イングリッシュコッカースパニエルのカットスタイル集! サマーカットやスヌードの実例を紹介

イングリッシュコッカースパニエルのカットスタイル集! サマーカットやスヌードの実例を紹介

イングリッシュコッカースパニエルのカットは方法もカットスタイルもいろいろあります。トリミングは清潔を保つケアとしても大切ですし、雰囲気を変えることで改めて可愛さを感じることができますよね♪ 今回はイングリッシュコッカースパニエルに合ったカットスタイルを画像を見ながら紹介します。

イングリッシュコッカースパニエルの毛の特徴とカットの頻度

イングリッシュコッカースパニエルの毛の特徴とカットの頻度

イングリッシュコッカースパニエルは毛量が多いため、毎日のブラッシングは欠かさずしてあげましょう!

イングリッシュコッカースパニエルの被毛

イングリッシュコッカースパニエルの被毛は、シルクのような柔らかい毛質が魅力です。

コッカーはダブルコートの長毛種です。ダブルコートとは2層の毛(上毛と下毛)で覆われていることを言い、アンダーコートとオーバーコート(トップコート)とも言います。上毛は、太く硬い毛で一年中生えている被毛で、上毛には換毛期(被毛が生え変わる時期)というものはなく、自然に抜け落ちます。


カットの頻度

月1回が目安です。カットをしないと毛が伸びて毛玉の原因になってしまいます。特に冬場は静電気の影響で毛玉ができやすいので注意しましょう。洋服を着せるのも毛玉の原因になります。また、静電気はホコリを吸着するため、冬は夏よりも毛が汚れやすくなります。

また、コッカーは皮脂が出やすい犬種でもあります。月1回のカットの際にはシャンプーもしてあげましょう。

イングリッシュコッカースパニエルのカットの料金

イングリッシュコッカースパニエルのカットの料金

地域によってさまざまですが、5000円~1万2000円が目安です。時間は2.5時間~3.5時間が目安です。

パピー(子犬)のカットについて

ワクチンプログラムが終了してから2週間から1カ月後にシャンプー、カットのトリミングができます。免疫力や体力の点で安全にトリミングができる状態にするためです。ワクチンプログラムが終了するまでは、ブラッシングをしたり爪切りなど、簡単にできるお手入れをして清潔に保つことが大切です。

シニア犬(老犬)のカットについて

基本的にカットする犬種でないため、シニア犬に負担のかからないようカットはしなくても良いです。汚れやすい箇所があれば毛を短くして清潔を保つようにしましょう。シャンプーも同様、こまめなシャンプーはせず、普段のブラッシングやグルーミングスプレーなどで体を拭いてあげたりしましょう。もし、シャンプーをする場合は、ぬるま湯で洗ってあげてください。

イングリッシュコッカースパニエルのカットスタイル

やっぱり定番! スタンダードカット

イングリッシュコッカースパニエルのスタンダードカット
Photo by yuki_j61さん Thanks!

イングリッシュコッカースパニエルの魅力を引き出せるのは定番のスタンダードカットです。どんな子にもオススメです!

お耳の飾り毛を生かしたい子にオススメ

イングリッシュコッカースパニエルのスタンダードカット
Photo by maricosmicさん Thanks!

お耳にバリカンを入れず、耳の毛量を生かしてボリュームたっぷりに仕上げるのも可愛いですね! お顔はバリカンを入れてコッカーらしさを出して。足は体に合わせて太めにカット。

夏はスッキリ! サマーカット

イングリッシュコッカースパニエルのサマーカット
Photo by ueharakeiko5さん Thanks!

暑い時期やお手入れが苦手な方にオススメ、全身バリカンで短くスッキリ。お耳も蒸れやすいので短くバリカンでするのもオススメです!

汚れにくい足先に! バリカンカット

イングリッシュコッカースパニエルの汚れづらい足先バリカンカット
Photo by satomimomiさん Thanks!

お散歩後の足拭きなど、お手入れが楽になるのでオススメです! 足先が丸見えになるのが嫌な場合は、上から毛をかぶせて隠す「足バリ隠し」というカットもあります。


ナチュラルカット

イングリッシュコッカースパニエルのナチュラルカット
Photo by chribonさん Thanks!

毛質がサラサラだったり毛の量が少ない子は飾り毛を生かして毛先だけのカットや、カットせずそのままでもオススメです! ナチュラルな感じも可愛いですね!足の裏や足回りは汚れやすいのでカットすると良いでしょう。

スヌードでおしゃれにお手入れ

イングリッシュコッカースパニエルとスヌード
Photo by maggie_mamさん Thanks!

イングリッシュコッカースパニエルとスヌード イングリッシュコッカースパニエルとスヌード
Photo by cocovivi2011さん Thanks!

イングリッシュコッカースパニエルやアメリカンコッカースパニエルなどはお耳が長く、ご飯を食べる時など邪魔になってしまうためスヌードという耳の飾り毛が汚れないようにカバーしてくれる物を使うこともあります。いつも使うものなので、皆さん手作りでオリジナルスヌードを作ったり、季節に合わせて柄などを変えたりしておしゃれを楽しんでいますね!


自宅でできるコッカーのカットのコツ・方法

自宅でできるコッカーのカットのコツ・方法

自宅でのトリミングは怪我をさせやすかったり、綺麗にカットができなくて失敗してしまうケースもあるため、基本はトリミングサロンでカットをすることをお勧めします。その上で、最低限の家での簡単なお手入れを紹介します。

<用意するもの>
  • コーム
  • スキバサミ
  • バリカン

もしワンちゃんが動いてしまう時は、落ち着いてからハサミを小さく開いてカットをするようにしてください。

足裏(パット)

足裏のカットは、バリカンを使うようにしましょう。ハサミは足が動きやすく危ないため、バリカンを使うことをオススメします。バリカンの刃の短いミリ数で足裏に対して平行に小さい肉球から大きい肉球に向かって、ゆっくりと足裏から出ている毛を刈っていきます。

バリカンを常にONにしたままだと怪我をさせてしまう可能性があるため、バリカンを使う時のみスイッチをONにしてあげましょう。また、ONにしたまま使用するとバリカンの刃が熱くなりやすく、ヤケドしてしまうことがあるので注意しましょう。


失敗しないカットの仕方

お家で少しだけ気になるところをカットしたい時の失敗しない方法は、できるだけスキバサミを使用するといいでしょう。毛並みの方向にハサミを向けてカットすることによって、カットした時にハサミの跡がつきづらいです。

注意すること

必ず皮膚を確認することです。ハサミは刃物です。少し刃先が皮膚に当たっただけで怪我をしてしまうので、注意しましょう。被毛をかき分け皮膚を確認してから気になるところをカットして下さい。基本的にはカットはトリミングサロンでお願いすることをおすすめします。

まとめ

イングリッシュコッカースパニエルのカットスタイル

コッカーは毛量が多く皮脂がでやすい犬種
毎日のブラッシングは欠かさずに!
カットのバリエーションは無限大
毎日のお手入れは大変ですが、部分的なカットから全体のカットまで、いろいろなバリエーションを楽しめます。愛犬と楽しい生活を!



Share!