猫が箱に入りたがるのはなぜ?理由や猫が好む箱を解説

猫が箱に入りたがるのはなぜ?理由や猫が好む箱を解説

Share!

猫は箱が大好きです。ダンボール箱のみならず、かなり小さいお菓子箱のようなものに入りたがる子も。なぜ猫は箱がそんなに好きなのでしょうか?今回は、猫が箱に入りたがる理由を解説します。

猫が箱に入りたがる理由

箱に入る猫

狩りをしていた頃の習性

猫の祖先であるリビアヤマネコは獲物を追って長い距離の狩りをすることは得意ではなく、待ち伏せ型の狩りをしていました。

待ち伏せをするためには、獲物に姿を見られないように物陰にひっそりと隠れなくてはなりません。そのため猫は自分の身を隠す場所に居たがるという習性があるのです。

箱を見ると思わず入ってしまうのは、待ち伏せ型の狩りをしていたDNAを受け継いでいるからといえるでしょう。


捕食者から身を隠す習性

猫は知らない場所に行くのが苦手で、自分の縄張りである狭い範囲で暮らすことを好む猫は臆病な性格です。

肉食獣とはいっても小型ですので、捕食される側になることも珍しくありません。猫が捕食者から身を守り安全に暮らすためには、捕食者から見つかりにくい場所に隠れる必要があります。

猫が箱に入りたがるのは、捕食者から発見しにくくなるように身を隠すという習性も理由の一つなのです。

狭くて暗い場所に安心感を得る

猫は自分が狩りをするときにも、自分が捕食者から身を守るためにも、相手に見えないようにする必要がありました。

猫が狭くて暗い場所を好み、そのような場所で寝ることが多いのは、野生時代に安心して身を休めるため、暗くて小さな穴や茂みの小さな空間を巣としていたからです。

箱はそのような条件を満たす場所なので、猫は箱を見ると思わず入ってみたくなってしまうのです。

猫はどんな箱が好き?

ハウスに入る二匹の猫

猫は大きな箱も好きですが、人気なのは自分の体にちょうどフィットするくらいの大きさの箱です。

猫は自分の体が囲われていることにとても安心感を覚えるため、大きな箱よりも小さな箱を好む傾向にあります。

ときには自分の体にフィットするどころか「絶対入らない」というような小さな箱にまでチャレンジする姿も。小さな箱にみっちり詰まる姿はユーモラスですが、猫は「絶対入りたい」という強い意思を持っているに違いありません。

猫が喜ぶおすすめの猫箱

猫ちぐらボックスハウス


天然のウォーターヒヤシンスで編まれた本商品は、優しい肌触りかつ、年中快適な空間をつくってくれます。

楽天で見る


猫箱


狭くて暗い空間と、ポコポコ空いた穴が猫たちの好奇心を刺激する猫箱。置いておくだけで、猫が入ってくること間違いなしです。

楽天で見る


強化ダンボール製キャットハウス

強化ダンボール製キャットハウス

強化ダンボール製のシンプルなキャットハウス。夏は暑すぎず、冬はあったかいというダンボールは猫にとって最適な空間を作り出します。

Amazonで見る


猫用ダンボールハウスのDIYにチャレンジ

ダンボールに入る猫

猫箱商品も販売されていますが、自宅にあるダンボールを使って、愛猫用の猫箱を作ってみてはいかがでしょうか?

用意するもの

  • 大きめのダンボール
  • カッター
  • グルーガン
  • 分度器
  • 定規

作り方

作り方はぜひ動画をご覧ください。



猫が箱に入りたがるのは習性のひとつ

箱の中でくつろぐ猫

猫は自分の身を隠せる場所が好きなため、箱に惹かれます
箱は狭くて暗い場所のため、猫に安心感を与えます
猫は自分の体にちょうどフィットするくらいの大きさの箱を好みます

猫が箱に入りたがる理由は、野生時代から引き継いだDNAや習性によるところが大きいです。

また、箱に入ることや箱で遊ぶことは猫にとって楽しいことでもあります。特に完全室内飼育をしていると、猫の安全性は確保できますが、毎日の生活が退屈したものになりがちというデメリットもあります。

猫は自分のテリトリーにある目新しいものにはとても興味を持つので、新しくて自分が好きな箱が家にやってくると大喜びしてくれるでしょう。