アメリカンコッカースパニエルのおすすめカットスタイル集

フリートリマーの大森です。コッカーの愛称で親しまれるアメリカンコッカースパニエル。毛玉ができやすく、清潔を保つケアとしてもカットは大切です。この記事では、スタンダートカットや、ラインを生かしたカット、トリミングの頻度やかかる時間など、コッカーのカットについて紹介します。

アメリカンコッカースパニエルの毛の特徴とカットの頻度

アメリカンコッカースパニエルの毛の特徴とカットの頻度
Photo by chapunpunさん Thanks!

アメリカンコッカースパニエルは毛量が多いため、毎日のブラッシングは欠かさずしてあげましょう!

アメリカンコッカースパニエルの被毛

コッカーはダブルコートの長毛種です。ダブルコートとは2層の毛(上毛と下毛)で覆われていることを言い、アンダーコートとオーバーコート(トップコート)とも言います。上毛は、太く硬い毛で一年中生えている被毛で、上毛には換毛期(被毛が生え変わる時期)というものはなく、自然に抜け落ちます。


カットの頻度

月1回が目安です。カットをしないと毛が伸びて毛玉の原因になってしまいます。特に冬場は静電気の影響で毛玉ができやすいので注意しましょう。洋服を着せるのも毛玉の原因になります。また、静電気はホコリを吸着するため、冬は夏よりも毛が汚れやすくなります。

また、コッカーは皮脂が出やすい犬種でもあります。月1回のカットの際にはシャンプーもしてあげましょう。

アメリカンコッカースパニエルのカットの料金

アメリカンコッカースパニエルのカットの料金
Photo by chapunpunさん Thanks!

地域によってさまざまですが、6000円~1万5000円が目安です。時間は2.5時間~4時間が目安です。

パピー(子犬)のカットについて

ワクチンプログラムが終了してから2週間から1カ月後にシャンプー、カットのトリミングができます。免疫力や体力の点で安全にトリミングができる状態にするためです。ワクチンプログラムが終了するまでは、ブラッシングをしたり爪切りなど、簡単にできるお手入れをして清潔に保つことが大切です。

シニア犬(老犬)のカットについて

基本的にカットする犬種でないため、シニア犬に負担のかからないようカットはしなくても良いです。汚れやすい箇所があれば毛を短くして清潔を保つようにしましょう。シャンプーも同様、こまめなシャンプーはせず、普段のブラッシングやグルーミングスプレーなどで体を拭いてあげたりしましょう。もし、シャンプーをする場合は、ぬるま湯で洗ってあげてください。

アメリカンコッカースパニエルのカットスタイル

定番! スタンダードカット

アメリカンコッカースパニエルのスタンダードカット
Photo by rinca08さん Thanks!

スタンダードのコッカーのラインでのカット。飾り毛を生かしてフルコートでエレガントな仕上がりに。毛量が多い分ブラッシングなど毎日のお手入れが大切です。

アメリカンコッカースパニエルのスヌード
Photo by chapunpunさん Thanks!

耳の毛もご飯を食べるときなどに邪魔になってしまうので、スヌードと呼ばれる耳当てで汚れ防止をしてあげると良いですよ。

お耳の飾り毛を生かしたいコにオススメ

アメリカンコッカースパニエルのスタンダードカット
Photo by kuruko0625さん Thanks!

お耳にバリカンを入れないで 耳の毛の量を生かしてボリュームたっぷりにあげるのも可愛いですね! お顔はバリカン入れてコッカーらしさを出して。足は体に合わせて太めにカット。

可愛らしさを残して! ボディさっぱりカット

アメリカンコッカースパニエルのボディさっぱりカット
Photo by flarincoさん Thanks!

アメリカンコッカーは毛量が多いので毎日のブラッシングは大変! そんなときは体をすっきりとバリカンで短くしてあげるのはいかがですか? 短くしても足の毛を残してあげているので可愛らしさもあります。お洋服を着せる方はこのカットがおすすめ!

飾り毛すっきり! サマーカット

アメリカンコッカースパニエルのサマーカット
Photo by musshumamaさん Thanks!

体を短くバリカンで刈り、足の飾り毛も短くすっきり! 夏の暑い時期のためのカットや、お手入れがおうちでなかなかできない方のためのカットとしておすすめ! お耳の飾り毛も短くし、表面のコッカーカットのラインのバリカンを入れないようにすると、子犬らしい仕上がりになりますね。

短すぎると、夏は紫外線で皮膚が刺激されてしまい炎症を起こすこともあります。また熱中症にもなりやすいので注意してください。夏は通気性のいい洋服を着せてあげるなどで体温調節や熱中症対策をしてください。

全身の飾り毛すっきり! ツルツルカット

アメリカンコッカースパニエルの全身の飾り毛すっきり!ツルツルカット
Photo by muttana2820さん Thanks!

とにかく全身の飾り毛を短くバリカンですっきりカット! 毛量も多く毛が密で、かつ骨太・肉厚なので、短くしても貧相にならずコロコロと可愛い仕上がりに。飾り毛もないのでまた違う犬種に変身!

お耳を伸ばして女子力アップ

アメリカンコッカースパニエルのスタンダードカット
Photo by chapunpunさん Thanks!

コッカーの特徴の飾り毛をいかしてお耳を長くすることで、エレガントな仕上がりに。コッカーはまつ毛が長く伸びやすいので、まつ毛残しのカットもチャームポイントですね。お耳が長いだけで女子力アップ! もちろん女の子におすすめです。

足先の毛だけ残してサンバカット

全身短くはさっぱりしすぎだけど、足先の毛を丸くポンポンのブレスで残してポイントに。歩いた時に足先がポイントになりおしゃれなデザインカット。

おしゃれトップノット

アメリカンコッカースパニエルのおしゃれトップノット
Photo by claramama107さん Thanks!

トップノットといえばセットペーパーで頭頂の毛を保護して結ぶのですが、おしゃれトップノットは人間と同じく頭頂をポニーテールのように結ぶだけ。ゴムの色を変えたりリボンをつけたりするのもいいですね。顔も、すっきり短くしたり長く伸ばしたりするだけでこんなにも雰囲気が違うんですね! 基本、コッカーの顔はバリカンで短く刈っています。

かっこよく! モヒカンカット

アメリカンコッカースパニエルのモヒカンカット
Photo by chapunpunさん Thanks!


頭のサイドの毛を短くし頭頂の毛を残してモヒカンに。一気にかっこいい雰囲気に! そのまま頭の上から背中の毛につなげてモヒカンにするカットもあります。

自宅でできるコッカーのカットのコツ・方法

自宅で簡単にできるコッカーのカットのコツ

自宅でのトリミングは怪我をさせやすかったり、綺麗にカットができなくて失敗してしまうケースもあるため、基本はトリミングサロンでカットをすることをお勧めします。その上で、最低限の家での簡単なお手入れを紹介します。

<用意するもの>
  • コーム
  • スキバサミ
  • バリカン

もしワンちゃんが動いてしまう時は、落ち着いてからハサミを小さく開いてカットをするようにしてください。

足裏(パット)

足裏のカットは、バリカンを使うようにしましょう。ハサミは足が動きやすく危ないため、バリカンを使うことをオススメします。バリカンの刃の短いミリ数で足裏に対して平行に小さい肉球から大きい肉球に向かって、ゆっくりと足裏から出ている毛を刈っていきます。

バリカンを常にONにしたままだと怪我をさせてしまう可能性があるため、バリカンを使う時のみスイッチをONにしてあげましょう。また、ONにしたまま使用するとバリカンの刃が熱くなりやすく、ヤケドしてしまうことがあるので注意しましょう。


失敗しないカットの仕方

お家で少しだけ気になるところをカットしたい時の失敗しない方法は、できるだけスキバサミを使用するといいでしょう。毛並みの方向にハサミを向けてカットすることによって、カットした時にハサミの跡がつきづらいです。

注意すること

必ず皮膚を確認することです。ハサミは刃物です。少し刃先が皮膚に当たっただけで怪我をしてしまうので、注意しましょう。被毛をかき分け皮膚を確認してから気になるところをカットして下さい。基本的にはカットはトリミングサロンでお願いすることをおすすめします。

まとめ

アメリカンコッカースパニエルのカット集

コッカーは毛量が多く皮脂がでやすい犬種
毎日のブラッシングは欠かさずに!
カットのバリエーションは無限大
毎日のお手入れは大変ですが、部分的なカットから全体のカットまで、いろいろなバリエーションを楽しめます。愛犬と楽しい生活を!