僕が愛犬コルクのために、世界一美味しい犬のごはん「PETOKOTO FOODS」をつくった理由

僕が愛犬コルクのために、世界一美味しい犬のごはん「PETOKOTO FOODS」をつくった理由

ペトことをご覧いただくペットラバーのみなさま、こんばんは。シロップ代表の大久保です。ペトことは2020年2月からカスタムドッグフード「PETOKOTO FOODS」の提供を開始しました。今日は、なぜ僕が犬のごはんをつくろうと思ったのか、ペットの食事を通してどんな社会をつくりたいかについてお話しできればと思います。

本当に美味しいと思っているのか疑問だった

PETOKOTO FOODSとコルク
愛犬コルク

愛犬のコルクは元保護犬でした。迎えてから3年がたち、手に乗るほど小さかったコルクも4歳の立派な大人になりました。

保護犬だったコルク
里親募集していた頃のコルク

コルクは「足が内股」と言われ、犬の競り市で捨てられていたところをOMUSUBIの登録団体でもある「Dog Life Saving」さんに保護され、僕のもとへ来ました。

シロップ代表の大久保とコルク
迎えたばかりの幼子コルクと

その後、関節専門の先生に診てもらいましたが、全く問題ありませんでした。「人の都合で命の価値が決められてしまう環境を変えたい」と思い、OMUSUBIを通して幸せな出逢いをつくりながら、ペトことでも信頼ある情報や商品をお届けしてきました。

愛犬コルク
愛犬コルク
イベントのときもコルクと一緒

そして、ペットライフの中で最も疑問だったのが「食事」でした。

毎日、夏も冬も常温で、大袋に入った臭いが少々気になるドライフードをお皿に出す日々。それしか知らないコルクはガツガツ食べますが、僕が犬だったら食べたくないなと思っていました。


愛犬コルク

僕たちが毎日異なる新鮮な食材を香りや味を生かして食べるように、コルクたちも本当は食材の香りや味がそのままの新鮮なごはんを食べたいはず、そう思いました。自分たちが食べられるくらい信頼できる犬のごはんをつくろうと決めたのです。

そう僕が決心するずっと前から、愛犬のボルゾイたちに最高の食事をつくろうと、ごはんからアイスクリームまで手作りしていた方がいました。それが、PETOKOTO FOODSをつくっていただいている「Nフードサービス」の玉利社長です。縁あってご紹介いただき、話してすぐ意気投合しました。



自然豊かな大地が広がる鹿児島県の和牛や黒豚、桜島どりなどの肉類や、安納芋や人参などの野菜や果物まで、実際に農家の方々の声を聞きながら食材を決めました。鹿児島県のごはんは本当に美味しいです。


農業生産法人「hishi」の菱田代表と
農業生産法人「hishi」の菱田代表と


「本当に良い」を証明するために

PETOKOTO FOODSとドライフード

使用する食材が決まり、次はレシピづくりでした。どれだけ良い食材を使っても、犬にとって栄養満点でなければ意味がありません。最高のレシピが作れる方を探すことにしました。

ペトこと専門家ライターで獣医循環器学会認定医の佐藤先生に相談すると、「獣医師は栄養について専門的に勉強していない。本当に信頼できる専門家が必要」と伺うことができました。獣医師なら何でも知っていると思いがちですが、獣医師の中でも「餅は餅屋」があります。

そして同じペトこと専門家ライターで獣医麻酔疼痛管理の専門医である佐野先生に相談し、ニュージーランドマッセー大学のニック・ケイブ先生をご紹介いただいたのです。



ニック先生は小動物栄養学の博士であると同時に、世界で95人しかいない米国獣医栄養学専門医の資格を持つ獣医師です。研究者としても、現場の獣医師としてもスペシャリストであるニック先生となら、世界に誇れる最高のレシピが作れると思いました。


1年かけてできた最高のごはんです!

PETOKOTO FOODS

食材と何種類かのレシピが決まり、それからは試作の日々でした。食材の大きさや粘り気などをモニターの方々や保護団体、獣医師の方々からヒアリングしながら改良を重ねました。


PETOKOTO FOODS

社員犬や僕たち自身も試食を重ね、最終的なレシピが決まりました。

PETOKOTO FOODS試食会の様子
PETOKOTO FOODS試食会の様子


試食だけではありません。「自分たちが食べられるくらい信頼できる犬のごはん」を確かめるため、ハンバーグにして食べてみたりしました。ペトこと編集長の山本が作ってくれたのですが、とても美味しかったです。

PETOKOTO FOODSで作ったハンバーグを試食する様子


僕たちはみなさまの声を聞きながら改善を重ねます

PETOKOTO FOODS

僕たちは、これからも食べていただくワンちゃんと飼い主さんの声を伺いながら、より良いごはんづくりに取り組んでいきます。僕たちが目指すのは、ワンちゃん、ネコちゃん1匹1匹に最適なごはんを一生涯わたってお届けすることです。

PETOKOTO FOODS

犬の栄養は獣医師でも難しいのですから、飼い主さんが愛犬・愛猫のごはん選びに迷うのは仕方のないことです。だからこそ、僕たちが信頼ある先生の知見とみなさんの愛犬・愛猫のデータをもとに、最高のごはんをお届けしていきます。

PETOKOTO FOODSはまだまだ始まったばかりですが、犬や猫を愛するメンバー全員で改良を重ねて世界一のごはんを作っていきます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

\20%OFFキャンペーン実施中!/
PETOKOTO FOODS

PETOKOTO FOODS公式サイトにて、初回配送分が20%OFFになるキャンペーン中です。ぜひお試しください!
Share!