【金沢の犬連れできるおすすめ観光スポット6選】人気の宿泊できる宿も紹介

【金沢の犬連れできるおすすめ観光スポット6選】人気の宿泊できる宿も紹介

Share!

ひがし茶屋街や近江町市場などの有名な観光スポットがある石川県の金沢へ、愛犬と一緒にお出かけしませんか?本稿では、金沢の犬連れでお出かけできるスポットを紹介しています。 散歩にちょうどいい公園や、犬連れでランチができるスポットもありますよ。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

01【金沢の犬連れできる人気スポット】ひがし茶屋街

ひがし茶屋街
Photo by hemuhemu0525さん Thanks!

金沢の代表的な観光スポットの一つであるひがし茶屋街は、石畳の通り沿いに格子戸を備えた町家が並ぶ風情がある通りです。

古風で趣がある美しい街並みを愛犬と一緒にお散歩できますよ。

施設の概要

施設名 ひがし茶屋街
アクセス 〒920-0831 石川県金沢市東山1-13

02【金沢の犬連れできる人気スポット】近江町市場

近江町市場
Photo by zunta0930mamaさん Thanks!

金沢の台所として有名な近江町市場は、海産物や野菜など、さまざまな食材が販売されている市場です。

カートやキャリーバッグを使用すれば犬同伴でも入ることができるので、市場の雰囲気を楽しみながら散策ができます。市場内には、犬同伴でも食事ができる施設もありますよ。

施設の概要

施設名 近江町市場
アクセス 〒920-0905 石川県金沢市上近江町50
電話番号 076-231-1462
詳細 公式サイトを見る

03【金沢の犬連れできる人気スポット】大乗寺丘陵公園

金沢を代表する公園の一つで、四季折々の自然が楽しめます。

約1万3000株のツツジが植栽されているほか、アジサイやウメ、サクラなどの花木もあり、色とりどりな景色を楽しめるでしょう。

丘陵地にある公園なので、金沢の街並みや日本海も見渡せます。

施設の概要

施設名 大乗寺丘陵公園
アクセス 〒921-8114 石川県金沢市長坂町チ77 金沢別院西山蓮如堂
電話番号 076-220-2356
詳細 公式サイトを見る

04【金沢の犬連れできる人気スポット】長町武家屋敷跡

かつて武士が住んでいた屋敷跡地を、犬同伴でお散歩しながら観光できます。時代を感じられる土塀と石畳の路地を散策できるので、記念撮影にもピッタリ。

冬には土塀を守るためにこも掛けをするので、通常時とは違う雰囲気を味わえますよ。

施設の概要

施設名 長町武家屋敷跡
アクセス 〒920-0865 石川県金沢市長町1-3-12-2

05【金沢の犬連れできる人気スポット】健民海浜公園

健民海浜公園
Photo by anji_luv_dogさん Thanks!

利用者の声

健民海浜公園は海も山も池もあり、それぞれの季節を楽しめるとても素敵な公園ですよ。(anji_luv_dogさん)


バーベキュー広場やプールなど、さまざまな設備が整っている都市公園です。自然豊かなので、森林浴を楽しみながら愛犬とお散歩ができます。

日本海にも面している公園なので、気持ちがいい海風の中を愛犬と一緒にお散歩することもできますよ。

施設の概要

施設名 健民海浜公園
アクセス 〒920-0351 石川県金沢市普正寺町11-1-1
電話番号 076-267-2266
詳細 公式サイトを見る

06【金沢の犬連れできる人気スポット】卯辰山公園

「金沢400年記念事業」として昭和57年に作られた公園で、園内には約20万本の花菖蒲を中心に、ツツジやアジサイも植栽されています。

日本海を望める望湖台や、医王山から金沢平野までのパノラマ景観が魅力的な見晴らし台もあるので、公園から金沢の素晴らしい眺めが見れらるでしょう。

施設の概要

施設名 卯辰山公園
アクセス 〒920-0832 石川県金沢市卯辰町
電話番号 076-220-2356
詳細 公式サイトを見る

金沢周辺の犬連れで宿泊できるホテル・宿


金沢周辺には犬連れできるホテル・宿があります。こちらの記事も参考ください。


金沢の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る