犬や猫もPTSDに? 緊急地震速報に過度に反応する猫【トレーナーが回答】

犬や猫もPTSDに? 緊急地震速報に過度に反応する猫【トレーナーが回答】

ドッグトレーナーの西岡です。犬や猫もPTSDになるのですが、今回はアメリカンショートヘアの飼い主さまからいただいた「猫が緊急地震速報を聞く度に飛びかかってくるがどうしたら良いか」という相談にお答えいたします。

相談:猫が緊急地震速報を聞く度に飛びかかって噛みついてきます……

オスのアメリカンショートヘア6歳の子の相談です。異常なくらい怖がりで、家にいても普段置いていない場所に服など鞄など置いていても、びっくりしてるような子です。

3.11のトラウマで、緊急地震速報のアラームが鳴った途端、怖すぎるあまりに私に飛びかかって噛みついてきます。たまにしか鳴りませんが、鳴る度に襲われて私は血まみれになります。昨日も血まみれで、しばらくは近寄ることもできないくらい興奮しています。

もう1匹メスのスコの5歳の子は隠れてくれるのでいいのですが、いつもスコの方に攻撃してないかと心配にもなります。

何か克服するようないい案はないでしょうか。

アラームは携帯は鳴らないようにしましたが、テレビからも鳴ったりするので、2秒くらいでもう反応するので、逃げることもできません。飼い主がくしゃみしただけでも驚くので異常に音に敏感なので生活音もかなり気を付けています。

でも地震速報のアラームだけはどうにもできないので。玄関のチャイムもテレビから聞こえただけでもびっくりしています。


回答:PTSDの可能性があります。少しずつ音に慣れさせてあげましょう

3.11の震災により、トラウマを抱えてしまった犬や猫は多いです。元々極度の怖がりなところに、あまりに激しい衝撃、恐怖、不安により、人で言うところのPTSDを発症している可能性は高いと思います。

そういう時はパニックになっているので、叱ったり無理矢理抱っこをしても、逆に悪化させてしまう場合が多いです。

トレーナーからできるアドバイスとしては、普段の生活をケージに慣れさせてあげるのも一つの方法ではないでしょうか。人に慣れてない元野良の保護猫などでも、ケージにいる事で落ち着きが出て、人に慣れやすくなるケースは比較的よくあります。

その上で、チャイムやアラームを録音したものを、最小限まで下げた音量から少しずつ聞かせていき、徐々に慣れさせていきます。コツはとにかく焦らずゆっくり、負担をかけないように時間をかけて行うことです。

お互いに安全で安心した生活のためにも、試してみる価値はあると思います。根本的な解決にはならないかもしれませんが、試してみて少しずつ改善できると幸いです。


Share!