猫のハウスおすすめ9選!人気・おしゃれな商品や木製のものなどを紹介

猫のハウスおすすめ9選!人気・おしゃれな商品や木製のものなどを紹介

Share!

猫と暮らす際、必ず必要になるのが猫のハウスです。今回はインテリアに馴染むおしゃれで人気な猫ハウスや木製のもの以外にも、DIYする際に参考になる動画などを紹介します。

猫にハウスは必要?

ハウスに入る猫

ハウスは猫が寝るのはもちろんのこと、くつろいだり、遊んだりもする場所です。

猫によってはとても長い時間をハウスで過ごすので、安全性などの品質に妥協はしたくないアイテムの一つです。

安心できる場所を確保してあげることも飼い主の役目なので、さまざまな選択肢の中からより愛猫にあったものを選べると理想的です。

ペトコト編集部!おすすめのおしゃれな猫ハウス9選

猫ハウスには「ドーム型」や「イス型」「木製」など、ものにより多種多様な性質があります。

愛猫好みのタイプが見つかるよう、さまざまなタイプのおすすめキャットハウスを紹介します。

1. The BALL ザ ボール キャットハウス


簡単に移動できるので、インテリアに合わせて配置することが可能です。

コクーンの入口を動かしてアスレチックな遊び場として隠れたり周りを観察してみたり、またはリラックスできる場所としてお昼寝や避難場所としても使えます。

コクーン後ろ側のフェルトと金具の留め具で固定が可能です。

ブランド meyou
生産地(原産国) フランス
素材 [コクーン]コーティングポリエステル
[ウッド]ブナ材マットニス仕上げ
[脚一部]エポキシ樹脂塗装金属
[クッション]コットン50%/ポリエステル50%
カラー シャンパン/ライトグレー/ダークグレー/クレー/ピーコック/プラム
サイズ [フレーム]W43xD41xH40cm
[コクーン]W40cm
[コクーン入口]W20cm
重量 1.2kg
お手入れ [コクーン/フレーム]水拭き
[クッション]洗濯機40℃中温洗い


レビューを見る
楽天で見る
Amazonで見る


2. MYZOO 宇宙船ガンマ ネコハウス


おしゃれでインテリア性が高い、壁に取り付けるタイプのネコハウスです。

宇宙船をモチーフにしたカプセルのような形で、猫ちゃんに快適な空間を提供します。小さなスペースでも設置できるのが嬉しいポイントの一つ。

ブランド MYZOO(マイズー)
素材 [ライトブラウン]本体材質:オーク/MDF
[ダークブラウン]本体材質:バズウッド合板
[透明部(共通)]アクリル
カラー ライトブラウン/ダークブラウン
耐荷重 約15kg

レビューを見る
楽天で見る
Amazonで見る


3. pidan 猫ハウス ドーム型


柔らかい生地のPP綿(ポリプロピレン繊維)を採用。軽く心地よい触り心地でありながら、形状をしっかりと記憶して変形しにくいつくりになっています。

中のクッションは洗えるので、汚れが気になる場合でも安心です。

ブランド pidan
サイズ [全体]W33×D42×H38cm
[入り口]W16.5×H15.5cm
カラー ホワイト/グレー
重量 約1.3kg

楽天で見る


4. パーツを組み合わせて作るキャットキューブタワー(プレイ)


人間工学に基づいた設計で猫の体に合った設計をしています。

本体に施された模様は猫の肉球の形に合わせたパターンになっており、特許取得済み。

ブランド BEEZTEES
サイズ W49×D29×H33cm
デザイン ダイナー/プレイ/スクラッチ/スリープ

楽天で見る


5. スツール型キャットハウス


部屋のレイアウトに合わせやすいシンプルでおしゃれな猫ハウスです。三角構造の脚で安定感抜群。

イス型なので、飼い主さんも利用できます。

素材 木製/キャンバス/ポーラーフリース
サイズ W35xH37cm
カラー ホワイト/グレー

楽天で見る


6. SMART PETHOUSE COZY2


夏場や冬場でも利用しやすい、温度設定が可能な猫用ハウスです。

スマホアプリから指1本で操作でき、お好みの温度に設定したり、自動で温度調節してくれる機能も。

お出かけ先からもペットに快適な空間を提供できる、一歩進んだペットハウスです。

ブランド PETKIT
重量 4.26kg
耐荷重 10kg
素材 [ベース]ポリスチレン
[ハウス床面]アルミニウム
[マット]ポリエステル
サイズ [外寸]W43xD42xH40cm
[ハウス入口サイズ]W31×H22.5cm
カラー ホワイト

楽天で見る


7. カインズ 座れるペット用ハウス


大手ホームセンターであるカインズのオリジナル商品です。イス型の猫ハウスなので、愛猫と一緒に飼い主さんも利用できます。

座れる他にも機能があり、上部のフタを開けることで猫グッズを収納できたり、使用していないときはコンパクトに畳んだりできるので、汎用性が高いです。

ブランド カインズ
本体サイズ(cm) 幅38×奥行38×高さ37
各部のサイズ 収納部分の高さ:6.5cm
原材料 [構造部材]繊維板
[張り材]表地:ポリエステル100%、裏地:ポリプロピレン100%、底地:ポリエステル100%
[クッション材]ウレタンフォーム
耐荷重 80kg
生産国 中国

公式サイトで見る



8. アイリスオーヤマ インテリアペットハウス


さまざまな生活用品を取り扱っている人気ブランドのアイリスオーヤマには、オリジナルのおしゃれなペットハウスがあります。

取り外し可能の天板とクッション付きのハウスで、丸洗いも可能。使い勝手がいい商品です。

ブランド アイリスオーヤマ
サイズ 外寸:幅約42.4×奥行約42.4×高さ約34.6cm
入口サイズ:幅約23×高さ約20cm
クッションサイズ:約直径36cm
付属品 クッション
重量 約3.24kg
材質 [本体]ポリプロピレン
[ふた]合成樹脂化粧繊維板(塩化ビニル樹脂)
[クッション]側生地:ポリエステル100%、詰め物:ポリプロピレン100%
耐荷重 ふた:約10kg
本体:約約10kg

楽天で見る



9. ローテーブル キャットハウス


狭く暗い場所に入りたい猫心をくすぐる丸い出入り口のテーブルにも使えるキャットハウス。

入っていく後ろ姿や、ひょっこり顔を出す愛らしい瞬間を生むことできながら、インテリアにもなり得るおしゃれなデザインです。

耐荷重 7kgまでの猫
サイズ 幅80x奥行80x高さ30.5cm
重量 約26kg

楽天で見る


猫のハウスをDIYしてみよう!

ハウスに入る猫

猫のハウスをDIYすれば、愛猫好みのサイズや素材で手作りできます。

しかし、どうやって作ればいいのか分からない人も多いでしょう。実際に猫のハウスをDIYしている人の動画をまとめましたので、参考にしてみてください。

10分でできる手作り猫ハウス


必要最低限の素材は、段ボールといらなくなったTシャツのみ!短時間で作れるので、DIYにあまり時間をかけたくない人におすすめです。

また、素材が調達しやすいので、DIY初心者で作るのに失敗してしまった場合でも再挑戦しやすく、安価で手作りできるのも嬉しいポイント。


100円均一の商品で手作りした猫ハウス


メイン素材が100円均一の木材なので、素材の調達がしやすく、比較的安価で作成できるのがポイント。

木材の大きさを調節すれば、大型の猫でも利用できます。


雨風に強い!屋外向け手作り猫ハウス


庭やベランダに猫用ハウスを置きたい人におすすめな、屋外向けの猫用ハウスです。

収納ボックスを使用しているので、雨風に強いのが特徴。寒さ対策用に発泡スチロールやクッションも使用しているので、冬場でも利用できます。


段ボールで手作りしたおしゃれな猫ハウス


段ボールで作れるおしゃれな猫ハウスです。

完成した段ボールにリメイクシートを貼ることで、安っぽさがなくなり、インテリアに合うおしゃれ感が演出できます。

ライフスタイルに合わせたハウス選びを

ハウスに入る猫

ハウスは猫にとって長い時間を過ごす場所です。

一方、部屋に据え置きするものなのでインテリアにも大きく影響してきます。そのため、デザイン性と機能性のどちらもが兼ね備わっていると嬉しいですよね。

今回紹介したようなさまざまなタイプのハウスと猫の特徴を照らし合わせて選ぶと、猫との暮らしもより楽しく豊かなものになるかもしれません。