チワポメ(ポメチワ)のカットスタイル集!頻度や料金目安、サマーカットやたぬきカットなどの種類を紹介

Share!

チワワとポメラニアンを両親に持つチワポメ。お尻の毛をカットして「桃尻」にしたり、バリカンを入れて「サマーカット」「柴犬カット」にしたり、はさみで短くすることで「たぬきカット」にしたりと、カットを楽しんでいる飼い主さんもいるのではないでしょうか?今回はチワポメのカットスタイルや料金・頻度目安などを国内海外で15年以上の経験を持つ現役トリマーの大森先生が紹介します。

チワポメの被毛

純血種ではないため、毛量や体の大きさ、毛質などはさまざまです。そして子犬から成犬になるまでの成長過程でも変化があります。

どちらの親の特徴を強く引き継ぐかで被毛の特徴が変わります

チワポメのカットの頻度

チワポメ

月に一度が目安です。その子によって差はありますが、基本的にはトリミング犬種ですので、毎日のブラッシングが大切になってきます。その上で、カットも定期的に行うようにしましょう。

パピー(子犬)のカット

ワクチンプログラムが終了してから2週間から1カ月後にシャンプー、カットのトリミングができます。免疫力や体力の点で安全にトリミングができる状態にするためです。

ワクチンプログラムが終了するまでは、ブラッシングをしたり爪切りなど、簡単にできるお手入れをして清潔に保つことが大切です。

シニア犬(老犬)のカット

シニア犬に負担のかからないようカットはしなくても良いです。汚れやすい箇所があれば毛を短くして清潔を保つようにしましょう。

シャンプーも同様、こまめなシャンプーはせず、普段のブラッシングやグルーミングスプレーなどで体を拭いてあげたりしましょう。もし、シャンプーをする場合は、ぬるま湯で洗ってあげてください。

チワポメのカット料金とかかる時間目安

仰向けになるチワポメ

地域によってさまざまです。シュナプーは一代雑種(ミックス)のため、毛量や体の大きさ、毛質などによっても料金が変わります。値段の表示はされていないことがほとんどです。

カットにかかる時間は1.5~3時間が目安です。毛量や体の大きさ、毛質がチワワ寄りかポメラニアン寄りかで参考にすると良いでしょう。

チワポメのカットスタイル集

飾り毛スッキリカット

飾り毛スッキリカットしたチワポメ
_0kome.gram_さん、Thanks!!

全身の飾り毛をスッキリとカットすることによって、毛のボリュームがなくなるので生活しやすく汚れづらいカットになります。

全身バリカンでサマーカット

サマーカットしたチワポメ
chiroru.42さん、Thanks!!

全身の毛を短くバリカンで短く刈ることによってまた新たな可愛さが発見できます!お顔周りも耳周りもスッキリカット。

「柴犬カット」と呼ぶこともあります。

ライオンカットしたチワポメ
ponz_722さん、Thanks!!

尻尾までバリカンを刈けてライオンしっぽにするのも可愛いですね。

桃尻・お尻カット

チワポメのお尻

排便・排尿で汚れる場合は、衛生的に保つため、お尻を丸くカットする場合もあります。丸くカットすると、プリッと可愛いお尻になります。

たぬき・子熊カット

チワポメのたぬきカット

バリカンを入れずにハサミで短くすることによって全体が丸くたぬきのような丸い仕上がりになります。バリカンを入れたくないけどスッキリカットしたいわんこにおすすめです。


自宅でできるチワポメのカット・ケア

ソファでくつろぐチワポメ

自宅でのトリミングは怪我をさせやすかったり、綺麗にカットができなくて失敗してしまうケースもあるため、基本はトリミングサロンでカットをすることをおすすめします。その上で、最低限の家での簡単なお手入れを紹介します。

用意するもの

  • コーム
  • スキバサミ
  • バリカン

もしワンちゃんが動いてしまう時は、落ち着いてからハサミを小さく開いてカットをするようにしてください。

足裏(パット)カット

足裏のカットは、バリカンを使うようにしましょう。ハサミは足が動きやすく危ないため、バリカンを使うことをおすすめします。

バリカンの刃の短いミリ数で足裏に対して平行に小さい肉球から大きい肉球に向かって、ゆっくりと足裏から出ている毛を刈っていきます。

バリカンを常にONにしたままだと怪我をさせてしまう可能性があるため、バリカンを使う時のみスイッチをONにしてあげましょう。また、ONにしたまま使用するとバリカンの刃が熱くなりやすく、ヤケドしてしまうことがあるので注意しましょう。

失敗しないカットの仕方

自宅で少しだけ気になるところをカットしたい時の失敗しない方法は、できるだけスキバサミを使用するといいでしょう。

毛並みの方向にハサミを向けてカットすることによって、カットした時にハサミの跡がつきづらいです。

まとめ

顔を出すチワポメ

チワポメはその子によって毛質が異なる
毛質は成長過程でも変わることがある
その子の毛質に合わせたケアが大切

毛質の違いは個性です。その子に合ったカットを見つけていきましょう!