【フード開発レポート vol.3】フレッシュドッグフードの試食会を開催!〜社員編〜
こんにちは、PETOKOTO FOODS担当のUXデザイナー小野です。私たちが現在開発中の、「愛犬のためのオーダーメイドフレッシュフード PETOKOTO FOODS(ペトことフーズ)」の開発裏話をお伝えしたいと思います。今回は、人も食べられるPETOKOTO FOODSをシロップ社員みんなで試食した様子の紹介です!
目次
- 4種類の味を試食! 人も食べられるフレッシュドッグフード
- 試食会スタート! 評価のポイントは?
- いざ、実食! ドッグフードを食べた感想は……?
- 人も食べられるドッグフードに、思わず「美味しい!」の声が
- 全レシピの試食が終了! お客さまにお届けしたいレシピに投票!
「もっと開く」
4種類の味を試食! 人も食べられるフレッシュドッグフード
PETOKOTO FOODSの味は全部で4種類。「チキン」「ビーフ」「ポーク」「フィッシュ」を用意しています。今回は、それぞれのフードのサンプルをシロップ社員全員が試食して、味の評価やレシピの検討を行います。
PETOKOTO FOODSは、新鮮なフードを食べて欲しいという想いから、冷凍で保存し、食べる前に解凍して鮮度の高い状態のフードを与えていただきます。
今回の試食会でも、実際にお客さまが愛犬にPETOKOTO FOODSを与えるのと同じ方法で試食フードの準備を行います。
ぼくの分はあるかな〜?
全レシピの試食が終了! お客さまにお届けしたいレシピに投票!
和気あいあいとした雰囲気の中、全レシピの試食が完了。前回のレポートでもお伝えしましたが、今回の試食会の目的は、現在検討中のレシピの中から、実際にどのレシピをお客さまにお届けするかを決めることです。
「見た目」「味」「香り」「テクスチャー」「自分のペットに食べさせるときに不安な点はないか」というポイントを踏まえて、最後にお客さまにお届けしたいレシピに投票して試食会は終了しました。
飼い主さんの不安を解消するために
この試食会では、犬や猫の飼い主である私たちが、実際にヒューマングレードのドッグフードを食べて、お客さまの視点になるというものでしたが、ポジティブな意見だけではなく、不安な点もあるという意見も上がりました。
これは、私たちが本当に愛犬と飼い主のみなさまに1日でも多く健康で幸せな日々を過ごしていただくために、本音でフードの評価を行ったからです。
不安な点としてこんな意見が上がりました。
- ウェットフードだから歯が汚れそう
- 普段与えているフードの量よりも、1回のフードの量が多すぎる気がする
- 前にフードを変えたら下痢になってしまったから、また下痢にならないか心配
- 小型犬でも食べやすいように細かくしてるみたいだけど、逆にどんな材料が入ってるかわからなくて不安。本当に安心なものが入ってるの?
これらの意見は、PETOKOTO FOODSに興味を持っていただいたお客さまも同様に感じる不安なはず。
私たちは、安心してみなさまの愛犬にPETOKOTO FOODSを食べていただけるよう、今後も記事を通してPETOKOTO FOODSの魅力、そして、ペットの食育に関する情報をお届けし、お客さまの不安を少しでも解消されるように努めてまいります。
>> 詳しくはこちら <<