犬とお出かけ四国編|編集部厳選おすすめスポット14選

犬とお出かけ四国編|編集部厳選おすすめスポット14選

四国の観光に犬連れで行きませんか? うどんで有名な香川や、鳴門海峡を渡れる徳島など、旅行の思い出づくりができる場所がたくさんあります。犬連れでも観光しやすく、犬とお花見をしながらお散歩ができる公園や、犬と遊べるドッグランもありますよ。本記事では、四国の犬とお出かけできるスポッットや宿泊施設をエリア別にまとめています。ペット同伴で行く四国旅行の参考にしてください♪

エリア別に見る四国の犬同伴OKスポット

大鳴門橋

四国は、香川県・高知県・徳島県・愛媛県の4県からなり、中国地方から移動しながら観光スポットを巡ることもできます。四国で犬と一緒にドッグランで遊んだり、お買い物をしたりしませんか? 四国の犬と遊べる施設を県ごとに分けて紹介します。

※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。

香川

香川の犬と遊べる施設を紹介します。


ドッグリゾート One’s club/ワンズクラブ

ペットホテルやセルフシャンプールームなど、犬用の設備が揃っている施設です。定期的にイベントを行っており、「パピーパーティー」や「わんリンピック」など、犬と一緒に参加できる内容になっています。イベントに興味がある場合は、事前にホームページをチェックしてから行った方がいいでしょう。

施設の概要



国営讃岐まんのう公園

四国で唯一の国営公園です。園内には無料で利用できるドッグランがあります。小型犬エリアと大型犬エリアがあるので、安心して愛犬を遊ばせることができます。無料でも犬用トイレや水道が付いており、設備がしっかりとしています。

国営讃岐まんのう公園にいる黒柴2匹
Photo by mikan_kabosuさん Thanks!
利用者の声 まんのう公園は、お花がその時期で、いろいろな花畑が見事です。ドッグランもあり、わんこも楽しめる公園です。(mikan_kabosuさん)

施設の概要



日本ドルフィンセンター

イルカとふれあいができる施設です。犬はイルカプールへの入場が可能になっています。愛犬も一緒にイルカを間近で見ることができますよ。海に囲まれているので、ビーチでお散歩することもできます。

20180418_sikokuodekake_hh
Photo by miwa_and_lionさん Thanks!

施設の概要


高知県

高知の犬と遊べる施設を紹介します。


南国サービスエリア 下り線

高知自動車道唯一のサービスエリアです。施設内にはドッグランがあり、移動の途中にリフレッシュすることができます。午前6時から営業しているので、朝早い時間のお出かけでも寄ることができます。

2018411_sikoku_hh
Photo by stella.n.beagleさん Thanks!

施設の概要


徳島県

徳島の犬と遊べる施設を紹介します。


こうつドッグわん

ドッグランやドッグカフェ、ドッグサロンなど犬の設備が豊富にあります。高越山に囲まれた自然の中にあり、日々の疲れをリフレッシュできます。600坪の全面芝のドッグランだけではなく、40坪の屋内ドッグランもあるので、雨の日でも遊ぶことができます。

こうつドッグわん
Photo by asami.3298さん Thanks!
利用者の声 この場所はよくドッグランやお預かりに利用してる場所で、スタッフの皆さんもすごく優しくていつでも歓迎してくれます。ドッグランもすごく広々としていてナナチャンもいつも喜んで走ってくれてます。(asami.3298さん)

施設の概要


犬と小旅行

四国で小旅行気分を味わいませんか? お散歩にちょうどいい犬同伴可の施設を分かりやすいように県ごとに紹介します。

香川

香川の犬と一緒にお散歩できる施設を紹介します。


金刀比羅宮

「こんぴらさん」と呼ばれて親しまれている神社です。かつて参拝の旅に代参犬として参拝した犬がおり、「こんぴら狗」と呼ばれていました。現在は金刀比羅宮へ登る階段の途中に「こんぴら狗の銅像」が飾られています。愛犬と一緒に撮影すれば、思い出の写真にピッタリです。

20180412_sikokuodekake_hh
Photo by kirimanjiroさん Thanks!

施設の概要



エンジェルロード

小豆島の前島から大余島まで続く砂の道です。1日2回、潮の満ち干きで現れる神秘的な道なので、時間を調節して行かなければなりません。景色がとてもいいので、愛犬とのお散歩にピッタリな場所です。

施設の概要



丸亀城

「日本の100名城」にも選ばれた亀山にある城です。丸亀駅から徒歩10分で行くことができるので、車がなくても行きやすいです。天守には入れませんが、場内を愛犬と一緒にお散歩することができます。

丸亀城の前にいる黒柴
Photo by komachi_prippさん Thanks!

施設の概要



小豆島オリーブ園

日本最古のオリーブの原木があるオリーブ園です。約2000本ものオリーブの木が植えられている中を愛犬と一緒にお散歩することができます。愛犬と一緒屋内施設はケージに入っていれば愛犬同伴で入場可能です。

小豆島オリーブ園にいるミニチュアシュナウザー
Photo by sorara115さん Thanks!
利用者の声 オリーブ園も外はワンコOK。ゆっくり風景を楽しめる場所でした。島内もテラス席はワンコOKが多くて犬とお出かけや旅行は快適に楽しめると感じました。(sorara115さん)

施設の概要



二十四の瞳映画村

小豆島の映画と文学のテーマパークです。ロケで使用された民家「漁師の家」や、うどんを食べることができる食事処「蔵」など、楽しめるスポットが満載です。犬は屋外エリアの同伴が可能です。

20180424_sikokuodekake_hh
Photo by vintagemermaid91さん Thanks!

施設の概要


愛媛県

愛媛の犬と一緒にお散歩できる施設を紹介します。


滑床渓谷

足摺宇和海国立公園の一角にある渓谷です。11月中旬から12月上旬は紅葉がきれいなので、紅葉シーズンのお出かけがおすすめです。無料の駐車場があるので、車で行く場合も安心です。

施設の概要



道後公園

愛媛県立の総合公園です。過去には植物園や動物園がありました。道後公園には桜前線の目安になっている桜があり、桜の名所でもあります。桜の時期に行けば、愛犬と一緒にお花見ができますよ。

施設の概要


高知

高知の犬と一緒にお散歩できる施設を紹介します。


足摺岬

高知県南西部にある足摺半島の先端の岬です。実際には最南端ではありませんが、「四国最南端の地」といわれることもあります。岬の灯台や白山洞門の方まで遊歩道があるので、ちょうどいいお散歩コースになりますよ。

足摺岬にいるイタグレ
Photo by igsionagi05さん Thanks!
利用者の声 四国最南端の岬。目の前には雄大な海が広がり地球の大きさを感じる素晴らしい眺めでした。(igsionagi05さん)

施設の概要


徳島

徳島の犬と一緒にお散歩できる施設を紹介します。


渦の道

鳴門の渦潮を間近で見ることができる遊歩道です。他のお客さんの邪魔にならないように、愛犬を抱っこしたりケージに入れれば一緒に入ることができます。施設内には展望台があり、渦潮を真上から見ることができます。

施設の概要


ペットと泊まれる宿

ソファに伏せる犬

遠くから犬とお出かけするのであれば、宿泊する宿を確保するのは最重要です。ペトことでは四国のペットと泊まれる宿もまとめています。


犬とキャンプを楽しむには……

キャンプを楽しむ人と犬

いい宿に泊まるのではなく、犬とキャンプをすることも旅行の楽しみ。犬と一緒にキャンプをする時の参考になる記事も掲載していますよ♪


中国地方にもペットとお出かけしやすい

宮島

四国地方で犬とお出かけしたら、ついでに中国地方にも行きやすいですよ。ペトことでは「岡山のペットと泊まれる宿おすすめ15選 コテージがある宿もあり」や「広島のドッグカフェ&レストランおすすめ21選! 犬連れのお出かけに」などの中国地方の犬とお出かけにピッタリな情報もまとめています。四国地方と一緒に中国地方に行くのも検討中であれば、ぜひそちらも参考にしてみてください♪

※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。
Share!