【獣医師執筆】猫はしらすを食べても大丈夫!栄養成分と与える際の注意点を解説

【獣医師執筆】猫はしらすを食べても大丈夫!栄養成分と与える際の注意点を解説

Share!

猫はしらすを食べても大丈夫です。愛猫のご飯のトッピングに釜揚げしらすを、という方もいるかもしれませんが、与えるときには気を付けたいこともあります。そこで、しらすに含まれる成分とともに、与えるときの注意点などを解説します。

猫はしらすを食べても大丈夫

しらす

猫はしらすを食べても大丈夫です。しらすは加工する際に塩を添加していることが多くあり、塩分には注意が必要です。猫にしらすを与える際は無塩しらすを選んでください。

与えていい量

しらすを総合栄養食へのトッピングやおやつとして与える場合1日の最適カロリー量の10%以内にしてください。毎日の最適カロリー量はペトコトフーズの「カロリー計算」(無料)で簡単に計算することができます。

愛猫のカロリー計算をする

猫が食べて大丈夫なしらすの栄養成分

皿に盛られたしらす

自宅でしらすを食べるときは、加工品を購入してくる場合がほとんどだと思います。釜揚げしらすや干ししらすのように加工された商品は、メーカーにより成分が少しずつ異なります。そのためそこで、ここでは基本となる生のしらすの成分を紹介します。

しらすの成分(生、100gあたり)
エネルギー(kcal) 76
水分(g) 81.8
たんぱく質(g) 11.4
脂質(g) 1.3
炭水化物(mg) 0.1
ナトリウム(mg) 380
カリウム(mg) 340
カルシウム(mg) 210
リン(mg) 340
コレステロール(mg) 140

ナトリウムとカリウム

カリウムとナトリウムはバランスをとりながら、細胞を正常に保ったり、血圧を調整したりして体内の恒常性を保つ働きがあります。

カルシウム

別名「天然の精神安定剤」とも呼ばれているカルシウムは、骨や歯を丈夫にするだけではなく、神経や筋肉の活動を円滑に進むようにサポートをする役割をします。干物で骨ごと食べることができるシシャモは、特にカルシウムを摂取しやすい食材といえるでしょう。

リン

リンは歯や骨を丈夫に保ったり、神経や筋肉を正常に保ったりする効果があります。

コレステロール

人間の場合、動脈硬化など生活習慣病の原因の一つにもなるコレステロール。悪者のイメージがありますが、過剰摂取に気を付ければ問題はありません。むしろ、カルシウムやミネラルの吸収を促進するビタミンDを生成したり、性ホルモンの原料になったりと、猫にとって欠かせない成分です。

猫にしらすを与える際は最低限に

ねこ

しらすは猫が食べても大丈夫です。ただし、猫のために塩分控えめのしらすを用意してあげてください。

獣医師相談のインスタライブ開催中!

食のお悩み相談会

ペトコトフーズのInstagramアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」を定期開催しています。愛猫 のごはんについて気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする