犬用マナーパンツ(サニタリーパンツ)おすすめ6選!おしゃれなものや機能的なものまで

犬用マナーパンツ(サニタリーパンツ)おすすめ6選!おしゃれなものや機能的なものまで

Share!

犬のマナーパンツは、女の子のヒート(生理)中だけでなく、お出かけ時のエチケットとして男の子も子犬もシニア犬にも使える便利なアイテムです。おむつを嫌がる子には、装着感を重視した肌触りの良いおむつ不要のマナーパンツを。おむつがずれることが多い子には、カバータイプでしっかりホールドしてあげることをおすすめします。

※本稿はアフィリエイト広告を利用しています。

犬のマナーパンツの種類

おむつを履いた犬

一言で「マナーパンツ(サニタリーパンツ)」といっても、おむつの上に履く「カバータイプ」や、おむつ不要の吸水性に優れた「パンツ」、一見おむつやパンツだと分からないような「洋服タイプ」があります。

愛犬に合うタイプを見つけてあげてください。

犬のマナーパンツはいつ使う?



ヒート(生理)中

女の子で避妊をしていない場合、年2回のヒート(生理)があります。

生理に気が付いたときから、出血が収まったあと1週間ほどまでマナーパンツを着用すると良いといわれています。

ただ長時間履いていると、ムレて痒くなってしまうこともありますので、ゲージの中では外してあげるなどの工夫が必要です。


お出かけ時

お友達の家へお呼ばれした際や、公共施設へ遊びに行く際など、外出先でのエチケットとして着用します。

室内ドッグランでは着用を義務付けられていることもありますので、普段から着用することに慣らしておくと良いでしょう。

マナーパンツの選び方

おむつを履いた犬

実際にマナーパンツを購入をする際に、選ぶポイントを紹介します。

  1. サイズ感
  2. パンツのタイプ
  3. 洗いやすさ

まず、一番大事なのがサイズです。

おむつの上に着せるのか直接着せるのかによっても変わってきますので、タイプに合わせてしっかりとサイズを測ってから購入しましょう。

おむつの上に着せる場合、ワンサイズ上をおすすめします。

次に、パンツのタイプです。愛犬の性格や、飼い主さん自身の生活スタイルに合ったタイプをおすすめします。

服を着るのがあまり好きではない犬の場合、肌触りの良いおむつ不要のパンツタイプが良いでしょう。

おすすめの犬用マナーパンツ

おむつの上に履く「カバータイプ」、おむつ不要の吸水性に優れた「パンツ」、一見おむつやパンツだと分からないような「洋服タイプ」の3種類に分けて紹介します。

おむつの上に履くカバータイプ

【ALPHAICON】マナーパンツ


犬の骨格や動きに沿って立体設計されたマナーパンツ。履き心地がよく、動きやすいのが特徴です。

幅の広いマジックテープのおかげで愛犬の体型に合った位置でしっかり止めることができます。

ブランド ALPHAICON
サイズ SS/S/M/L/LL/3L
カラー カフェオレ/モカ/チョコ/ブラック/グレー

楽天で見る


【free stitch】コットンパイルサニタリーパンツ


柔らかいパイル生地を使用したシンプルな肌触りの良いサニタリーパンツ。

伸びのある生地を使用し、足を通さずに履かせることができるため履かせやすい一品です。

ブランド free stitch
サイズ SS/S/M/L/LL/3L
カラー グレー/ブラウン

楽天で見る


【犬と生活】ストライプサニタリーパンツ


着脱させやすい強力マジックテープでがっちりガードしてくれるサニタリーパンツ。

シーズン中の女の子だけでなく、子犬やシニア犬のおむつカバーとしても使える便利なアイテムです。

ブランド 犬と生活
サイズ XS/1号/2号/3号/4号/5号/6号
カラー レッド/ネイビー

楽天で見る
Amazonで見る

おむつ不要のマナーパンツ

【JSDDE】犬用サニタリーパンツ


マジックテープ仕様でしっかり作られているため、ずれる心配がありません。

ヒート中や漏れが心配な際は中におむつを着用するとより安心です。

ブランド JSDDE
サイズ L/XL
カラー ブラック/レッド

Amazonで見る


【PETBABA】犬用 サニタリーパンツ


ソフトコットンを採用しているため生地は柔らかく肌触りが良いサニタリーパンツ3枚セット。

伸縮性があるので着用のストレスが少なく、着脱もしやすいです。

ブランド PETBABA
サイズ L/XL
カラー [A]レッド/ブラック/迷彩、[B]ピンク/レッド/ブルー

Amazonで見る

洋服と一体化したマナーパンツ

【DOG PASSPORT】レギンス付き マナーパンツ


レギンス付きのマナーパンツ。程よい厚さの裏毛を使用しているので1年中使用することができます。

ブランド DOG PASSPORT
サイズ 2号/3号/4号
カラー アイボリー/グレー

楽天で見る

エチケットを大切に

おむつを履いた犬

愛犬の健康を守るのは飼い主の責任ですが、自宅以外の場所でのエチケットもまた、飼い主の義務であり責任です。

愛犬の特性を見極めたうえで最適なマナーパンツを活用して楽しい時間を過ごしてくださいね。