猫のいる宿おすすめ20選 添い寝で看板猫と泊まれる宿から猫がたくさんいる宿まで♪

猫のいる宿おすすめ20選 添い寝で看板猫と泊まれる宿から猫がたくさんいる宿まで♪

Share!

宿の楽しみは人それぞれですが、猫好きさんたちにとって、「看板猫がいる宿」はそれだけで旅行の目的になる魅力があるのではないでしょうか? そこで今回は、全国の猫のいる宿を厳選して紹介します。犬を飼っているけど猫も気になる方、猫を飼ってるけど旅先でも猫に囲まれていたい方、猫好きだけど飼えない方などなど、お気に入りの猫ちゃんを見つけて、旅を楽しんでくださいね。

※本稿はアフィリエイト広告を利用しています。
※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。


看板猫ランキングで見る「猫のいる宿」

楽天トラベルでは、毎年「全国の宿 自慢の看板猫ランキング」を発表しています。「どの宿も魅力的で選べない!」という方は人気投票の結果を参考にしてはいかがでしょうか。

【2019年版】全国の宿 自慢の看板猫ランキング

2019年2月に実施した「看板猫投票企画」の票数を元に選ばれた上位20匹の看板猫がいる宿を紹介します。

1位:鉄輪温泉 かんなわ ゆの香(大分県)



宿の詳細を見る



2位:別府温泉 新玉旅館(大分県)


宿の詳細を見る



第3位:いちいの宿(北海道)




4位:草津温泉 中村屋旅館(群馬県)



宿の詳細を見る



第5位:農家民宿 ニャンバーワン(鹿児島県)




第6位:伊豆高原 猫のいるお宿 プチホテル フロマージュ(静岡県)



宿の詳細を見る



第7位:ステーションビジネスホテル天守閣(熊本県)




第8位:猿ヶ京温泉 山と湖の絶景に浮かぶ宿 料理旅館 樋口(群馬県)



宿の詳細を見る



第9位:磯部温泉 夕焼け小焼けのお宿 高台旅館(群馬県)



第10位:ゆふいん 笑ねこの宿(大分県)


宿泊プランを見る


11位 千葉県 ポルトメゾン・ルームス
12位 長野県 車山高原ゲストハウス うらら
13位 長野県 割烹旅館みなみ家 & 別邸 ねこ処みなみ家
14位 静岡県 伊東温泉 愛犬と泊まれる宿アップルシード
14位 大分県 別府・鉄輪 神丘温泉 豊山荘
16位 福島県 土湯温泉 おもてなしの宿 旅館 松雲閣
17位 大分県 由布院温泉 オーベルゼ レ・ボー
18位 鹿児島県 妙見温泉 田島本館
19位 山形県 小野川温泉 亀屋万年閣
19位 長野県 割烹旅館みなみ家 & 別邸 ねこ処みなみ家
20位 静岡県 宇佐美温泉 温泉民宿 海風荘

全国エリア別に見る「猫のいる宿」

全国の猫のいる宿をエリア別に紹介します。


東北エリアの「猫のいる宿」

山形県の猫のいる宿を紹介します。


【山形】天童温泉 松伯亭 あづま荘

看板猫ランキング2018 1位 / 猫好き専用プラン

ねこ女将「まいちゃん」による「おもてにゃし」が受けられるかも!? 「山形県産牛厚切り肉球ぺったんこステーキ」や「大好評☆肉球ぺったんこケーキ」が食べられる猫好きさん向け宿泊プランがあり、まいちゃんが「出社」した際はお部屋に連絡をくれるサービスも。お土産のまいちゃんグッズも外せません♪



宿の概要
宿泊プラン

関東・甲信越エリアの「猫のいる宿」

群馬県、長野県の猫のいる宿を紹介します。


【群馬】猿ヶ京温泉 山と湖の絶景に浮かぶ宿 料理旅館 樋口

絶景 / 1日5組 / 天然温泉

番頭猫の「あんこちゃん」がお出迎えしてくれます。アットホームな雰囲気が楽しめる1日5組限定ですが、猫好きさん的には独占できるのが嬉しいところかも!?


宿の概要
宿泊プラン


【群馬】草津温泉 中村屋旅館

掛け流し温泉

看板猫の「コタロウ」「ヤマト」がお出迎えしてくれます。


宿の概要
宿泊プラン


【長野】野沢温泉 桐屋旅館

掛け流し温泉

看板猫の「ショウスケ」「モモちゃん」、そしてレアキャラ「ナナちゃん」の3匹がお出迎えしてくれます。


宿の概要
宿泊プラン


【長野】割烹旅館みなみ家 & 別邸 ねこ処みなみ家

温泉露天風呂 / 看板猫ランキング20位

保護猫カフェを併設したお宿。じゃらん口コミ評価は星5つ(2018年7月現在)と人気の秘訣は猫の存在だけではありません♪



宿の概要
宿泊プラン

東海・中部エリアの「猫のいる宿」

静岡県の猫のいる宿を紹介します。


【静岡】宇佐美温泉 温泉民宿 海風荘

海と駅まで3分 / 貸切温泉

看板猫ランキング5位のお宿。6匹の猫ちゃんたちがおもてなししてくれます。部屋の扉を少し開けておくと、猫たちが遊びに来てくれるかも!?


宿の概要
宿泊プラン


【静岡】伊豆高原 猫のいるお宿 プチホテル フロマージュ

海鮮料理 / 貸切温泉

看板猫ランキング7位のお宿。2018年7月に4匹目の看板猫「ゆきちゃん」がデビューしました♪


宿の概要
宿泊プラン


【静岡】Real Country inn Speak Easy(リアルカントリーインスピークイージー)

ログハウス / 貸切露天風呂

ネコスタッフの「コルテスくん」や「ダイアンくん」がお出迎えしてくれます。


宿の概要
宿泊プラン

関西エリアの「猫のいる宿」

京都府、奈良県の猫のいる宿を紹介します。

【京都】藤家旅館

京都駅から徒歩5分
猫女将、ロシアンブルーのリリーがお出迎えしてくれます。


宿の概要
宿泊プラン


【奈良】町家ゲストハウス三輪

4部屋全室和室
看板猫の黒猫「菜奈ちゃん」がお出迎えしてくれます。


宿の概要
宿泊プラン

九州エリアの「猫のいる宿」

大分県、鹿児島県の猫のいる宿を紹介します。


【大分】別府温泉 新玉旅館

看板猫ランキング2位
60匹の猫が暮らす温泉宿「新玉(あらたま)旅館」。看板猫のミルクちゃんにふみふみマッサージしてもらえるかも!? 最大4.5時間のニャンタイム付き宿泊プランで猫まみれになりましょう♪

宿の概要
宿泊プラン


【大分】鉄輪温泉 かんなわ ゆの香

看板猫ランキング2019 1位
大正浪漫に包まれたお洒落な空間で、支配猫の「かぼすちゃん」、女将猫見習いの「ゆずちゃん」と触れ合えます。地獄蒸し体験でパンも作れます。温泉と猫ちゃんを両方満喫しましょう♪


宿の概要
宿泊プラン


【大分】ゆふいん 笑ねこの宿

2017年4月オープン / 貸切露天風呂
看板猫ランキング2018 9位。猫カフェ併設の温泉宿です。


宿の概要
宿泊プラン


【大分】別府・鉄輪 神丘温泉 豊山荘

別府名物「地獄蒸し」 / 4つの貸切風呂
看板猫のドUラ、まー君、ふくちゃんがお出迎えしてくれる温泉宿です。



宿の概要
宿泊プラン


【大分】由布院温泉 オーベルゼ レ・ボー

1日2組限定

看板猫ランキング2018 10位。猫ちゃんたちに気に入られれば添い寝してもらえるかも♪


宿の概要
宿泊プラン


【鹿児島】農家民宿 ニャンバーワン

1日1組限定 / 看板猫&看板犬
猫が4匹、犬が1匹いる動物好きさんに人気の宿。扉をちょっと開けておけば看板猫「ユキちゃん」と看板犬「ミューくん」が遊びに来てくれるかも。無料で農業体験を楽しむことができます。



宿の概要
宿泊プラン

引退した看板猫たち

引退した看板猫たちを紹介します。

土湯温泉 おもてなしの宿 旅館 松雲閣

犬も猫も宿泊でき、看板猫だけでなく看板犬もいる動物好きにはたまらないお宿でしたが、2019年8月に女将さんが急逝され閉館になりました。




掛川ターミナルホテル

ビジネスホテルですが、野良猫出身で、弱っていたところをホテルのスタッフが保護した「ジジちゃん」がいました。看板猫ランキング2018年版で19位にランクインしていましたが、現在はスタッフの家で暮らしているそうです。




嬉野温泉 御宿 高砂

看板猫「ミィちゃん」は2018年10月14日、22歳で天国へ旅立ちました。


「猫に癒やされる」を目的に

全国の猫のいる宿を20個紹介しました。野良猫が看板猫になった宿から「猫のおもてなし」を全面に出した宿、保護猫活動をしている宿まで、「猫のいる宿」でもそれぞれ個性があります。

観光地や温泉街にある宿も多くありますが、たまには宿にこもって猫と遊ぶことを目的にしてもいいかも?

猫ちゃんは気まぐれさんです。ふれあうときは、猫のペースに合わせてあげるようにしてくださいね♪

第3稿:2019年12月17日 公開
第2稿:2019年8月21日 公開
初稿:2018年7月15日 公開