バイヤーおすすめ猫のキャリーバッグ8選!おしゃれなものから機能的なリュック型まで

バイヤーおすすめ猫のキャリーバッグ8選!おしゃれなものから機能的なリュック型まで

Share!

猫と外出するときに便利でおすすめなのが、キャリーバッグです。犬とは違い猫を連れて外出する機会はあまり無いかもしれませんが、旅行や動物病院へ連れて行くとき、そして災害時には必要になってきます。今回はおしゃれなものや折りたたみができるものなど、デザイン性と機能性を兼ね備えた猫用キャリーバッグをシーンに合わせて紹介します。

※本稿はアフィリエイト広告を利用しています。

猫のキャリーバッグとは


キャリーバッグという名前から運ぶためのツールだと思う方もいるかもしれませんが、実際には移動以外の多くのシーンでも大切な役割を担うグッズです。

動物病院では他のペットと物理的に距離を置くことができたり、ペットの不安を軽減させてあげたりすることができます。

災害時にはハウスの代わりとして使用したり、キャリーバッグのタイプによってはマルチに環境を変えてトイレスペースを設置することができるものもあります。

一方で、街で目を引くようなおしゃれなものもありますので、目的によって使い分けるのもいいかもしれません。

おすすめのキャリーバッグを見に行く

キャリーバッグの選び方

キャリーバッグには「トートバッグ型」「ショルダーバッグ型」「ハンドバッグ型」「リュック型」「複合型」などさまざまな種類があります。

どの形を選ぶかは飼い主さんの生活スタイルや使用目的によっても異なってきますが、移動をよくするという方はリュック型、たまに行く旅行や動物病院などに使用することが目的だという方にはトートバッグやハンドバッグ型がおすすめです。

おすすめの猫用キャリーバッグ

今回は「トートバッグ型」「リュック型」「複合型」のタイプ別おすすめキャリーバッグを紹介します。

トートバッグ型キャリーバッグ

トート型は一見、中に猫がいると分かりづらいので、人が苦手な猫ちゃんにおすすめです。ショルダーバッグとしても使えるものもあります。

1. ねこずきなトート


上部のみメッシュを使用。持ち上げると外部からは見えません。

毛の絡み防止のため直接ファスナーに触れないよう保護部を設けました。猫の鼻が生地ですれないようにあえて硬すぎない生地を使用しています。

ブランド nekozuki
サイズ 約W40×D22×H30cm、持ち手65cm
カラー ホワイト/グレー

楽天で見る

2. バルコディ スクエア トート


控えめな光沢と高強度の生地を使用した半自立式のトートタイプのキャリーバッグです。

内側の生地は制菌・抗菌防臭生地なので、汚れてもサッと拭き取れて衛生的。

ブランド free stitch
サイズ 約W40×D20×H29cm
カラー ブラック/ブラウン

楽天で見る


3. free stitchオリジナルスクエアトート リネン ツートン


コットン100%のキャンバス地は天然素材を平織りにした、厚手で丈夫な織物です。リネン生地は、コットンにくらべて4倍の吸水率をもち、サラッとした肌触り。

耐水性にも強く、濡れることにより目がつまり、水を通しにくく耐久性にも優れています。汚れても丸洗いができ、いつでも清潔に使うことができます。

ブランド free stitch
サイズ S/M/L
カラー ホワイト×ナチュラル

楽天で見る


4. パンチングトラベルキャリー


自立式なので、室内でもハウスとして日常使いしていれば旅行時はもちろん、災害などの緊急時にも使えます。

ショルダーは伸ばすと肩掛けできる長さになるので、両手があくため移動の負担も軽減されます。

ブランド BIRDIE
サイズ 約W40×D20×H26cm
カラー ブラック

Amazonで見る


5. Sleepypod Air


車のシートベルトやスーツケースの取っ手部分に固定できるなど、ペットと遠距離の旅行を楽しむための工夫が詰まっています。

ルノー、フォルクスワーゲン純正用品としても採用されています。

ブランド LAGER CORPORATION
サイズ 約W56×D27×H27cm
カラー オレンジ/シルバー/チョコ/ブラック/レッド

楽天で見る
Amazonで見る


6. 猫壱 ポータブルキャリー


2つある開口部は撥水布とメッシュ窓の二重構造で安心です。折りたたんで収納することができるだけでなく、ポケットが2箇所ついているのでトイレシートやタオルを入れることができます。

ブランド 猫壱
サイズ 約25cmx25cmx46cm
カラー 黒×白

楽天で見る
Amazonで見る

リュック型キャリーバッグ

移動することが多い方におすすめなリュック型キャリーバッグを紹介します。ハンドバッグ持ちができる機能的なバッグもありますよ。

7. BRIXTON CARRY BACKPACK WIDE


正面と天面はメッシュ構造で、内部にこもりがちな熱を逃がし、快適な空間を確保。また、幅広サイズでしっかりとしたショルダーと背面のクッションで、愛猫を背負った際に飼い主にかかる体重をサポートします。

ブランド Mandarine Brothers
サイズ 約巾/46cm × 奥行/約24cm × 高さ/約34cm
カラー ブラック/ブラウン

楽天で見る

災害時にも活躍する複合型キャリーバッグ

見た目はリュックですが、ケージにもなる複合型キャリーバッグ。少々重いのが難点ではありますが、大切な家族である猫ちゃんを守るための工夫が詰まった重さです。

8. LEONIMALリュック型ペットキャリー GRAMP


いつ体験するかわからない「災害」を想定して設計された多機能キャリーです。

背面部分のファスナーを開放するとケージに拡張し、おしっこシートと給水ボトルをセットすれば、居住空間が完成します。

付属の大きめの布を上からかぶせることで外部からの視線をコントロールし、猫のストレスを軽減することができます。

ブランド LEONIMAL
サイズ 約W41.5×D30×H42cm(折りたたみ時)
カラー グレー

楽天で見る
Amazonで見る

ペットの防災グッズとして

猫用のキャリーバッグは愛猫と一緒に外出する機会がない方にとって購入を検討する機会もなかなかないかもしれません。

しかしいつ起こるかわからない災害時のためにも、人間の防災グッズと同様にいつでもすぐ取り出せる場所に置いておくと安心なアイテムのひとつでもあります。

ぜひこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。