淡路島のおすすめドッグカフェ&犬同伴可能なレストラン13選 海を見ながら楽しむランチ

人気スポットの淡路島へ、犬と一緒に観光旅行に出かけませんか? 淡路島にはペット同伴可能なカフェやレストランが多くあるため、海を見ながら食事を楽しむことができます。今回は淡路島のドッグカフェ&レストランを13カ所紹介します。

島内外から客足が絶えない「のじまスコーラ」(岩屋港)

【テラス席】【カフェメニュー】【駐車場あり】

のじまスコーラ

閉校となった淡路市立野島小学校を再利用して造られた複合施設。1階の「カフェスコーラ」のテラス席で愛犬と一緒に過ごすことができます。

施設概要


海を眺めながらくつろぐ「CAMPUSカフェカプチーノ」(厚浜南停留所)

【テラス席】【店内OK】【カフェメニュー】【駐車場あり】

ナチュラルカフェカプチーノ

ログハウス調のカフェ。犬同伴可のテラス席がサンルームになっており、寒い時期でも暖かい日差しの中でのんびり過ごすことができます。

施設概要


少人数でも貸切ができる「S-mart/ドッグカフェスマート」(洲本高速バスセンター)

【店内OK】【カフェメニュー】【犬メニューあり】

S-mart/ドッグカフェスマート

「手作りチーズリゾット」や「ワンちゃんクッキー」などの犬用メニューもあるドッグカフェ。少人数でも貸切ができるため、友人たちと楽しい時間を過ごすことができます。

施設概要


生しらす丼が絶品「おさかな共和国 えびす丸」(淡路I.C.)

【テラス席】【海鮮料理】【駐車場あり】【大型犬OK】

おさかな共和国 えびす丸

明石海峡大橋のたもとにある「道の駅あわじ」内の料理店。リーズナブルな価格で新鮮な魚料理を食べることができます。

施設概要


愛犬と店内に入れるお寿司屋さん「松葉寿司」(洲本I.C.)

【店内OK】【寿司】【駐車場あり】

松葉寿司
Photo by maria_no0811さん Thanks!

利用者の声

2回ほど行きましたが、混んでたので予約をお勧めします。店内で食事が出来るので、暑い日、寒い日、雨の日とどんな日でも楽しく食事ができるのが有り難いです。

また個室なので、他の方を気にする事なくゆっくりと時間を過ごせるのが嬉しいです。淡路島の豊かな旬の食材を堪能できるお店です。(maria_no0811さん)


松葉寿司
Photo by loveco1111さん Thanks!

利用者の声 当日予約でも、「犬同伴」と伝えると快く受け入れてくださりました。犬連れの条件として、犬用ケージやカバンから出さないと言う注意点のご説明を受けました。

店内は個室とカウンターになっていて、個室に通して頂けたので犬連れでも人目を気にすることなく、とても過ごしやすく良い時間を過ごせました。

犬達が吠えてしまっても、店員さん達が笑顔で対応してくださりとても親切にしていただけました。また行きたいと思えるお店でした!(loveco1111さん)


港で手に入った新鮮な魚料理や、淡路島の天然穴子料理が堪能できるお店。個室で食事ができ、愛犬と一緒でも他のお客さんを気にせずに食事を楽しめます。個室の用意ができない場合もあるので、行く前に予約することをおすすめします。

施設概要


潮風を感じるイタリアンレストラン「L’ISOLETTA/リゾレッタ」(洲本I.C.)

【テラス席】【イタリアン】【駐車場あり】

リゾレッタ
Photo by cooperstyle1006さん Thanks!
利用者の声

テラス席のみワンコOKですが、ゆったりとした空間です。クッションを外すと直接イスに座ってもOKでしたがカフェマットやバッグインの方がいいかなぁと思います。

わが家のワンコさんにも匂いだけで食事の美味しさが伝わったようで、食事中は寝ている事が多いのにこの日はずっと起きてました。(cooperstyle1006さん)2016/10/27


海沿いにあるイタリアンレストラン。道路を挟んですぐ目の前が海なので、心地よい潮風の中で食事ができます。ウッドデッキのテラス席は2テーブルのみですが、座席間が広いので犬用バギーでも入れます。

施設概要


絶景オーシャンビュー「PACIFIC OVER SEAS」(津名一宮I.C.)

【店内OK】【テラス席】【駐車場あり】【大型犬OK】

パシフィックオーバーシーズバーベキュー&ダイナー

店内とテラス席のどちらもペットの同伴が可能なレストラン。大型犬の場合はテラス席のみの案内になります。目の前に海が広がり、開放的なテラスのため、食事だけでなく景色も堪能することができます。

施設概要


明石海峡大橋と海を臨む「CAFE&SELECT SHOP La mer」(岩屋港)

【店内OK】【カフェメニュー】【駐車場あり】【犬メニューあり】

カフェ&セレクトショップ ラメー

明石海峡大橋の目の前にあるおしゃれなカフェ。1階がセレクトショップ、2階がカフェになっており、屋上のテラス席で愛犬と一緒に過ごすことができます。

施設概要


地元の食材を味わえるフレンチレストラン「ふらんす食堂プティポワ」(立石停留所)

【テラス席】【フレンチ】【駐車場あり】

ふらんす食堂プティポワ

淡路島の食材を、リーズナブルに味わえるカジュアルフレンチレストラン。犬同伴の場合は、テラス席のみの案内になりますが、インナーテラスになっているため、天候を気にせずに愛犬と過ごすことができます。

施設概要


ジャンボ唐揚げが有名「千博屋」(西淡三原I.C)

【店内OK】【お弁当】【駐車場あり】

お弁当箱に収まりきらないほどの「ジャンボ唐揚げ」が有名な料理店。キャリーバッグやケージに入っていれば、愛犬の入店が可能です。

施設概要


淡路島の魚屋が営む食堂「うおたけ鮮魚店やけんど」(北淡I.C.)

【テラス席】【大型犬OK】【駐車場あり】

うおたけ鮮魚店やけんど
Photo by minipin_thia_orryさん Thanks!

利用者の声

テラス席では愛犬と海を眺めながら、淡路島の新鮮な海の幸をいただくことができますよ。お店の名物海鮮丼がオススメです!(minipin_thia_orryさん)


2016年にオープンした海鮮食堂。小型犬から大型犬まで、テラス席を利用することができます。40年以上も鮮魚店として営業しているお店の魚を使用しているので、美味しい鮮魚を味わえます。

施設概要

  • 住所:兵庫県淡路市育波584-1
  • アクセス:北淡I.C.から車で3分
  • 駐車場:あり
  • 電話番号:0799-84-1120
  • 営業時間:
    • 平日 11:00〜15:00(L.O. 14:30)
    • 土日祝 10:30〜15:00(L.O. 14:30)
  • 定休日:毎週火曜日と月末の月曜日(公式Instagram要確認)
  • 犬OKエリア:テラス席のみ
  • 犬用メニュー:なし
  • 大型犬:可
  • 詳細:

海を眺めながらのスローライフを感じる「カフェ カモメテラス」(丸山海水浴場)

【テラス席】【カフェメニュー】【駐車場あり】

カフェ カモメテラス
Photo by petina_roomさん Thanks!

鳴門海峡や小豆島を眺めながら食事をすることができるカフェ。犬のリードを繋げられるポールがテーブル近くに用意されており、ドッグカフェではありませんが、ペット連れに理解のあるカフェです。

施設概要


淡路牛をステーキやハンバーグで味わう「ハッピーハンバーグ」(淡路I.C.)

【テラス席】【ステーキ / ハンバーグ】【駐車場あり】

ハッピーハンバーグ

リゾート複合施設「淡路夢舞台」内にあるレストラン。テラス席の座席数が多く、混雑していても食事を取りやすいです。

施設概要


閉店した淡路島のドッグカフェ&レストラン

カフェの前にいる犬

ドッグカフェを探している時によく出てくるのが、すでに閉店しているドッグカフェです。

すぐに閉店していると判断できればいいのですが、閉店しているのか分からない場合もあり探すのが大変です。そのため、閉店してしまった淡路島のドッグカフェ&レストランもまとめました。

わらびカフェ

ドッグランが併設されているカフェ。看板は残ったままになっています。
  • 住所:兵庫県洲本市中川原町厚浜1110-1

La Uhbe(2019年8月閉店)

ドッグランやペット同伴で泊まれる宿もあるカフェ。店内で観葉植物や雑貨の販売も行っていました。
  • 住所:兵庫県洲本市五色町鮎原南谷525-2

まとめ

女性の足元にいる犬

淡路島には写真を撮りたくなるようなカフェも多くあるので、愛犬とのいい記念写真が撮れるかもしれません。

ドッグカフェやレストランだけでなく、愛犬と一緒に泊まれるホテルもあります。宿泊して淡路島を満喫してみてはいかがでしょうか?

>> 淡路島のおすすめ宿 <<


※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。


第2稿:2019年7月30日 公開
初稿:2018年4月26日 公開