愛犬のごはんに悩んでいるあなたへ|ペトコトフーズで愛犬のお悩みが改善された事例を紹介

愛犬のごはんに悩んでいるあなたへ|ペトコトフーズで愛犬のお悩みが改善された事例を紹介

Share!

こんにちは。PETOKOTO FOODSの小野です。

2020年2月にPETOKOTO FOODSを発売してから、たくさんのお客さまと出会う中で、愛犬のごはんに悩んでいる人がとても多いことを痛感しました。

私にも愛犬がいて、獣医師に相談しながら療法食とペトコトフーズを併用しています。だからこそ、愛犬の食事に悩む飼い主さんのお気持ちが手に取るように分かり、フード開発に活かすことができないか、お悩み解決のお手伝いができないかと、ずっと考えています。

今日は、少しでもお悩み改善の参考になればと思い、「よくあるお悩み」と「改善した事例」をご紹介します。

少し長くなりますので、ぜひ「目次」を活用してご覧ください。

愛犬の「お悩み」アンケート結果

PETOKOTO FOODSでは「フード診断」を通して、お悩みがあるか、どんなことで悩んでいるかをお聞きしています。その結果をご紹介します。※2022年5月時点

PETOKOTO FOODSをご利用のワンちゃんのお悩みの割合

PETOKOTO FOODS

85%の方が「悩みがある」と回答し、多くの飼い主さんが愛犬の健康に悩みがありPETOKOTO FOODSをはじめたことが分かりました。

PETOKOTO FOODSをご利用のワンちゃんに多いお悩み

PETOKOTO FOODS

「偏食」や「涙やけ」などのお悩みを抱えたお客さまが多くいらっしゃいます。

その中でも、特に多い「偏食」がお悩みのお客さまにPETOKOTO FOODSの貢献度を教えていただきました。

PETOKOTO FOODSは、愛犬の「偏食」のお悩みに貢献しましたか?

PETOKOTO FOODS

約80%のお客さまが貢献したと回答!まだまだ課題は残りますが、「偏食」がお悩みだったワンちゃんの変化について飼い主さんからコメントをいただきましたので紹介します。

【お客さまの声】愛犬の「偏食」改善事例

あんなに拒否していたのにバクバク食べるように!

PETOKOTO FOODS
ひめちゃん
神奈川県/16才
ミニチュアダックスフンド
昨年9月に17歳で長女わんこココが亡くなり、ひめはショックだったようで日に日に食が細くなり、元々食べムラが激しく悩んでいたところ、あれこれ試しては下痢されをくりかえしました。

一時は、3.2キロまで体重が落ち、ひどい大腸炎にもなり正直もうだめかなとも思いました。Instagramでペトコトさんを知り、お試しで注文。

食いつきもよく、あんなに拒否していたドライフードにかけたらバクバク食べるように!いまは、その時に応じてドライフードを足したり引いたりしながらペトコトさんにお世話になってます。

食べムラ激しいと、飼い主のストレスも正直かなりです。。ひめも、わたしも救っていただきました!まだまだ元気でいてほしいから、これからもよろしくおねがいします!

アレルギーが多く心配していたが、大丈夫だった!

PETOKOTO FOODS
ムサシちゃん、かげとらちゃん
島根県/11才、3才
チワワ、雑種
チワワのムサシは凄く偏食ですが、ペトコトフードを混ぜたら以前より食いつきが良くなりました。かげとらはアレルギーが多いので初めは心配でしたが、大丈夫でした。今はトッピングが無いと残す事も…笑

食べムラは、飼い主にとってもストレスでした

PETOKOTO FOODS
マロンちゃん
大阪府/6才
パピヨン
1日2回、PETOKOTO FOODSのみを少し温めて与えています。

用意してる時から、バタバタと喜んで待って、すごい勢いで食べてくれるようになりました。今までは、ドライフードの上にササミをトッピングしたり、ふやかしたりと色々としましたが、食べムラがあり、与える方もストレスでした。

ペトコトフーズに変えてから偏食は一度もない

PETOKOTO FOODS
モコちゃん
大阪府/1才
トイプードル
以前も違うウエットフードをトッピングしていましたが、たまに食べないなど偏食がありました。

ペトコトフーズに変えてからは偏食は一度もなく、ものすごい食べっぷりで毎回綺麗に完食しています。

ペトコトフーズを少しお湯でのばしてドライフードと混ぜてあげています。

同じ食材が2日続くと近寄っても来ない状態でした

PETOKOTO FOODS
マロンちゃん
滋賀県/3才
シーズー
ドライフード、ウエットフード、手作りと手を変え品を変え食事に気を使っています。なぜなら同じ食材のものが2日以上続くとご飯に近寄っても来ない状態でした。

PETOKOTO FOODSを利用させていただいてローテーションができ、私の悩みがなくなりました。

渋々食べたり、全く食べないこともありました

PETOKOTO FOODS
チロルちゃん
千葉県/1才
トイプードル
ドライフードは一粒ずつ床に落しながら渋々食べたり、全く食べないこともありました。

ペトコトフードにしてから準備している間から待ちきれない様子で食べた後もお皿を舐めています。チキンが特に好きなようです。

【お客さまの声】愛犬の「涙やけ」「皮膚トラブル」改善事例

涙やけも見違えるほどきれいに

PETOKOTO FOODS
ナイトちゃん
大阪府/1才
トイプードル
このフードに出会うまでは、食べムラがあって、朝に黄色い胃液を吐いたりしてました。それに、涙やけがかなり酷くて。。

フードを変えてからは、ご飯を出すと、即完食し、カリカリまでちゃんと食べてくれるようになりました。

涙やけも見違えるほどきれいになりました。ありがとうございます。アレンジは、しなくてもよく食べるのであまりしてないです。

朝か夜だけプラン:カリカリご飯と半々で食べさせたいから

重度のアトピーが1か月で肌の質感、肌触りに変化

PETOKOTO FOODS
ぎんちゃん
東京都/13才
ポメラニアン
生後3、4か月で重度のアトピーになり、アニコムの再生医療や農工大の糞便移植も受けました。いちばん効果があったのがフレッシュフードで1か月で肌の質感、肌触りが変わりました。

1日2食プラン:できるだけ体にいいものを食べさせたかったから。妹ポメを亡くして食欲がなくなり、痩せてしまったぎんに、なんとかして食べさせたかったから。

【お客さまの声】「シニア期の食事」改善事例

手作りごはんの栄養バランスが気になり注文

PETOKOTO FOODS
サリーちゃん
福岡県/14才
トイプードル
高齢になり食べムラが激しく痩せ細っていく姿を見て、手作りご飯に変えたがしばらくすると食べなくなるの繰り返し。献立も偏り栄養のバランスが気になっていた時PETOKOTO FOODSを知る。

今までは無理やり口に運ぶこともしばしばで、飼い主の方がご飯の時間が苦痛になるくらいでしたが、このフードに変えた途端に、フードの匂いがすると「ご飯!!」と言わんばかりにゲージから飛び出して来るまでに。

嚥下の力も弱まっているので砕いたドライフードに温めてトッピングを絡ませてパラパラ状態にして食べさせている。


【お客さまの声】「子犬期の食事」改善事例

先代犬が4歳で急死し、食に対して深く考えた

PETOKOTO FOODS
ぬちちゃん
群馬県/0才
豆柴
先代犬が4歳で急死し、その時に食に対して深く考えました。次の子を迎え長生きして欲しく食を見直そうと思いペトコトに出会いました。栄養バランス、手作りで安心して与えられます。

朝か夜だけプラン:カリカリフードとハーフandハーフで与えています

全く食べてくれなかった子がペトコトフーズで食べるように

PETOKOTO FOODS
九太朗ちゃん
福岡県/0才
トイプードル
ペットショップから、ウチに来たのが3ヶ月の時。ペットショップで食べてたドライフードを与えましたが全く食べず。イロイロ調べてフードを変えたりしましたが全く食べず。

そこでドライフードにペトコトフードをトッピングしたら綺麗に食べてくれました。

トッピングプラン:無理なく長く続けたいので

ガツガツと食べてくれるようになり、食事の時間が楽しみになった

PETOKOTO FOODS
小梅ちゃん
大阪府/0才
チワプー
偏食でご飯を食べてくれなかったのが、ガツガツと食べてくれるようになり、食事の時間が楽しみになりました。

1日2食プラン:しっかり食べてほしかったので


目的別ペトコトフーズの「人気プラン」とは?

PETOKOTO FOODS

PETOKOTO FOODSは、
  • 「1日2食」食べるプラン
  • 「朝か夜だけ」食べるプラン
  • 「トッピング」にして食べるプラン
の3つのプランから選択できます。

PETOKOTO FOODSを食べているワンちゃんはどのような食べ方をしているのか、ご紹介します!

【お客さまの声】「1日2食」プラン

食欲不振が続いたことがきっかけでPETOKOTO FOODSに

PETOKOTO FOODS
トコちゃん
北海道/4才
トイプードル
暑い時期に食欲不振が続きました。それをきっかけに思い切ってPETOKOTO FOODSさんに注文しました。初めは前のフードにトッピングして与えていました。まず食いつきが違いました。それから徐々に一日2食に切り替えました。

以前は人間は美味しいものを欲しい時に頂き、トコはいつも同じ物ばかりなのに私達ばかりごめんねー!と言っていましたが、今は美味しく食べているのがとても伝わるんです!この言葉言わなくなりました!しかも手作りフードの統計が3年長生きなんて本当に一石二鳥だと思います!

手作りしていた時間が愛犬とのスキンシップの時間に

ありすちゃん
大阪府/13才
トイプードル
迎えてからずっと手作り食でしたが、PETOKOTO FOODSさんに変えてから、作っていた時間を愛犬とのスキンシップとして使えるようになったり、摂取カロリーをちゃんと把握できるので、少しずつダイエットの効果もでてきています。

サプリを混ぜても気にせず食べてくれる

PETOKOTO FOODS
もぐちゃん
茨城県/5才
トイマンチェスターテリア
毎日喜んで食べてくれています。4種類全部大好きで、どれを出しても完食です。本当に感謝しています。最近目のサプリを飲むようになりましたが、混ぜても気にせず食べてくれるのはご飯が美味しいからだと思います。これからも引き続きお世話になります♪

同じカロリーで倍の量を食べられるので満足度もアップ

PETOKOTO FOODS
モノちゃん
福岡県/2才
トイプードル
毎食、用意をしている時から待ちきれないのか尻尾をフリフリしながら嬉しそうにしています。ドッグフードのみを与えていた時は1日90グラムだったのがペトコトフーズだと同じカロリーで倍の量があるので食べた後の満足感も違うようです。

人間が食べる食材で作っていることが決め手でした

PETOKOTO FOODS
メルモちゃん
大阪府/8才
トイプードル
ガツガツ食べてます!水分が大事だとわかったこと、人間が食べる食材で作っていることが決め手でした。たまにささみをトッピングしています。歯を歯磨き用ウェットシートで拭くときに食べカスがあまりなく、歯に良いと思う。

無添加・手作りということに惹かれた

ういちゃん
大阪府/10才
豆柴
舌舐めずりしてご飯を待っています。あっという間に完食し、容器を隅々まで舐めています。うちの子はドライよりウエットの方が好きですし、缶詰よりも添加物等入っていなくて手作りというのに惹かれました。よく食べてくれ、大好きなようで変えて良かったです。

\「1日2食プラン」おすすめポイント/

いつも同じ食事をすることで、健康の維持につながります。水分量を確保するのが難しいと言われるワンちゃんですが、ペトコトフーズは70%の水分含有のため、循環に良いです。また、単一に近いタンパク質しか入っていないため、アレルギーなどの配慮がされています。そのため、食事による悪影響が出た場合などに、原因を追求しやすいです。(獣医師 佐藤)

佐藤先生

【お客さまの声】「朝か夜だけ」プラン〜療法食と併用〜

膵臓の酵素異常持ちなので、低脂肪食と併用

PETOKOTO FOODS
クレイグちゃん
千葉県/15才
イタリアングレイハウンド
食べムラがあるので、チキンとフィッシュは食べなくなりましたが(笑)ポークとビーフは好んで食べてくれます。特にビーフはよく食べてくれます。本当は、100%で与えたいのですが、膵臓の酵素異常持ちなので、低脂肪食と併用しています。


【お客さまの声】「朝か夜だけ」プラン〜手作り食と併用〜

簡単にバランスが取れた食事ができるので安心

PETOKOTO FOODS
モモちゃん
岡山県/3才
マルチーズ
手作りフード半分PETOKOTO FOODS半分の割合で1食を完成させているが簡単にバランスが取れた食事ができるので安心して与えている

手作りだと栄養の偏りなども心配だった

竹千代ちゃん
神奈川県/4才
ボストンテリア
消化能力が低めで、カリカリをふやかしたり、手作りご飯をしていた時に出会えました。手作りだと栄養の偏りなども心配だったので、きちんと計算され尽くしているこちらに出会えたことで、本当に肩の荷がおりました。美味しそうに食べる愛犬の姿を見ているとこちらも幸せな気持ちになります。

手作り食の負担をすべてペトコトで解決

PETOKOTO FOODS
ジョーダンちゃん
静岡県/7才
トイプードル
何でもよく食べてくれますが、ペトコトの4種類も好き嫌いなく一気に食べてしまいます。

毎日同じドライフード、添加物、自分で手作り食をバランスを考え、カロリー計算することの負担をすべてペトコトで解決できていると思います。

【お客さまの声】「トッピング」プラン

涙やけとうんちの臭いが軽減した

PETOKOTO FOODS
ティム&ブラン
埼玉県/1才
マルプー&ビションプー
2匹ともに、他メーカーのフードとペトコトを半分ずつ混ぜて出しています。食べムラがひどかったブランは、いつもご飯をイヤイヤ食べていましたがペトコトを混ぜてからは、早くごはんちょーだい!とおねだりしたり、美味しそうにルンルンとご飯を食べてくれるようになりました!

ティムは涙やけと、うんちの臭いが酷かったのですが、ペトコトを入れるようになって、かなり軽減しました!

少しでも健康で元気に過ごしてもらいたくて

PETOKOTO FOODS
りゅうちゃん
埼玉県/10才
ウェルシュコーギー・ペンブローク
喜んで食べています。少しでも健康で元気に過ごしてもらいたくて始めました。ドライフードは、療法食を利用しています。朝晩半量をドライフードに混ぜています。

美味しいと感じているのがわかる

PETOKOTO FOODS
ルビーちゃん
東京都/12才
チワワ
初めてなのに残さず食べてるので、美味しいと感じているのがわかる。PETOKOTOと、他のWET少しと、ドライ2〜3種類と、ヨーグルトとフルーツ、カボチャをあげていることが多いです(かぼちゃは薬を隠すため丸めて使っています)

\「朝か夜だけプラン」おすすめポイント/

PETOKOTO FOODSといつものフード、双方の良いところをとり、体のバランスを保てます。高齢の場合などは療法食を食べている子が多いですが、まずは“食べてもらう“という意味合いで、美味しいと感じてくれる体験ができるといいですね。ドライフードなどの食感が好きな場合には食欲が増すこともあります。(獣医師 佐藤)

佐藤先生

食欲がない時はスープ仕立てにしてあげる

PETOKOTO FOODS
こむぎちゃん、みるくちゃん
宮城県/7才
ヨークシャーテリア
水分もとって欲しいので水を少し加えてレンジで少し温め、ドライフードにかけてあげてます。ドライフードだけだと食べない時もありましたが、今はトッピングから食べたり、食欲がない時はトッピングをスープ仕立てにしてあげると食べてくれます。

旅行のときにも重宝している

PETOKOTO FOODS
Archerちゃん
宮城県/4才
ウェルシュコーギーペンブローク
ムラなくなんでも食べるタイプなので、いつも残さずしっかり食べていました。温めるといい香りがたつので、香りを嗅いで興奮しているのがわかります。チャック付きになっているので持ち運びに便利で、旅行の時には重宝しています。

ドライよりウェットのほうが水分の吸収率が良いと知って

PETOKOTO FOODS
カイちゃん
滋賀県/6才
ミニチュアシュナウザー
ドライフードよりウェットフードのほうが水分の吸収率が良いと知ってから、乾燥する冬や熱中症対策で夏には、トッピングより一食置き換えの日を増やしてます。水分をしっかり摂れるように調整出来るので、すごく助かります!

フレッシュで何が入っているのかわかるので安心

PETOKOTO FOODS
もものすけちゃん、れあちゃん
兵庫県/8才、3才
ミニチュアダックス・マルプー
色んなフードが溢れていますが、ペトコトフーズはフレッシュで何が入っているかも明確にわかるので安心して与えられます。ワンズの食いつきもとても良いです。

中止→再契約で再び食べるように

PETOKOTO FOODS
むぎちゃん
愛知県/1才
ジャックラッセルテリア
2回目の注文です。なかなか食べなくなりしばらくやめていたのですが、久しぶりにあげたらとても美味しそうに完食してくれたのでまたお世話になりました。2つのフードと手作りごはんと3つのローテで満足度、栄養ともにいい感じです。ただし魚は好きじゃなさそうです。

何より安全性へのこだわりを強く感じるので、安心

PETOKOTO FOODS
律ちゃん
千葉県/2才
柴犬
元々はドライフードのみでしたが、手作り食をトッピングしてみたいものの栄養バランスが心配であったのと、ライフステージの変化や有事の際を考えて、様々なタイプのご飯を食べられるようになっていて欲しい、という気持ちから始めました。

もうすぐ1年経ちますが、本人も変わらず気に入っている様子ですし、何より安全性へのこだわりを強く感じるので、安心してあげることができています。

お薬を忍ばせてトッピングとして

ジナちゃん
兵庫県/8才
フレンチブルドッグ
闘病中のご飯にふやかしたドライフードだけだと味気ないので何か美味しいものをと思い利用させていただいてます。

殆ど寝たきりなのでトッピング量より少なめに与えています。お薬を忍ばせて食べさせたりしておりますが美味しそうに食べてくれます。

\「トッピングプラン」おすすめポイント/

病気になってしまい、療法食を食べさせる必要があるが食べてくれない...と悩む飼い主さんは多いです。できるだけ無添加で体に良いものをあげたいという気持ちからペトコトフーズにお問い合わせいただくことも多く、ワンちゃんの健康維持に役立てていただければと思っています。(獣医師 佐藤)

佐藤先生


いかがでしたか?少しでも愛犬のお悩み改善の参考になれば幸いです。

使う言葉は違っても、愛犬は大切な家族ですから、いつまでも健康で元気に暮らしてほしいですよね。

ペトコトフーズの公式サイトでは、無料でできるフード診断愛犬に必要な食事量の計算ができるほか、メニューの原材料や産地などの詳細もご覧いただけます。ぜひご活用ください。

ペトコトフーズ公式サイトを見る