【四国の犬連れでお出かけできるおすすめ観光スポット14選】人気のカフェや宿も紹介

【四国の犬連れでお出かけできるおすすめ観光スポット14選】人気のカフェや宿も紹介

Share!

四国の観光に犬連れで行きませんか?うどんで有名な香川や、鳴門海峡を渡れる徳島など、旅行の思い出づくりができる場所がたくさんあります。犬連れでも観光しやすく、犬とお花見をしながらお散歩ができる公園や、犬と遊べるドッグランもありますよ。本記事では、四国の犬とお出かけできるスポッットや宿泊施設をエリア別にまとめています。ペット同伴で行く四国旅行の参考にしてください♪

目次

01【四国・香川の犬とお出かけできる人気スポット】ドッグリゾート ワンズクラブ

ペットホテルやセルフシャンプールームなど、犬用の設備が揃っている施設です。定期的にイベントを行っており、「パピーパーティー」や「わんリンピック」など、犬と一緒に参加できる内容になっています。イベントに興味がある場合は、事前にホームページをチェックしてから行った方がいいでしょう。

施設の概要


02【四国・香川の犬とお出かけできる人気スポット】国営讃岐まんのう公園

国営讃岐まんのう公園にいる黒柴2匹
Photo by mikan_kabosuさん Thanks!

四国で唯一の国営公園です。園内には無料で利用できるドッグランがあります。小型犬エリアと大型犬エリアがあるので、安心して愛犬を遊ばせることができます。無料でも犬用トイレや水道が付いており、設備がしっかりとしています。
利用者の声 まんのう公園は、お花がその時期で、いろいろな花畑が見事です。ドッグランもあり、わんこも楽しめる公園です。(mikan_kabosuさん)

施設の概要


03【四国・香川の犬とお出かけできる人気スポット】日本ドルフィンセンター

イルカとふれあいができる施設です。犬はイルカプールへの入場が可能になっています。愛犬も一緒にイルカを間近で見ることができますよ。海に囲まれているので、ビーチでお散歩することもできます。

20180418_sikokuodekake_hh
Photo by miwa_and_lionさん Thanks!

施設の概要


04【四国・高知の犬とお出かけできる人気スポット】南国サービスエリア 下り線

2018411_sikoku_hh
Photo by stella.n.beagleさん Thanks!

高知自動車道唯一のサービスエリアです。施設内にはドッグランがあり、移動の途中にリフレッシュすることができます。午前6時から営業しているので、朝早い時間のお出かけでも寄ることができます。

施設の概要


05【四国・徳島の犬とお出かけできる人気スポット】こうつドッグわん

こうつドッグわん
Photo by asami.3298さん Thanks!

ドッグランやドッグカフェ、ドッグサロンなど犬の設備が豊富にあります。高越山に囲まれた自然の中にあり、日々の疲れをリフレッシュできます。600坪の全面芝のドッグランだけではなく、40坪の屋内ドッグランもあるので、雨の日でも遊ぶことができます。

利用者の声 この場所はよくドッグランやお預かりに利用してる場所で、スタッフの皆さんもすごく優しくていつでも歓迎してくれます。ドッグランもすごく広々としていてナナチャンもいつも喜んで走ってくれてます。(asami.3298さん)

施設の概要


06【四国・香川の犬とお出かけできる人気スポット】金刀比羅宮

20180412_sikokuodekake_hh
Photo by kirimanjiroさん Thanks!

「こんぴらさん」と呼ばれて親しまれている神社です。かつて参拝の旅に代参犬として参拝した犬がおり、「こんぴら狗」と呼ばれていました。現在は金刀比羅宮へ登る階段の途中に「こんぴら狗の銅像」が飾られています。愛犬と一緒に撮影すれば、思い出の写真にピッタリです。

施設の概要


07【四国・香川の犬とお出かけできる人気スポット】エンジェルロード

小豆島の前島から大余島まで続く砂の道です。1日2回、潮の満ち干きで現れる神秘的な道なので、時間を調節して行かなければなりません。景色がとてもいいので、愛犬とのお散歩にピッタリな場所です。

施設の概要


08【四国・香川の犬とお出かけできる人気スポット】丸亀城

「日本の100名城」にも選ばれた亀山にある城です。丸亀駅から徒歩10分で行くことができるので、車がなくても行きやすいです。天守には入れませんが、場内を愛犬と一緒にお散歩することができます。

丸亀城の前にいる黒柴
Photo by komachi_prippさん Thanks!

施設の概要


09【四国・香川の犬とお出かけできる人気スポット】小豆島オリーブ園

日本最古のオリーブの原木があるオリーブ園です。約2000本ものオリーブの木が植えられている中を愛犬と一緒にお散歩することができます。愛犬と一緒屋内施設はケージに入っていれば愛犬同伴で入場可能です。

小豆島オリーブ園にいるミニチュアシュナウザー
Photo by sorara115さん Thanks!
利用者の声 オリーブ園も外はワンコOK。ゆっくり風景を楽しめる場所でした。島内もテラス席はワンコOKが多くて犬とお出かけや旅行は快適に楽しめると感じました。(sorara115さん)

施設の概要


10【四国・香川の犬とお出かけできる人気スポット】二十四の瞳映画村

20180424_sikokuodekake_hh
Photo by vintagemermaid91さん Thanks!

小豆島の映画と文学のテーマパークです。ロケで使用された民家「漁師の家」や、うどんを食べることができる食事処「蔵」など、楽しめるスポットが満載です。犬は屋外エリアの同伴が可能です。

施設の概要


愛媛県

愛媛の犬と一緒にお散歩できる施設を紹介します。

11【四国・愛媛の犬とお出かけできる人気スポット】滑床渓谷

足摺宇和海国立公園の一角にある渓谷です。11月中旬から12月上旬は紅葉がきれいなので、紅葉シーズンのお出かけがおすすめです。無料の駐車場があるので、車で行く場合も安心です。

施設の概要


12【四国・愛媛の犬とお出かけできる人気スポット】道後公園

愛媛県立の総合公園です。過去には植物園や動物園がありました。道後公園には桜前線の目安になっている桜があり、桜の名所でもあります。桜の時期に行けば、愛犬と一緒にお花見ができますよ。

施設の概要


13【四国・高知の犬とお出かけできる人気スポット】足摺岬

足摺岬にいるイタグレ
Photo by igsionagi05さん Thanks!

高知県南西部にある足摺半島の先端の岬です。実際には最南端ではありませんが、「四国最南端の地」といわれることもあります。岬の灯台や白山洞門の方まで遊歩道があるので、ちょうどいいお散歩コースになりますよ。


利用者の声 四国最南端の岬。目の前には雄大な海が広がり地球の大きさを感じる素晴らしい眺めでした。(igsionagi05さん)

施設の概要


14【四国・徳島の犬とお出かけできる人気スポット】渦の道

鳴門の渦潮を間近で見ることができる遊歩道です。他のお客さんの邪魔にならないように、愛犬を抱っこしたりケージに入れれば一緒に入ることができます。施設内には展望台があり、渦潮を真上から見ることができます。

施設の概要


四国の犬連れでランチできるドッグカフェ

Photo by yorkie_hachiさん Thanks!

四国にはたくさん犬連れで店内にてランチができるドッグカフェがあります。こちらの記事も参考ください。


四国の犬連れで宿泊できるホテル・宿

湯山荘 阿讃琴南 里山ヒュッテ

四国には犬連れできるホテル・宿があります。こちらの記事も参考ください。


四国の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る