Thanks!

利用者の声

彦根城はとてもパワーがあり、楽しかったです。名古屋からアクセスもよく、近いのでまた季節が変わる度に愛犬と尋ねたいと思います!(nia_chan0926さん)


国宝にも指定されている有名な歴史的建造物「彦根城」。場内の建物以外の場所は犬も入れるので、お散歩しながら観光を楽しめます。彦根市の人気ご当地キャラクター「ひこにゃん」にも会えるかもしれませんよ。

施設の概要

施設名 彦根城
アクセス 〒522-0061 滋賀県彦根市金亀町1-1
電話番号 0749-22-2742
詳細 公式サイトを見る
Twitterを見る

02【滋賀県彦根市の犬連れできる人気スポット】庄堺公園

庄堺公園
Photo by kotatsu512さん Thanks!

きれいなバラを無料で見学できることで有名な「庄堺公園」。

バラが植栽されているエリアは2000㎡もあるので、愛犬とお散歩しながら観光が楽しめるはず。園内はバラ園・しょうぶ園・ハーブ園に分かれているので、バラ以外の植物も見学できますよ。

施設の概要

施設名 庄堺公園
アクセス 〒522-0085 滋賀県彦根市開出今町
電話番号 0749-21-3923
詳細 公式サイトを見る

03【滋賀県長浜市の犬連れできる人気スポット】豊公園

豊臣秀吉の居城であった長浜城跡に造られた公園。

長浜城天守閣を模して造られた長浜城歴史博物館があるので、博物館を背景に写真を撮れば観光の記念になるはず。公園内には約600本のソメイヨシノがあり、桜の名所としても有名です。

施設の概要

施設名 豊公園
アクセス 〒526-0065 滋賀県長浜市公園町1325
電話番号 0749-65-6541
詳細 公式サイトを見る

04【滋賀県長浜市の犬連れできる人気スポット】ドッグランアンカレ

会員制ドッグランです。約750坪のメインスペースの他、小型犬用スペースや多目的スペースもあります。

冬には雪が積もったドッグラン、夏にはプールも利用できるので、季節ごとに違う楽しみ方ができますよ。冷暖房を完備したカフェスペースも用意されています。

施設の概要

施設名 DOG RUN An.kare(ドッグランアンカレ)
アクセス 〒526-0264 滋賀県長浜市上野町1439-2
電話番号 0749749191
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る

05【滋賀県近江八幡市の犬連れできる人気スポット】八幡堀めぐり

八丁堀めぐり
Photo by oh_my_haniさん Thanks!

利用者の声

屋形船には人間用の座布団が置いてありますが、わんこ用のカフェマットを持参すると良いと思います。(oh_my_haniさん)


八丁堀は戦国時代に造られた人工水路で、ドラマの撮影に使用されることも多くあります。

桜や柳などの植物や、日本らしい建造物が立ち並ぶ様子を観光用の和舟に乗って観光でき、小型犬から大型犬まで乗船可能です。

施設の概要

施設名 八幡堀めぐり
アクセス 〒523-0821 滋賀県近江八幡市多賀町743
電話番号 0748-33-5020
詳細 公式サイトを見る

06【滋賀県高島市の犬連れできる人気スポット】かばたリゾート

嬉しそうに走っているダックスフンドたち
Photo by kuroto96_hakuto89さん Thanks!

愛犬と泊まれるコテージがあるドッグランです。日帰り利用ができ、屋外ドッグランの他に屋根付きの貸切犬用プールや室内ドッグランもあるので、雨の日でも遊べます。

室内ドッグランは小型犬専用と中・大型犬専用に分かれているので、体格が違うワンちゃんと遊ぶのが苦手な場合でも安心して利用できますよ。

施設の概要

施設名 かばたリゾート
アクセス 〒520-1531 滋賀県高島市新旭町饗庭1657
電話番号 0740-33-7701
詳細 公式サイトを見る

07【滋賀県高島市の犬連れできる人気スポット】メタセコイア並木道

メタセコイア並木道
Photo by miwa_and_lionさん Thanks!

利用者の声

普通の道路ですので、写真を撮る時は車に気をつける必要がありますね。写真を重視するならなるべく人の少ない時期、時間帯が良いですね(^^)(miwa_and_lionさん)


約500本のメタセコイアが植栽されている並木道です。

総延長は2.4kmにも及ぶので、自然を楽しみながらお散歩をするのにピッタリ。記念写真を撮るときは、交通の妨げにならないよう十分注意をしましょう。

施設の概要

施設名 メタセコイア並木道
アクセス 〒520-1835 滋賀県高島市
電話番号 0740-25-8000
詳細 公式サイトを見る

08【滋賀県大津市の犬連れできる人気スポット】大津湖岸なぎさ公園

大津湖岸なぎさ公園
Photo by kaiii4981さん Thanks!

利用者の声

虫が大量発生してた日に行ってしまったので その日を避けて行かれるともっと楽しめるかと思います。
壮大な琵琶湖が一望でき、お散歩はとっても気持ちが良かったです♡(kaiii4981さん)


琵琶湖畔にある細長い形をした公園です。約4.8kmの長さがあるので、琵琶湖の景観を楽しみながらお散歩するのにピッタリ。

公園内には、テラス席のみ犬同伴可のカフェもあるので、ランチタイムも愛犬と過ごせますよ。

施設の概要

施設名 大津湖岸なぎさ公園
アクセス 〒520-0834 滋賀県大津市御殿浜23
電話番号 077-527-1555
詳細 公式サイトを見る

09【滋賀県大津市の犬連れできる人気スポット】比良招福温泉 ホリデーアフタヌーン

宿泊施設ですが、日帰りで2000㎡の広々としたドッグランや手ぶらバーベキューも利用できます。

暖かい時期にはドッグランのナイター営業も行っているので、涼しい時間帯に愛犬を遊ばせてあげられますよ。

施設の概要

施設名 比良招福温泉 ホリデーアフタヌーン
アクセス 〒520-0503 滋賀県大津市北比良948-10
電話番号 077-596-2206
詳細 公式サイトを見る

10【滋賀県蒲生郡の犬連れできる人気スポット】滋賀農業公園ブルーメの丘

滋賀農業公園 ブルーメの丘
Photo by cobumama0515さん Thanks!

酪農をテーマに、自然の景色を楽しんだり動物とふれあったりできる体験型農業公園です。

一部エリアを除き、2018年3月から犬と一緒に入園できるようになりました。園内にはドッグランもあります。

施設の概要

施設名 滋賀農業公園ブルーメの丘
アクセス 〒529-1628 滋賀県蒲生郡日野町西大路843
電話番号 0748-52-2611
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る
Twitterを見る

滋賀県の犬連れランチできるドッグカフェ

可愛い仮装をしたブルドッグ 車の上でポージングしてるブルドッグ
Photo by pooh_kintoki_ototanさん Thanks!

滋賀県にはたくさん犬連れで店内にてランチができるドッグカフェがあります。こちらの記事も参考ください。


滋賀県の犬と遊べるドッグラン

HOTEL Biwa DOGで遊ぶ犬
Photo by shibainu_ruggerさん Thanks!

滋賀県には犬と遊べるドッグランがたくさんあります。こちらの記事も参考ください。


滋賀県の犬連れで宿泊できるホテル・宿

レジーナリゾートびわ湖長浜
レジーナリゾートびわ湖長浜

滋賀県には犬連れできるホテル・宿があります。こちらの記事も参考ください。


滋賀県の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る