猫専用ドア「キャットドア」をつけるには? 賃貸向けグッズやおすすめのメーカーを紹介

猫専用ドア「キャットドア」をつけるには? 賃貸向けグッズやおすすめのメーカーを紹介

猫を自由に行き来させてあげるために取り付けるキャットドア。最近ではセンサー式や薄型など細かいニーズに対応したものがありますが、それ以外にも賃貸に取り付けられるタイプなど、さまざまなタイプの中から選ぶことができます。今回は、万が一猫が通らなかったとにの対策なども含めて、キャットドアについて解説していきます。

キャットドアとは

猫とキャットドア

キャットドアとは、別名ペットドアとも呼ばれる扉で、壁や扉に穴を開けて猫が自由に通れるようにするためのものです。扉を閉めっぱなしにしておくと猫の行動範囲が狭まりストレスの原因となってしまいますし、かといって扉を開けっぱなしにしておくと空調が効きづらくなるなどの問題もあります。

キャットドアはそんな悩みを解決してくれるアイテムなのですが、工事が必要であったり、賃貸にはつける場所が限られるといったデメリットもあります。

また、キャットドアを通過しようとしている猫に気づかないまま人が扉を開けてしまうと、猫の怪我に繋がるなどの危険性もあります。出入りの激しい場所につけないことや、ほかの住民とも安全性の確認をするなど、取り付ける前から十分な注意を払った上で設置するようにしましょう。

猫がキャットドアを通らないことも

キャットドアを取り付けたばかりの頃は、猫が通らないこともよくあります。せっかく工事までして取り付けたのに通ってくれないと報われないと思ってしまいますが、多くの場合は慣れることで通れるようになります。
もし近寄るそぶりすらも見せないようであれば、おやつなどを使った訓練をして恐怖を払拭してあげましょう。

キャットドアのタイプ

キャットドアにはさまざまなタイプがあるので、目的や住宅事情に応じたものを選ぶことができます。

アナログタイプ

壁に穴を開けてキャットドアをはめ込む、シンプルな構造のアナログタイプです。シンプルなので故障や不具合などの可能性が低く、お手入れもしやすいのが特徴です。

キティパスインテリアキャットドア


可愛らしい猫のキャットドアです。表面から見ると耳が、裏面から見るとしっぽが見えるなどディテールにもこだわったデザインになっています。

  • ブランド:The Kitty Pass
  • カラー:ホワイト

Amazonで見る


センサータイプ

センサーに反応するキーで、扉の鍵が開閉されるキャットドアです。キーを猫の首輪などに取り付けることで、人に頼まなくても猫が自分で鍵を開けることができます。外に面した場所に取り付ける場合や、通れる猫を限定したいときに便利な機能です。

マグネットキャットドア #254

スチールドア・アルミドアにも取り付け可能なキャットドアです。センサーで鍵のロック・解除ができるものであり自動ドアではないので、猫が自分で扉を押してあける仕組みになっています。

  • ブランド:Petmate
  • カラー:ホワイト
  • サイズ:開口部タテ145mm ヨコ145mm

楽天で見る



キャットドア付きのドアを作っているメーカー

家を建てる際や、リフォームをする際にすでにキャットドアを取り付けることがわかっている場合には、建設メーカーに直接依頼して、家にぴったりのキャットドアを取り付けることもできます。あとから家に穴を開けずに済むので手間が省けたり、家を傷つけることかありません。また、耐久性や安全性の面で安心感があるのも特徴です。

YKK AP


床面にフレームのないバリアフリータイプのインテリア建材「フォレスタ」というキャットドアを製造しています。


楽天で見る


DAIKEN

DAIKENのペットドアはペットを傷つけないやわらかい素材、ポリカーボネート樹脂を採用し、万が一猫が首を挟んでしまっても怪我をしにくいよう設計されています。扉をロックできる機能もついているので、すきま風が通るのも防ぐことが可能です。


楽天で見る


AICA

AICAでは、3種類の型の扉に対応したペットドアを製造しています。


公式サイトで見る


賃貸にキャットドアを取り付ける方法

壁や扉に穴を開けることが難しい賃貸でも、キャットドアをつけることができます。

引き戸を利用する

引き戸のサッシにドアとは別にパネルを取り付ける方法です。パネルの分だけ引き戸が重なる面積が大きくなってしまいますが、家を傷つけずに取り付けることができます。

CF 猫ちゃんサイズの室内ふすま用フリードア


工事不要で、ふすまのレールにはめ込むだけで設置をすることができるキャットドアです。通行穴は通常の猫サイズです。

  • ブランド:PET WONDERLAND
  • カラー:木目/白
  • サイズ:1750~1950/1900〜2100

Amazonで見る



網戸につける

網戸に穴を開けて、取り付けるタイプです。賃貸を退去する際は、網戸を張り替えるだけで済むのがメリットです。網戸を張り替える網戸なので屋外へ通じる場所への通り道であることが多いと思いますので、迷子防止対策などをしっかり施してから設置してください。

ペットドア(網戸専用)


鼻先で軽く押すだけで開閉ができ、振り幅も大きいので、猫がラクラク出入りすることができるキャットドアです。

  • カラー:ブラック
  • サイズ: 開口部H170mm×W150mm

楽天で見る



迷子防止策は万全に

キャットドアを室内で使用する際にはメリットの方が大きいと感じる飼い主さんが多いようですが、屋外への出入りを自由にする際には、周りの環境をよく知ってから取り入れるようにしましょう。塀を高くするなどの作業も必要になってくる場合があります。万が一のことを想定して、基本的には飼い主がコントロールできる家の敷地内のみでの利用にしてください。
Share!