猫の変顔はフレーメン反応かも!? かわいい動画や画像と合わせて理由を紹介

猫の変顔はフレーメン反応かも!? かわいい動画や画像と合わせて理由を紹介

猫が口を半開きにしてぽかんと固まっているところを見たことがありますか? 変顔に見えるかもしれませんが、もしかしたらそれは「フレーメン反応」をしているのかもしれません。しかし「フレーメン反応ってなんだろう?」と思う人も多いでしょう。本稿では猫がフレーメン反応をなぜ行うのか、猫のフレーメン反応の動画などを紹介しています。猫のフレーメン反応がどのような行動なのか分かるので、猫を飼っている人はぜひ参考にしてください。

猫がレーメン反応を足でするのは臭いから?

くさい

猫は足の臭いを嗅いでフレーメン反応をすることがあります。された側からすると、急に自分の足の臭いを嗅がれて変な顔のまま硬直されるので「自分の足が臭いからなのか……」とショックを受ける人もいるでしょう。しかし、猫が人の足の臭いを嗅いでフレーメン反応を起こすのは臭いからではありません。これは、生理現象により起きてしまう反応なのです。

フレーメン反応とは


フレーメン反応とは一部の哺乳類が行う生理現象のことです。フェロモン受容を行う嗅覚器官のヤコブソン器官を空気に晒すことで、より多くのフェロモンや臭いの物質を取り入れようとしているのです。そのため唇をそらし、普段とは違う変顔をした状態で硬直してしまいます。

牛や馬はフレーメン反応を行うときのリアクションが大きいため「フレーメン反応中だ!」ということがとても分かりやすいです。しかし、猫の場合はそれらの動物よりリアクションが控えめとなっています。猫のフレーメン反応は、口を半開きにしてショックを受けているかのように硬直している状態です。そのため、猫のフレーメン反応を見た時は「うちの猫何をしているの……?」と心配に思うかもしれませんが、フレーメン反応はいたって普通の生理現象なので安心してください。

ちなみに、同じ哺乳類でもある「人」はフレーメン反応を行いません。実は人にも胎児期まではヤコブソン器官があるのですが退化してしまうため、人は猫や馬のようにフレーメン反応を行うことはありません。残念ですが、猫のフレーメン反応中の気持ちを体験することができないのです。

猫はフレーメン反応をなぜするのか

見ている側からすればとても面白い表情をしているフレーメン反応ですが、なぜ猫はフレーメン反応を行うのか、人からしたら理解しがたい行動でもあります。しかし、猫がフレーメン反応をするのにはちゃんとした理由があるのです。

誰の縄張り・ものなのかを確かめている

臭腺から分泌されていたり尿に含まれていたりするフェロモンは、猫にとってとても大事な臭いです。「臭い」といっても普通に鼻から息を吸うだけで分かるものではありません。

猫の顔には複数の臭腺がありますが、猫が顔を擦り付けてきても「猫のフェロモンの臭いがする!」とはなりませんよね。これは人の数万倍嗅覚が優れているといわれている猫でも分からないのです。このフェロモンを嗅ぎ取るために、猫はフレーメン反応を行っています。しかし「フェロモンを嗅ぎ取ることで何が分かるの?」と思う人もいるでしょう。

猫のフェロモンはとても重要な役割をしており、自分のものや縄張りの主張をするのに役立っています。猫が顔を擦り付けてくるのは「これは自分のものだ」という主張も混ざっています。知らないうちに、飼い主さん自身も飼い猫のものだとマーキングをされているかもしれませんよ。

フレーメン反応をするのは猫だけではない

馬

猫以外にもフレーメン反応をする動物は多くいます。反応が分かりやすい動物ですと、馬や牛、山羊や羊などがいます。唇を反らす時に上唇を思いっきり上げているので、ひと目で分かります。

少し分かりにくく見れる頻度も少なめですが、犬やライオンもフレーメン反応をすることがあります。ライオンは猫と同じネコ科なのでフレーメン反応が似ており、フレーメン反応をしていると気付ける人もいるでしょう。



犬は身近な動物ではありますが、猫に比べるとフレーメン反応が分かりにくいです。どのような反応を示すかというと、軽く牙をむくような顔をしたり、普段はしない不思議な口の動きをしていたりします。猫よりフレーメン反応のバリエーションが豊富であり、猫ほど分かりやすい表情ではないので、犬のフレーメン反応に気付くのは難しいかもしれません。

フレーメン反応が分かりやすい動物は、動物園や牧場にいる動物が多いです。猫は他の動物に比べると身近な動物でフレーメン反応が分かりやすいので、フレーメン反応を撮影するには最適な動物ともいえるでしょう。

愛猫のかわいい変顔はフレーメン反応かも!?

猫がフレーメン反応をしているgifや動画はネット中にたくさんあります。その中でもInstagramに投稿されている猫のフレーメン反応を紹介します。

猫納言ちゃんのフレーメン

  • 名前:猫納言
  • 種類:mix 雑種
  • 性別:メス
  • 飼い主さんコメント:昨年の12月に保護されてInstagramでの縁で家に来る事になりました。まだ人馴れはしておらず、触らせてはくれないのですが指の匂いは嗅ぎにきます。そして、何故か毎回フレーメン…家の他の子は同じ指を嗅いでもフレーメンにはならないのですが、この子は毎回すごいリアクションでフレーメンをしてくれます。今回のはあまりの臭さ(?)に倒れました。一体彼女にとって、どんな臭いなのか我が指ながら心配になります。






Latteくんのフレーメン

  • 名前:Latte
  • 種類:ラグドール
  • 性別:オス
  • 飼い主さんコメント:私の足を嗅いでもリアクションはありませんが、妻の足の臭いを嗅いではよくフレーメン反応を示します。妻の足の臭いが好きなのかもしれません。


フレーメン反応中の猫をもっと上手に撮影するには……

猫の写真や動画を上手く撮るのはなかなか難しいですよね。特にフレーメン反応中となると撮影のタイミングも難しいと思います。ペトことではスマホカメラでも良い写真が撮れるように「【猫の写真の撮り方】ケニアドイさんが教えるスマホカメラの撮影テクニック」も紹介しています。プロカメラマンさんからに実際に教わっているので、猫の写真撮影を上達させたい人に特におすすめですよ。

Share!