札幌のドッグランおすすめ13選 カフェがある無料の施設も

札幌には「日高沙流川オートキャンプ場」のような犬とキャンプができるキャンプ場や、花々の中をお散歩できる「ファーム富田」など、自然の中にある施設がたくさんあります。札幌の自然を感じながら愛犬と一緒に遊ぶならドッグランがおすすめですよ。本記事では札幌のドッグランを13カ所厳選して紹介しています。冬でも遊べる室内のドッグランもあるので、季節や天気を問わずに遊ぶことができますよ♪

特徴で見る札幌のドッグラン

ドッグランの中にも貸し切りができる施設やアジリティーがある施設など、さまざまな特徴があります。それぞれの特徴別にドッグランを紹介します。

貸し切りができるドッグラン

アジリティーがあるドッグラン

駐車場があるドッグラン


札幌のドッグラン一覧

札幌にあるドッグランを分かりやすいように営業時間や定休日などの施設情報もあわせて紹介します。

    
札幌のドッグラン
ドッグランアトム(厚別区) バーナードスクエア(南区)
犬の公園(東区) ジャパンペットサービス コミュニティパーク(北区)
札幌ドッグスクール(南区) あいどっぐらん(北区)
大沢ドッグトレーニング(西区) わんぱーく西野(西区)
ドッグラブクオ(白石区) ドッグテック(北区)
屯田西公園 ドッグラン(北区) 札幌トヨペット 月寒店(豊平区)
ジョイフルエーケー屯田店 ペットワールド(北区)


ドッグランアトム

ドッグランアトムで走る犬
Photo by masakokohayashiさん Thanks!

2016年6月から営業しているドッグランです。広々とした屋外ドッグランで、大型犬でも遊ぶことができます。おすすめポイントは、川下公園の近くにあることです。犬も入ることができるので、公園でお散歩してからドッグランで遊んで、1日中楽しむことができますよ。

利用者の声 ドッグランアトムは芝も綺麗で、今年10歳の愛犬も広々としたドッグランで走り回ってます♪(masakokohayashiさん)

ドッグランの概要



バーナードスクエア

ドッグランが併設されたドッグカフェです。ドッグラン内をフェンスで区切ることができ、おもちゃで遊ぶこともできます。ドッグランの周囲には犬に優しい天然のゼオライトが敷いてあるので、衛生面がとてもいいです。カフェは全席ソファーになっています。おすすめポイントは、超大型犬でも遊びやすくなっていることです。広々とした敷地に頑丈なフェンスが設置されているので、安心して愛犬を遊ばせることができますよ。

ドッグランの概要



犬の公園

モエレ沼公園のすぐ近くにあるドッグランです。ドッグランは屋外なので、テント付きのイスも用意されています。おすすめポイントは、コーヒーの無料サービスを行っていること。セルフのカフェスペースで飼い主さんは無料コーヒーをもらうことができるので、愛犬を遊ばせながら一休みができますよ。

ドッグランの概要

  • 住所:北海道札幌市東区東雁来町397-40
  • 電話番号:011-791-5655
  • 営業時間:
       
    • 5月〜9月:11:00〜18:00
    •  
    • 10月〜4月:11:00〜17:00
    • 定休日:月・火・水曜日
    • 利用登録の必須物:狂犬病予防と混合ワクチンの接種証明書、登録料金2500円
    • 料金:
      • 1日会員(平日):1000円
      • 1日会員(土日祝日):1200円
      • 年会員(平日):800円
      • 年会員(土日祝日):1000円
    • 地面:土、芝生
    • 貸切:可
    • アジリティー:なし
    • 施設サービス:セルフカフェ
    • お店の詳細:


    ジャパンペットサービス コミュニティパーク

    ジャパンペットサービス コミュニティパークで遊ぶ犬
    Photo by nanatan3さん Thanks!

    ペットの移動を行うペットタクシーや、留守中のペットのお世話を代行するペットシッターなども行っているドッグラン施設です。広さ約300坪のドッグランスペースがあります。おすすめポイントは、貸し切りでドッグランを利用できること。完全貸切制のドッグランで、バーベキューをすることも可能です。

    利用者の声 貸し切りのドッグランなのでオフ会やお友達同士で気兼ねなく楽しめました。芝生も綺麗で居心地良かったです♪(nanatan3さん)

    ドッグランの概要



    札幌ドッグスクール

    札幌ドッグスクールのドッグランで遊ぶ犬
    Photo by shiira3さん Thanks!

    完全会員制のドッグランです。2700坪もの広さがあり、預託訓練やマンツーマンのしつけ教室も行っています。おすすめポイントは、朝早い時間から営業していることです。午前8時30分からドッグランの利用が可能なので、お昼から用事がある場合でも遊びに行くことができますよ。

    利用者の声 毎週、愛犬と一緒にドッグスポーツの「アジリティー」のレッスンでお世話になっている施設です。愛犬はアジリティーがなり楽しく走っています。天然芝でとても広々とした場所です。(shiira3さん)

    ドッグランの概要



    あいどっぐらん

    あいどっぐらんで遊ぶ犬
    Photo by muimuidenden17さん Thanks!

    天然芝のドッグランやドッグホテルなど、さまざまな犬用施設がそろっています。カフェには食べ物はありませんが、ドリンクを頼むことができます。おすすめポイントは、大型犬のみ利用可能な日が設定されていること。火・木・土曜日と祝祭日は大型犬専用の日なので、大型犬の飼い主さんに特におすすめです。

    利用者の声 8年お世話になっているドッグランです。大型犬専用日があるので、気兼ねなく思い切り遊ばせることができます。ペットホテルも以前利用しましたが、オーナーさん宅へのお泊まりなので、24時間誰かがそばにいてくれる安心感があります。(muimuidenden17さん)

    ドッグランの概要



    大沢ドッグトレーニング

    自然の中で愛犬のトレーニングができる施設です。4カ月間定期的に訓練をする「家庭犬訓練」から、気軽に参加できる「しつけ教室」も行っています。ペットホテルやグッズ販売なども行っているので、トレーニングに参加しない場合でも立ち寄りやすいです。おすすめポイントは、会費の更新料がないことです。

    ドッグランの概要



    わんぱーく西野

    わんぱーく西野のドッグランで走る犬
    Photo by momohana1115さん Thanks!

    大型のドッグランです。自然に囲まれた2000坪のドッグランがあるので、大型犬でも楽しめます。ドッグランは全部で4種類あり、貸し切りやおもちゃの利用など、用途に合わせて選べます。ドッグホテルも運営しているので、愛犬を少し預けておきたいときにも利用できます。おすすめポイントは、夜間照明が完備されていること。午後8時まで営業しているので、遅い時間まで安全に遊ぶことができますよ。

    利用者の声 広くて自然に囲まれたドッグランで、我が家の2匹も思い切り駆け回っています。冬の雪のドッグランも楽しいです。(momohana1115さん)

    ドッグランの概要



    DogLoveQua / ドッグラブクオ

    ペットサロン内にある室内ドッグランです。2015年4月まで一般営業を行っていましたが、現在は貸し切りのみ利用可能です。おすすめポイントは、室内で複数のドッグランエリアがあること。小さめのドッグランから走れる広さがあるドッグランまであり、イベントでの利用にもちょうどいいですよ。

    ドッグランの概要



    DOG TECH / ドッグテック

    小型犬は屋内で、中型犬・大型犬は屋外のドッグランで遊ぶことができます。おすすめポイントは、無料で利用できること。施設内のドッグカフェを利用すれば無料で利用できるのでお得です。カフェメニューはスナック付きのドリンクが全て500円です。

    ドッグランの概要



    屯田西公園 ドッグラン

    屯田西公園ドッグランで走る犬
    Photo by kayobumoruさん Thanks!

    屯田西公園にある屋外ドッグランです。公園をお散歩している途中にドッグランで遊ぶこともできます。おすすめポイントは、無料で利用できること。ボランティアの人々の努力によってドッグランが利用できるようになっているので、マナーをしっかり守るようにしましょう。

    利用者の声 自宅から一番近いドッグランで広さも小型犬には十分で、無料なのに管理もしっかりされているのでよく利用しています♪(kayobumoruさん)

    ドッグランの概要



    札幌トヨペット 月寒店

    札幌トヨペット 月寒店のドッグランで遊ぶ犬
    Photo by momo.reia.pecoさん Thanks!

    トヨペット内にあるドッグランです。車のことで用事がなくても遊ぶことができます。定期的にイベントの開催をしており、プロのカメラマンによる撮影会や、犬用品が当たるビンゴ大会などが行われています。おすすめポイントは、無料なのに設備がしっかりとしていること。犬用の水飲み場やトイレが完備されており、清潔感があります。

    ドッグランの概要



    ジョイフルエーケー屯田店 ペットワールド

    ドッグランの他にトリミングルームやペットホテルなどの施設も併設されているホームセンターです。ドッグランは、室内に設置されていて、天候に左右されず遊べます。ドッグランでは様々なイベントも開催されているので、是非参加してみてください。

    ドッグランの概要


閉店してしまった札幌のドッグラン

閉店してしまった札幌のドッグランもまとめました。

【閉店】DOG STOCK / ドッグストック

屯田茨戸通り延長計画による土地収用のため、2019年11月30日で営業終了してしまいました。

ドッグランの概要



【閉店】ドッグランひまわり

大型犬でも遊べる全天候型のドッグランでした。

ドッグランの概要

  • 住所:北海道札幌市豊平区西岡546-16


札幌にはドッグランだけではなく犬同伴OKのカフェもあり

芝生に寝転がる人と犬

ドッグランで遊んだあとは、カフェで一休みしませんか? ペトことでは「札幌のドッグカフェおすすめ15選 犬同伴可のレストランも紹介」も紹介しています。犬同伴可のレストランもあるので、本格的な料理を食べることもできますよ。室内で食事ができる施設が多いでの、冬でも安心です。

※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。

Share!