国内初の“並んで座れる”飛行機が登場!ペットと一緒に空の旅を楽しもう

国内初の“並んで座れる”飛行機が登場!ペットと一緒に空の旅を楽しもう

Share!


「快適なフライトと共にお客様の夢や希望に輝きを与える」をコンセプトに最高のホスピタリティを目指す航空会社、STAR FLYER(スターフライヤー)では、国内で唯一のペット同伴搭乗サービスを開始しました。

貨物室へ預けることなく、機内で並んで座って、空の旅を楽しむことができるこのサービス。きっかけは、利用者の声とコロナ禍でした。

構想のきっかけと誕生の背景
「FLY WITH PET!」構想のきっかけは、ペットを飼われている方がペットと一緒に旅行がしづらい、移動するにしても「貨物室に預けるのは不安だ」という声を多くいただいていたことです。

しかし、そもそも機内にペットを連れて行くことが国内空港におけるルールで認められていなかったため、航空局や空港ビル会社との調整からのスタートになります。

海外の航空会社では通常のサービスとして定期便での運航が実施されていることから、ペットを手荷物として持ち込んでいただくのであれば可能ではと考え、新型コロナの影響で旅客数が減少したこともあり新たな旅のカタチとしてお客様にサービスの提供ができればと思い実施に踏み切りました。

(株式会社スターフライヤー 経営企画本部)


フライト中も安心!座席は“となり”


座席は最後列27列目の窓側にケージを固縛。被毛やアレルギー、次に座る人にも考慮して、座席にはカバーをかけた上にケージを設置します。

機内ではケージから出すことはできませんが、貨物室と違い隣に座れるため常に様子を確認することができるので安心です。

アレルギー対策について
検証フライト実施の際には、アレルギーを心配される方のお声もいただいており、本運用では獣医師・医師のアドバイスをもとに徹底したアレルギー対策を実施する運用にしました。

(株式会社スターフライヤー 経営企画本部)


メッシュのケージは毛の飛散を抑え中の様子も確認できる

スターフライヤー「FLY WITH PET!」概要

持込可能動物 指定のサイズのケージ(50㎝x40㎝x40㎝程度)に入る小型の犬及び猫
対象便 <羽田空港発>
SFJ77便
SFJ89便

<北九州空港発>
SFJ78便
SFJ90便
※時期により発着時刻が異なります。
料金 50,000円/匹
詳細 詳細や予約方法は「公式サイト」にて確認ください。


こんな子は飛行機に乗せないで!


子犬猫、シニア犬猫

飛行機に搭乗できる犬猫の年齢は各航空会社によって異なりますが、生後4カ月未満の子犬、生後5カ月未満の猫、7歳以上の犬猫にはより大きな負担がかかるため、例え元気であっても飛行機に乗せるのは避けましょう。

短頭種

短頭種とは「ブルドッグ」「ボストンテリア」「チャウチャウ」「パグ」「シーズー」「狆」「ペキニーズ」「キャバリアキングチャールズスパニエル」などの犬種や、これらの犬種の血を引く雑種犬を指します。

また、「チワワ」や「ヨークシャーテリア」「ポメラニアン」「マルチーズ」も短頭種と言われています。

猫では「ペルシャ猫」や「ヒマラヤン」、「エキゾチックショートヘア」、「バーミーズ」が短頭種にあたります。

短頭種は飛行機に搭乗することで、熱中症や呼吸器官へ悪影響を及ぼす可能性が高いため、飛行機に乗せるのは避けましょう。

病気を患っている犬猫

普段と違う環境で気圧などの変化もある空の上では、持病が悪化したり、普段は発症しないような疾患を発症しやすくなったりする恐れがあります。飛行機に乗せるのは避けましょう。

その他、以下の記事でも詳しく解説していますので、ご覧ください。