ボーダーコリーにカットは必要?おしりの毛や飾り毛、サマーカットなどカットの種類を紹介

ボーダーコリーにカットは必要?おしりの毛や飾り毛、サマーカットなどカットの種類を紹介

Share!

ボーダーコリーは、一定以上まで毛が伸びると、それ以上伸びないため、基本的にカットの必要はない犬種です。ただ、夏などの暑い季節にサマーカットしたり、飾り毛をカットしたり、清潔に保つため、お尻周りの毛をカットしたりと、飼い主さんのお好みでカットもできる犬種でもあります。今回は、ボーダーコリーのカットについて、国内海外で15年以上の経験を持つ現役トリマーの大森先生が紹介します。

ボーダーコリーの被毛

自分の毛玉を見るボーダーコリー
waka._.waka._.wakaさん、Thanks!!

ダブルコートといって2層の毛(上毛と下毛)で覆われています。アンダーコートとオーバーコート(トップコート)ともいいます。

上毛は、太く硬い毛で一年中生えている被毛で、上毛には換毛期(被毛が生え変わる時期)というものはなく、自然に抜け落ちる毛です。


ボーダーコリーにカットは必要?

首をかしげるボーダーコリー

基本的にカットは必要のない犬種です。毛の生え変わりはありますが、一定の長さ以上、毛が伸びないためです。

カットよりも日頃のブラッシングのほうが大切といえるでしょう。


ボーダーコリーのカット・シャンプーの頻度

月に一度が目安です。その子によって差はありますが、基本的にはグルーミング犬種ですので、毎日のブラッシングが大切になってきます。その上で、カットも必要であれば定期的に行うようにしましょう。

排便・排尿で、お尻周りが汚れやすい場合は、衛生的に保つため、お尻を丸くカットする場合もあります。

ボーダーコリーのカット料金とかかる時間目安

首をかしげるボーダーコリー
waka._.waka._.wakaさん、Thanks!!

地域によってさまざまです。シャンプーコースの料金は4500〜9000円が目安です。カット(部分カット含む)も行う場合は、その費用も別途発生します。

グルーミングにかかる時間は、毛の抜け具合で前後しますが、大体1.5~2.5時間が目安です。

ボーダーコリーのカットスタイル集

おしり周りカット

ボーダーコリーのお尻周りカット
cutehimarinさん、Thanks!!

排便・排尿で、お尻周りが汚れやすい場合は、衛生的に保つため、お尻を丸くカットする場合もあります。

お尻をカットすることによって仕上がりも可愛くなります!尻尾カットも一緒に整えてあげると衛生的にも汚れが付きづらいのでおすすめです。

サマーカット(ライオンカット・丸刈り)

ボーダーコリーのライオンカット
emi7729さん、Thanks!!
※写真はライオンカット

全身バリカン(丸刈りのように短く)を入れることによってさっぱりとした仕上がりになります。夏の暑い時期や毛量が多くて日々のブラッシングなどお手入れが大変な場合はおすすめです!

首周りの毛だけを残してアレンジするライオンカットもおすすめです。尾も毛先を残したライオンしっぽに仕上がっています。

飾り毛カット

ボーダーコリーの飾り毛カット
cutehimarinさん、Thanks!!

全身の飾り毛を整えることにより、毛の長さはそこまで短くならないですが、毛先が整うため、とてもきれいな仕上がりになります。汚れやすい部分の毛先もきれいになります。

自宅でできるボーダーコリーのカット・ケア

ソファに座るボーダーコリー

自宅でのトリミングは怪我をさせやすかったり、綺麗にカットができなくて失敗してしまうケースもあるため、基本はトリミングサロンでカットをすることをおすすめします。その上で、最低限の家での簡単なお手入れを紹介します。

用意するもの

  • コーム
  • スキバサミ
  • バリカン

もしワンちゃんが動いてしまう時は、落ち着いてからハサミを小さく開いてカットをするようにしてください。

足裏(パット)カット

足裏のカットは、バリカンを使うようにしましょう。ハサミは足が動きやすく危ないため、バリカンを使うことをおすすめします。

バリカンの刃の短いミリ数で、足裏に対して平行に小さい肉球から大きい肉球に向かって、ゆっくりと足裏から出ている毛を刈っていきます。

バリカンを常にONにしたままだと怪我をさせてしまう可能性があるため、バリカンを使う時のみスイッチをONにしてあげましょう。また、ONにしたまま使用するとバリカンの刃が熱くなりやすく、ヤケドしてしまうことがあるので注意しましょう。

失敗しないカットの仕方

自宅で少しだけ気になるところをカットしたい時の失敗しない方法は、できるだけスキバサミを使用するといいでしょう。

毛並みの方向にハサミを向けてカットすることによって、カットした時にハサミの跡がつきづらいです。

まとめ

菜の花畑にいるボーダーコリー
waka._.waka._.wakaさん、Thanks!!

基本的にはカットの必要がない犬種なので、日々のブラッシングが大切です
毛は短い犬種ですが、バリカンを使ってカットしてアレンジを楽しめます

ボーダーコリーは基本的にカットの必要のない犬種ですが、カットでいろんなスタイルが楽しめます。

いろんなカットを参考に、愛犬に合うカットを見つけてください!