【多摩の犬連れできるおすすめ観光スポット15選】人気のカフェや宿も紹介

【多摩の犬連れできるおすすめ観光スポット15選】人気のカフェや宿も紹介

Share!

多摩エリアへお出かけするならどこに行こう? 人気の奥多摩や町田、吉祥寺など、多摩エリアは犬とお出かけできるスポットがたくさんあります。自然豊かな公園や、雨の日でも楽しめる犬同伴OKなカフェなどをご紹介します。関東の宿やドッグランなどもまとめていますので、お出かけの際の参考にしてみてください♪

多摩エリアの特徴

奥多摩

多摩エリアは、東京の西側に位置しています。自然が多く残り、都心へのアクセスも良いことからこの地でたくさんの人が生活をしています。住むのも遊ぶのも便利な、多摩エリアの魅力を今回はご紹介します。

01【多摩の犬連れできる人気スポット】狭山公園

狭山公園で記念撮影する犬
Photo by alpapa_55さん Thanks!

狭山公園は、都立狭山自然公園の区域内にあり、武蔵野の里山の風景や自然が今も色濃く残っています。園内にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ等の桜が植えられており、趣の異なる品種を堪能できます。

施設の概要


02【多摩の犬連れできる人気スポット】国営昭和記念公園

国営昭和記念公園でベンチの上に並ぶ犬たち
Photo by rubiparu.loveさん Thanks!

国営昭和記念公園は、昭和天皇御在位50年記念事業の一環として、立川飛行場跡地に建設された総面積180ヘクタールにおよぶ国営公園です。四季おりおりの花や植物のほか、年間を通じて行われる様々なイベントを楽しむことができます。

利用者の声 国営のとても大きな公園で、駐車場も大きく、お花も多く、ドッグランもあります。1日いても飽きない充実した公園です! (rubiparu.loveさん)

施設の概要


03【多摩の犬連れできる人気スポット】わんダフルネイチャービレッジ

わんダフルネイチャービレッジでプールで遊ぶ犬
Photo by fuyuhoshiさん Thanks!

秋川丘陵の自然の中でドッグラン、カフェレストラン、ハイキングコース、 ドッグプール、バーベキュー、オートキャンプ、スポーツフィッシングなど、 『愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる』というコンセプトに基づいたアウトドア複合施設です。

利用者の声 我が家は主にプールの利用がほとんどですが、プールサイドを勢いよく走ると肉球や爪を痛めるので要注意です。また、施設内にはプール利用時に足や体を流すシャワーはあるのですが、シャンプーは使用できませんので注意してください。(fuyuhoshiさん)

施設の概要


04【多摩の犬連れできる人気スポット】コテージ森林村

コテージ森林村の川で遊ぶ犬
Photo by marco_0203さん Thanks!

都心から90分の好アクセスの立地で、癒やしの時間を過ごしませんか? 宿泊だけではなく、日帰りで川遊びやBBQを楽しむことも可能です。

利用者の声 日陰がきちんとありますし、川の水が冷たいので暑いのが苦手なワンコでも安心して楽しめると想います。受付がある場所と、BBQをする場所に高低差があり、急な階段を上り下りしなければならずワンコを抱っこしながら移動するのが少し大変でした。(marco_0203さん)

施設の概要


05【多摩の犬連れできる人気スポット】釜の淵公園

釜の淵公園の川で遊ぶ犬
Photo by yskmira2127さん Thanks!

多摩川が大きく蛇行している地形をそのまま公園にして自然を保護しています。公園内は緑も多く芝生広場でくつろいだり川沿いの雑木林で散策も出来春は花見、夏は水遊び、秋は紅葉と1年を通して楽しむことが可能です。

利用者の声 川遊びを楽しみましたが、とにかく水がきれい!ただ場所によって深さが変わり、流れも早い場所があるので注意が必要です。まわりには緑がいっぱいあり暑い夏に水の上をお産歩できるのは飼い主にもありがたかったです。(yskmira2127さん)

施設の概要


06【多摩の犬連れできる人気スポット】井の頭恩賜公園

都市化の中にあっても自然度の高い環境を保ち、自然公園的な側面や風致公園としての役割を持つだけでなく、時代と共に変化する人々のニーズに即した公園として、園内各所で歴史、文化、自然を楽しむことが出来ます。春には桜が咲き誇り、お花見スポットとしても人気です。

施設の概要


07【多摩の犬連れできる人気スポット】奥多摩湖

奥多摩湖で記念撮影する犬
Photo by maikororo.0531さん Thanks!

桜、新緑、紅葉、そして冬景色と、四季折々の美しく華やかな衣に着替えていく奥多摩湖。その湖畔では、歴史を今に伝える史跡や、懐かしいたたずまいを残す家並みにも触れることができます。

利用者の声 奥多摩まで車でドライブする際のポイントとしては、道中はくねくねした山道が続きますので、車酔いしてしまうワンちゃんにはおすすめできません。また、これからの季節はワンコの虫除け対策をしましょう。現在はわかりませんが、昨年は初夏に「熊出没注意!」の看板が出ていました。夜間など人気の少ない時間帯は散歩コースでも避けたほうが無難です。(maikororo.0531さん)

施設の概要


08【多摩の犬連れできる人気スポット】御岳山

御岳山で記念撮影する犬
Photo by luke170226さん Thanks!

東京の奥多摩にある、パワースポットの宝庫としても知られる御岳山。山頂にある武蔵御嶽神社、清流とコケが美しいロックガーデン周遊コースなど、はじめての登山からしっかり登山まで、四季折々一年中楽しめるのも人気です。

利用者の声 御岳山は犬に優しい山です。ケーブルカーはクレートに入れずにそのまま乗ることができますし、ロックガーデンコースは、ジブリの世界に迷い込んだような、苔の美しい清流沿いを愛犬と歩けます。登山に自信のない方には、おいぬ様を祀ってある武蔵御嶽神社の参拝だけでも十分楽しめます。( luke170226さん)

施設の概要


09【多摩の犬連れできる人気スポット】武蔵御嶽神社

武蔵御嶽神社で記念撮影する犬
Photo by r_i_i_eさん Thanks!

標高929mの御岳山山頂ににある武蔵御嶽神社は、龍脈上にあり芯の太い質実剛健なパワーのある神社です。日本武尊のご眷属・狼を、守り神の「おいぬ様」として祀る狼信仰の神社で、犬を連れた参拝者が多いのも特徴です。元旦には、初日の出を見に多くの参拝者が訪れます。

利用者の声 武蔵御嶽神社は、犬を連れている人へおすすめのルートがあったりケーブルカーに乗れたり、犬連れにとても優しい場所です。(r_i_i_eさん)

施設の概要


10【多摩の犬連れできる人気カフェ】立川松栄寿司

立川松栄寿司でイスの上に座る犬
Photo by hana.pon.samuoさん Thanks!

立川松栄寿司は、新鮮な素材を活かしてにぎる江戸前寿司です。特徴はなんと言っても、愛犬と一緒に行けること! ワンちゃんには栄養満点のマグロの血合いを出していただけます。

利用者の声 お店の方は犬好きでとても優しく、店内は歴代のワンちゃんたちの写真が飾られてアットホームな雰囲気がとても素敵でした。ワンちゃん向けサービスがすごくて、こんなに至れり尽くせりなの?とびっくりしました。(hana.pon.samuoさん)

施設の概要


11【多摩の犬連れできる人気カフェ】森のなかのお肉レストラン アースガーデン

アースガーデンで記念撮影する犬
Photo by pomeranian_rennanaさん Thanks!

東京の森の中に、ひっそりと佇む一軒家のお肉レストラン。白丸湖畔の絶景を愛で、さわやかな風に頬をなでられながら食する「至福のハンバーグ」は、こだわりの豚肉100%。その他にもサラダやピザ、奥多摩のアラカルトなど豊富なメニューで、心もカラダも大満足のロケーションと美味しさです。

利用者の声 ワンコはテラス席ですが、あまり広くなく隣の方と近いので、小型犬くらいがちょうどいいかと思います。駐車場も多くないので、早めの時間に行かれることをおすすめします。新緑と紅葉の季節がいいかも♪(pomeranian_rennanaさん)

施設の概要


12【多摩の犬連れできる人気カフェ】CAFE D-13

CAFE D-13で記念撮影する犬
Photo by chipkun_nさん Thanks!

異国情緒あふれる街、福生に米軍ハウスをリノベーションしたコーヒーショップです。上質なコーヒー豆で、一杯ずつていねいに淹れるコーヒー。季節の果物を使ったマフィンやスコーンも人気です。

利用者の声 とてものんびりできる温かい雰囲気のD-13さんは大好きなカフェです。伺う時は椅子の上に敷けるカフェマットとマナーウェアは持参します。ワンちゃん用の手作りクッキーもあり、うちの子は大好きです。(chipkun_nさん)

施設の概要


13【多摩の犬連れできる人気カフェ】肉菜工房うしすけクロスガーデン多摩

肉菜工房うしすけクロスガーデン多摩で刺身を見つめる犬
Photo by lizuchanさん Thanks!

愛犬の中では有名なこちら。カフェのような明るい店内で上質な焼肉を堪能できます♪ 焼き肉屋さんで犬OKはかなり珍しいので、ぜひ一度は足を運んでみたいですね。

施設の概要


14【多摩の犬連れできる人気カフェ】ウォータードッグガーデン

ウォータードッグガーデンで記念撮影する犬
Photo by fuku_nyanさん Thanks!

犬用のおしゃれなグッズショップとカフェが併設されたお店です。店内の外装内装はアメリカンテイストでおしゃれ♪ カフェスペースも人気です。

施設の概要


15【多摩の犬連れできる人気カフェ】MERRY and BRIGHT

MERRY and BRIGHTで記念撮影する犬
Photo by j_knaさん Thanks!

MERRY and BRIGHTさんはフランセス教会の二階にあります。ワンちゃん連れでも楽しめる空間、人とワンちゃんが共存できるような場所を形にしたカフェです。

利用者の声 こちらのカフェは住宅街にあり、素敵な聖堂を見学することができます。貸し切りでイベントをやっていることがあるので、行かれる際は事前に確認されるといいかと思います。(j_knaさん)

施設の概要




多摩周辺の犬連れで宿泊できるホテル・宿

OMO5 東京大塚

多摩周辺には犬連れできるホテル・宿があります。こちらの記事も参考ください。


多摩の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る