【山中湖周辺の犬連れできるおすすめ観光スポット8選】人気の食事できる店内カフェや宿も紹介

【山中湖周辺の犬連れできるおすすめ観光スポット8選】人気の食事できる店内カフェや宿も紹介

Share!

富士五湖の一つである山中湖周辺には、犬連れでも観光できる施設があるため、愛犬と一緒にお出かけが楽しめます。本稿では、山中湖周辺の犬連れで観光できる、雨の日でも楽しめる施設や、散歩にピッタリな公園など、さまざまなジャンルの観光スポットを8カ所紹介します。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

01【山中湖の犬連れできる人気スポット】山中湖 花の都公園

山中湖畔にある、四季折々の花々を楽しみながら愛犬とお散歩ができる公園です。

温室ドーム「フローラルドーム ふらら」や溶岩樹型などの一部施設は、抱っこやキャリーバッグにワンちゃんを入れた状態で入場できます。

施設の概要

施設名 山中湖 花の都公園
アクセス 〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1650
電話番号 0555-62-5587
詳細 公式サイトを見る
Facebookを見る

02【山中湖の犬連れできる人気スポット】山中湖の白鳥の湖

山中湖の白鳥の湖 山中湖の白鳥の湖
Photo by furu_che1017さん Thanks!

利用者の声

遊覧船の船内の通路は狭いので、バギーだとデッキに出るのに階段がちょっと大変ですが、風がとても気持ち良く、ウチの子は乗り物にのって風に吹かれるのが好きなので、気にいってくれたと思います(^^)早い時間帯は乗る人が少なくて、わんこ連れにはいいかなと思います。
この日はあいにくの曇り空でしたが、お天気が良ければ目の前に富士山が見れるそうなので、また乗ってみたいなと思いました!
山中湖の周りには無料の駐車場がたくさんあるのも嬉しいですね。
本物の白鳥さんは、人馴れ犬慣れしてて結構強気でくるので、わんこは気をつけて下さいね!(furu_che1017さん)

山中湖の白鳥の湖では、愛犬と船旅が楽しめます。

船の2階デッキは小型犬・中型犬は抱っこ、大型犬はそのままで乗船できるので、愛犬と一緒に船上から山中湖と富士山の景色を楽しめますよ。

施設の概要

施設名 山中湖の白鳥の湖
アクセス 〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506
電話番号 0555-62-0130
詳細 公式サイトを見る
Twitterを見る

03【山中湖の犬連れできる人気スポット】ダラスヴィレッジ

ダラスヴィレッジドッグラン
Photo by to.1220.meさん Thanks!

手作り体験が楽しめる工房とバーベキューレストランが併設している施設です。吹きガラスや陶芸などのクラフト体験工房に愛犬も一緒に入ることができるので、雨の日でも利用できます。

無料で利用できるドッグランもあるので、体を動かして遊ぶこともできますよ。

施設の概要

施設名 ダラスヴィレッジ
アクセス 山梨県南都留郡山中湖村平野479-29
電話番号 0555-62-2774
詳細 公式サイトを見る
公式Facebookを見る
公式Twitterを見る

04【山中湖の犬連れできる人気スポット】忍野八海

国指定の天然記念物や名水百選などに選定されている湧水池です。南都留郡忍野村にある菖蒲池や鏡池など、合計8個の池があります。

それぞれの池と一緒に、富士山や周囲の町並みも楽しめるので、愛犬とのお散歩が楽しめるはず。

施設の概要

施設名 忍野八海
アクセス 〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草
電話番号 0555-84-4221
詳細 公式サイトを見る

05【山中湖の犬連れできる人気スポット】富士すばるランド

大自然の中にあるテーマパークです。施設内には「ワンちゃんとのふれあい」をテーマにしているドギーパークがあり、迷路のドッグランや木がたくさん生えているドッグランなど、多種多様なドッグランがあります。

犬用品が揃ったセレクトショップもありますよ。

施設の概要

施設名 富士すばるランド
アクセス 〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津 字剣丸尾6663-1
電話番号 0555-72-2239
詳細 公式サイトを見る
公式Facebookを見る
公式Twitterを見る

06【山中湖の犬連れできる人気スポット】富士急ハイランド

富士急ハイランド
Photo by mameo0621さん Thanks!

多くのギネス世界記録に認定されたアトラクションがあることで有名なアミューズメントパークです。

犬同伴でアトラクションに乗ることはできませんが、施設内に無料で入場できます。リサとガスパールやトーマスなど、さまざまな世界観を楽しみながらお散歩ができますよ。

施設の概要

施設名 富士急ハイランド
アクセス 〒403-0017 山梨県富士吉田市新西原5-6-1
電話番号 0555-24-6728
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る
Twitterを見る

07【山中湖の犬連れできる人気スポット】新倉山浅間公園

新倉山浅間公園
Photo by naruto_the_shiba_princessさん Thanks!

新倉山浅間公園は、新倉山の中腹にあります。公園内にある展望デッキからは五重塔と一緒に雄大な富士山を眺めることができるので、愛犬とお散歩をしながら絶景を見に行けます。

春には約650本の桜の木がきれいに咲くので特におすすめです。

施設の概要

施設名 新倉山浅間公園
アクセス 〒403-0011 山梨県富士吉田市浅間2-3353
電話番号 0555-22-1111
詳細 公式サイトを見る

08【山中湖の犬連れできる人気スポット】ふじさん牧場

ふじさん牧場
Photo by mochiyuki129さん Thanks!

利用者の声

この時は貸切だったのでノーリードですが通常はドッグラン以外はリード必須なので羊さんと遊ぶ時はロングリードがあるといいと思います。(mochiyuki129さん)


富士五湖エリアにある唯一の体験牧場です。緑に囲まれた自然豊かな牧場で、愛犬と一緒にお散歩ができます。

施設内には、ドッグランや犬同伴可能のオープンカフェもありますよ。

施設の概要

施設名 ふじさん牧場
アクセス 〒403-0003 山梨県富士吉田市大明見1-57-11
電話番号 0555-24-4144
詳細 施設へご確認ください

山中湖周辺の犬連れランチできるドッグカフェ

美味しそうなほうとうを見つめるシロちゃん 一緒にお出かけできて嬉しそうなシロちゃん
Photo by 333mikomiko333さん Thanks!

山中湖周辺にはたくさん犬連れで店内にてランチができるドッグカフェがあります。こちらの記事も参考ください。


山中湖周辺の犬連れで宿泊できるホテル・宿

レジーナリゾート富士 Suites & Spa

山中湖周辺には犬連れできるホテル・宿があります。こちらの記事も参考ください。


山中湖の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る