猫映画オススメ15選! 感動ものからコメディーまで猫好きスタッフが厳選

猫映画オススメ15選! 感動ものからコメディーまで猫好きスタッフが厳選

「おすすめの猫映画はありますか?」と急に問われてみると、猫好きの方でもあまり浮かんでこないかもしれません。動物が登場する映画は、感動ものが多いイメージがあるかもしれませんが、たくさん笑えるコメディーもあります。今回は、猫好きな編集部のスタッフが猫映画を厳選して紹介します!

実写映画

グーグーだって猫である

グーグーだって猫である

あらすじ

小泉今日子が演じる天才漫画家の小島麻子は愛猫のサバを飼っていた。麻子は漫画の締切日に追われており、サバとの時間を十分に取れなくなっていた。ある日、麻子がサバに触れると、サバが死んでいることに気が付いた。悲しみの毎日を過ごしていると、麻子はある日ペットショップでアメリカンショートヘアの男の子「グーグー」に出会った。そして、グーグーと生活を共にするにつれて、サバにまつわる思いがけない体験をするのである。

編集部スタッフの感想

「猫好き」や「ペットを看取った経験のある人」なら共感してしまう内容。お芝居というよりも、ドキュメンタリーを見ているような感覚になりました。

世界から猫が消えたなら

世界から猫が消えたなら

あらすじ

主人公「僕(名前無し)」は佐藤健が演じる30歳の郵便配達員である。母親を病気で亡くし、父親とは疎遠になり、友達は少なく、おまけに彼女とは別れてしまい......。孤独な「僕」を支えるのは愛猫のキャベツである。ある日、僕の脳に悪性の脳腫瘍があることが発覚した。そしてそんな僕の目の前に、僕と全く同じ姿をした悪魔が現れ、「この世界から一つだけ何かを消す。その代わりに、あなたは一日の命を得ることが出来る」と言う。電話、時計、友達と周りの物が次々に消えていく。そしてニヤニヤした顔の悪魔が言った「この世界から猫を消しましょう」。

編集部スタッフの感想

ありきたりで平凡な猫との毎日がとても幸せだということを改めて思い出しました。涙なしでは見れません。


先生と迷い猫

先生と迷い猫

あらすじ

校長として勤めていた学校を定年退職した、主人公の森衣恭一は頑固で偏屈な性格をしていて、近所では少し怖がられていた。仲のいい友達は特におらず、妻には先立たれてしまい、訪ねてくるのは亡き妻が可愛がっていた猫のミイだけ。ミイは亡き妻の仏壇の前に毎日座っているのだった。ある日、ミイが姿を現さなくなってしまった。心配になった森衣がミイを探し始めるにつれ、少しずつ森衣の心が変化していくのである。

編集部スタッフの感想

1匹の野良猫「ミイ」が姿を消し、ミイを探すために小さな田舎町の人たちが一丸となって探します。近所にもたくさんいる野良猫たちについても改めて考えさせられました。


密着! ネコの一週間

密着! ネコの一週間

あらすじ

「ペットとして飼われている猫たちにGPSを装着して猫の生態を探る」というイギリスのある村で行われた調査を元にして制作されたドキュメンタリー映画である。私たちは本当に猫の生活について理解しているのだろうか? 飼い主たちも知らなかった驚きの結果はいかに。

編集部スタッフの感想

「うちの猫は完全室内飼いだから関係ない〜♪」と思ったあなた!! 絶対に見てみてください。


キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争

キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争

あらすじ

実は犬と猫は因縁のライバル。私たちには穏やかな表情で癒やしてくれる彼らだが、実は最新の技術を駆使して地球規模の犬猫戦争を開始しようとしていた。そんな中、超極悪な猫であるキティ・ガロアは世界の犬と猫を支配するという恐ろしい陰謀を企てていた。キティ・ガロアからの支配を逃れるために、手(肉球)を組んだ犬と猫。果たして世界の平和を取り戻すことができるのか!?

編集部スタッフの感想

大人も子どもも楽しめるパロディー作品! CGを駆使しているので、犬や猫のありえない行動にクスっと笑ってしまいます。


ネコのミヌース



あらすじ

猫のミヌースはある日、突然に人間になってしまう。そして、気弱な新聞記者であるティベと偶然出会い、彼の元で秘書として働くことに。ある日、ミヌースは「動物友の会」であるエレメートが実は悪者であったことを知る。人間に姿を変えても、猫としてのミヌースの力はそのまま。猫仲間から情報を得たり、とんでもない場所に上ったりしてエレメートの真相を暴こうと奮闘する。そして、果たしてミヌースは猫の姿に戻ることができるのか!?

編集部スタッフの感想

人間に姿を変えてもミヌースは「スリスリ」など、猫ならではの行動をしているところがかわいらしい。猫好きの人が作ったんだな〜という感じがしました。


ハリーとトント



あらすじ

老人のハリーは72歳。妻には先立たれ、3人の子どもたちも自立し、愛猫のトントとマンハッタンで二人暮らしをしていた。しかし、区画整理のせいでアパートを追い出されるはめに。トントが原因で飛行機にもバスにも乗れず、ハリーはトントを連れて中古車を買って旅をすることにした。そして、道中で素敵な出会いをするのであった。

編集部スタッフの感想

どれだけ老いてもたくさんの出会いがある。そして、その出会いのきっかけを作ってくれたのは猫だったり......。映画を見終わった後に、ジワ〜っと感じるものが残る作品です。


アニメ映画

長ぐつをはいた猫



あらすじ

主人公は映画『シュレック』でもおなじみのプス。酒場で一杯のミルクを舐めていたプスは、悪党たちが世界を支配できる力を持つ「伝説の豆」を手に入れたという噂を聞く。そして、幼馴染の「ハンプティ・ダンプティ」とセクシーな猫の「キティ・フワフワーテ」と共に「伝説の豆」を取り返すための旅に出るのだ。

編集部スタッフの感想

猫たちのコミカルな動きがとにかくかわいい!! 大人も子どもも楽しめます。


ペット

ペット

あらすじ

大好きな飼い主ケイティと幸せな生活を送っていた雑種犬マックス。しかしある日、ケイティが保健所から大型犬デュークを連れて帰って来た。マックスとデュークは互いに上位争いをはじめ、散歩中にトラブルに巻き込まれてしまう。都会のど真ん中で迷子になってしまった2匹は、ケイティが家に帰ってくるまでに戻れるのか……。映画に登場するロシアンブルーの「クロエ」の姿にも注目だ。

編集部スタッフの感想

動物の特徴がよくキャラクターに現れていて、動物が好きな人が作った映画だなと思った。子ども向けの映画でありながら、大人も笑えるジョークや人と動物の共生を考えさせられるシーンもあり、親子で楽しめます。


おしゃれキャット

おしゃれキャット

あらすじ

舞台はフランスのパリ。大金持ちの老婦人の元で、「ダッチェス」と名付けられたオス猫と3匹の子猫たちは幸せに暮らしていた。老婦人は自分が死んだら猫たちに遺産を残そうとしていたが、それを知った老婦人の執事のエドガーは、老婦人の遺産を奪うために猫たちを薬で眠らせて郊外に置き去りにしてしまう。そんな猫たちは、目の前に現れた野良猫の「オマリー」の助けをかりて、老婦人の元に帰ろうとフランス内を旅する。日本で人気の子猫「マリー」も登場シーンも見逃せない。

編集部スタッフの感想

映画はジャズミュージックが流れている、ミュージカル仕立ての作品です。マリーちゃんを始めとする、キャラクターたちのかわいさも見どころです!!


猫の恩返し

猫の恩返し

あらすじ

主人公は女子高校生の吉岡ハル。ある日、目の前で猫がトラックにひかれそうになり、慌てて助けた。助けた猫の正体は「猫の国」の王子様「ルーン」であった。ルーンを助けた恩返しとして、ハルは「猫の国」へ招待をされた。猫の国でハルは大変気に入られ、猫たちに無理矢理、猫の国の妃にさせられそうになってしまう。果たして、ハルは無事に帰ってこられるのだろうか。

編集部スタッフの感想

猫の王子様「ルーン」がただただカッコいい......。惚れました。


魔女の宅急便

魔女の宅急便

あらすじ

小さな田舎町に住む主人公のキキは魔女の血をつぐ女の子。魔女のしきたりで、13歳の満月の夜に親元を離れて、ほうきで飛んでどこかの街で修行をしなければいけない。楽しみな気持ちと不安な気持ちで旅立ったキキを支えるのは、相棒である黒猫のジジ。おっちょこちょいなキキと常に冷静なアドバイスをするジジ。2人のかわいいコンビが見どころだ。

編集部スタッフの感想

黒猫を飼ったら、絶対にジジって名前を付けようと思ってます! 実写版もおすすめです。


ハットしてキャット

ハットしてキャット

あらすじ

家にいるのは、ワガママでママの言うことは全く耳を傾けない兄・コンラッド、兄とは正反対でとても良い子な妹・サリーの二人。お留守番をしていた兄弟の元に、なんとシルクハットを被った猫がやって来た! 二人は不思議な猫と遊ぶことに夢中になり、部屋はメチャクチャに。果たして、ママが帰ってくるまでに部屋を片付けることができるのか!?

編集部スタッフの感想

子ども向けの映画ですが大人も十分に楽しめます。映画の背景の色が独特で、映画のストーリーをより異次元に作り上げています。


ガーフィールド



あらすじ

主人公は少しぽっちゃり体型の猫「ガーフィールド」。たくさん食べて、たくさん遊び、平凡だけど楽しい毎日を送っていた。ところがある日、飼い主が子犬の「オーディ」を家に連れて帰ってきた。急に家にやって来たオーディに対してガーフィールドは嫉妬をして、イジワルなことをたくさん仕掛けるようになる。それがきっかけとなり、オーディは家出をしてしまい......。

編集部スタッフの感想

わがままBODYのガーフィールドがとにかくかわいい。CG作品ならではのシーンが多数で、本当におもしろいです。


パリ猫ディノの夜



あらすじ

オス猫の「ディノ」は、パリで女警視を務める「ジャンヌ」とその家族たちと暮していた。ある日、刑事をしていたジャンヌの夫はギャングのボスに殺されてしまい、そのことがきっかけで、ジャンヌの娘「ゾエ」は失語症になってしまった。ゾエの気持ちを慰めるように、オス猫「ディノ」は寄り添って寝ていたが、夜になるとなぜかディノは姿を消してしまう。ゾエがディノの跡を追ってみると、なんとディノは......。

編集部スタッフの感想

さすがアカデミー賞ノミネート作品だと思いました。話の内容だけではなくて絵のタッチも素敵。アニメというよりも芸術作品だと思います。


休日は大切な人と猫映画

グレーの猫たち

いかがでしたか? 猫映画には感動系からコメディー系まで幅広いジャンルがあります。春休みやGW、お正月、猫好きの友達や家族とゆっくり過ごす機会に、ぜひ猫映画を楽しんでみてください。

フォロワーさんに聞いたおすすめ映画はこちらです。こちらもぜひ参考にしてみてください。アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

Share!