猫と一緒に幸せになるための風水|トイレの位置・モチーフグッズなど

猫と一緒に幸せになるための風水|トイレの位置・モチーフグッズなど

招き猫や黒猫など猫にはスピリチュアルなイメージがありますよね。風水上、猫の存在は飼い主にどのような影響を与えるのでしょうか。もちろん愛猫の存在は飼い主さんにとって生活を豊かにする、幸せの象徴であることは間違いありません。愛猫家にとってはたまらない猫モチーフ・猫グッズの効果なども気になりますよね。今回は風水の観点から、猫の存在、猫との暮らしで気をつけるべきことを占い師の福永イクラが解説いたします。

猫と風水の関係

カーテンと猫

実は猫を飼うことは風水上、あまり良くないといわれることがあります。その理由としては、猫は気ままで自由なイメージがあるように良い気を逃がしてしまったり、外から悪い気を持ってきてしまったりするとされているからです。

しかしこれは外で飼っている猫に当てはまることであって、完全な家猫であれば問題ありません。猫には愛情運が強く宿っているので、家族の絆を強くしてくれたり、素敵なご縁を呼び込んでくれたりする力があります。

猫を飼うことは風水的にも良い効果があるといえます。猫がうっかり外にでないように、細心の注意が必要ですが、万が一愛猫が外に出てしまった場合は、身体や足の汚れをしっかり拭いてあげましょう。外の汚れをお部屋に持ち込まないようにすれば大丈夫です。

また、招き猫から金運のイメージがあるかもしれませんが、猫は直接的に金運を上げるというよりも、縁をつなげて成功に導く、豊かさを呼び込む力があります。

黒猫が横切ると不吉といわれることもありますが、猫自身が良くないものを呼び寄せるということではありません。猫はもともと気の流れに敏感ですから、警告や気をつけるべきことを人間に教えてくれることがあります。そういった意味では猫には厄除け、厄払いの力があるといえますよ。

猫との生活で気をつけるべきこと

猫とトイレ

トイレや寝床など猫の過ごす場所の配置について風水上、気をつけるべき点はどのようなことでしょう。

トイレの位置

猫だけでなく、動物を飼うことが風水上良くないとされる理由の一つとして、室内で排泄をするということが挙げられます。

人間にとってもトイレは不浄の場所。風水上気をつけるべき点がたくさんありますから、猫のトイレに関してはさらに細心の注意が必要なのです。

まず、基本的なことですが、猫のトイレは常に清潔を保ちましょう。不潔な状態が続いてしまうと、邪気が集まりやすくなり、運気の流れが淀んでしまいます。

また、トイレの配置としては玄関や人の出入りが多い場所は避けましょう。できれば、人間のトイレの近くがベストですが難しければできるだけ人が集まる場所の中央を避けること、人間・猫ともに食事をする場所からは離すことを意識して置いてあげてください。

猫のトイレを視界からさえぎる衝立や観葉植物などをそばに置いてあげるのもおすすめです。

猫のくつろぐ場所

基本的に猫がくつろぐ場所・好きな場所は気の流れが良い場所です。人間よりも猫のほうが気の流れに敏感なので、猫の意志を尊重させてあげるのが一番良いでしょう。

大切なのは、猫のいる場所を清潔に保ってあげることです。毛が抜け落ちることもあり、猫のいる場所は汚れやすくなっています。

汚れた場所を放置してしまうことが一番運気に悪影響を及ぼすのです。もともと猫はきれい好きですし、メンタル的にも風水的に清潔な環境を保つことが大切です。

ごはん・水置き場も要注意。水の気が溜まりやすいのでこまめなお掃除を。食べこぼしのお掃除やお水の交換はもちろんですが、できればこまめな換気ができる場所のそばが望ましいです。

猫の写真

可愛い愛猫の写真を飾ることは風水的に良い効果をもたらします。気の流れを穏やかにして、愛情運、対人運を上げてくれますよ。

ただ、飾る場所はできるだけ人がいる場所、目につく場所にするようにしましょう。また、ほこりをかぶってしまったり、写真を置いている場所が汚れてしまったりすると、せっかくの運気が弱まってしまいます。

お掃除の目が行き届きやすい場所という意味でも、できるだけ人がいる場所が望ましいです。愛猫のお写真はブラウンやベージュちょっと暗めのイエローと相性がよいので、フォトフレームに使用すると効果がアップしますよ!

また、手帳や定期入れなどにお写真を入れて持ち歩くと対人関係のトラブルを防いでくれるなど厄除けの力になってくれるでしょう。

猫モチーフ・グッズについて

招き猫

おしゃれなデザイン・愛猫に似たキャラクター。ついつい目がいってしまう猫グッズですが、もちろん運気を上げてくれる力はありますよ!

持ち歩ける猫モチーフ・グッズ

愛情運・対人運を上げるならアクセサリーがおすすめです。特にピアスやブレスレットは素敵なご縁を強めてくれる力があります。

季節のモチーフと一緒に組み合わせるとより効果的。ご縁をつないでくれたり、対人トラブルを回避させてくれたりしますよ。キャラクターや愛猫オリジナルグッズは人気運など人を惹きつける力を高めてくれます。

猫の置物

猫の置物をお家に置くことは風水的に良いとされています。招き猫などはよく見かけますよね。置く場所としては、玄関やリビング。人の流れがある場所、人の気配がある場所がおすすめです。

置く位置は少し高い位置が良いでしょう。置物の下に小さな座布団やマットをしいてあげると守護力がアップしますよ。

あまり大きいサイズだったり、たくさん置きすぎたりすると、気の流れを遮ってしまうことがあるので、ご注意を。

猫モチーフ・グッズについての注意点

モチーフやグッズの管理方法には注意が必要です。特に外で使うものについてまめに汚れをとって清潔にしておくことが大切です。

猫はもともと外の悪い気を持って来てしまうところがあります。モチーフであっても外の気を汚れとして溜めてしまうと効果が落ちてしまうのです。置物を置く場合も汚れが溜まらないように、こまめなお掃除をしましょう。

幸せを呼ぶ猫との生活

子猫

猫には人を幸せにする力があります。風水的な効果はもちろんですが、愛猫との素敵な関係・深い愛情が飼い主さんの心を豊かにし、運気を底上げしてくれるのです。

風水的に猫を飼うことがあまり良くないという説・注意するべき点もありましたが、そのほとんどが飼い主さんでカバーできるもの。

猫を飼うことで掃除や体調管理など、人間だけで暮らすよりも気に掛けるべきことは増えます。安易な気持ちで猫を飼ってしまうと生活がおろそかになってしまう、という点でのリスクとして風水上の注意点があるのです。

猫自身が良くないものを引き寄せるということではありません。飼い主さんがきちんと清潔で豊かな生活を心がけてあげることで、猫にとっても人間にとっても幸せな生活が引き寄せられますよ。

モチーフやグッズにもうれしい効果がありますが、一番の幸せの源は愛猫の存在。一緒に風水を楽しみながら愛情をたっぷり注いであげることが大切ですよ。

Share!