猫は人参を食べても大丈夫 葉や皮の栄養成分から手作りごはんまで紹介

猫は人参を食べても大丈夫 葉や皮の栄養成分から手作りごはんまで紹介

猫にとって人参はとても栄養価が高く、人間と同じく健康的な食べ物です。バンブーペットクリニック院長の藤間獣医師監修のもと、にんじんの栄養素や成分、効果、与えて良い量、手作りレシピまで紹介します。

猫は人参を食べても大丈夫

人参

  人参は低カロリーで栄養価も高く、猫にとって健康な食べ物です。ビスケットやクッキーなどのトリーツに含まれていることも多いです。例えば肥満気味の猫に人参を与えてあげることは、ダイエットのために非常に効果的です。また歯磨きの効果があり、デンタルケアの一助にもなると言われています。

栄養素としては、ビタミンAやカリウム、便通が良くなり腸内の発ガン物質を体外に放出してくれる食物繊維、抗酸化作用があり老化防止になるβカロチンが豊富で、その他にもビタミン要素が含まれ、猫にとって非常にバランスの良い食べ物です。

猫の場合、犬と比べてβカロチンからビタミンA作り出すことができませんが、βカロチンの抗酸化作用によるアンチエイジングが期待できます。肌を若々しく保つことが見込めたり、疲労からの早い回復が見込めたりするため、老後ではなく若いうちから摂取することをおすすめします。また、食物繊維により便秘になりやすい猫にとって便秘解消の効果も見込めます。

人参は猫にとって良質なフードですが、食べさせ方には注意する必要があります。


適切な与え方

猫は口や喉が人間に比べて狭いため、喉に詰まらないように細かく食べやすい形に切って与えてあげましょう。また、生の人参だと消化に悪くお腹を壊したりすることもあるため、加熱された状態が好ましいです。

人参は水溶性ビタミンが他の野菜に比べて多く含まれるため、茹でると茹で汁に栄養が溶け出してしまいます。そしてβカロチンは加熱することで吸収性が高まるため、蒸してあげることをオススメします。

猫に人参を与える際の注意点

猫

人参はアレルギー報告が少ない食べ物ですが、猫によってはアレルギーが出る場合もあります。初めて食べさせる場合は少量からにして様子を見てください。

与え過ぎに注意

栄養素に問題はありませんが、過剰に摂取すると下痢や嘔吐につながる可能性があります。適度に与えるようにしましょう。また、βカロチンの過剰摂取は肝臓に負担がかかることもあります。


すりおろしてあげても大丈夫?

人参をすりおろすことで野菜の細胞の膜が破れ、中に閉じ込められていた細胞内の酵素があふれ出し、酵素が活性化されていきます。そのため、2倍にも3倍にも倍増させて体内に酵素を摂り入れる事ができると言われています。猫は人間と同じく食物繊維の消化が良くないため、すりおろしてあげることで消化吸収もさらに良くなります。

人参の葉っぱはあげても大丈夫?

中毒性はなくβカロチンを多く含んでいるため、問題ありません。茹でて与えてあげると良いでしょう。

人参の皮はあげても大丈夫?

毒素は含まれておらず、皮ごとあげても大丈夫です。ただ、農薬などが含まれている可能性がありますので、きちんと洗ってから加熱した上で与えてあげましょう。

朝鮮人参はあげても大丈夫?

朝鮮人参を食べて中毒症状が起こることはまれですが、極端な量の摂取は中毒症状を引き起こすことがわかっています。

韓国産 高麗人参 100g 6~10本 水参

朝鮮人参には、体力の増強と疲労軽減のための強壮剤としての効果がありますが、これはサポニンと呼ばれる活性成分が要因であると言われています。サポニンは血糖と肝臓のコレステロールを下げ、エリスロポイエチン、ヘモグロビンを産生し、胃腸管からの鉄吸収を増強する作用があります。中枢神経を刺激し、血圧、心拍数を高め、胃腸管の運動も増大させます。

人参を食べて体調を崩した場合の検査診断・応急処置

わけあり 無農薬にんじん 3Kg箱

一般的に採血や採尿で検査する場合が多いです。治療法も様子観察、催吐などが一般的です。

もし体調を崩してしまった場合、獣医師が的確な判断をすることが重要ですので、飼い主さんが正しい説明をする必要があります。まずは何を食べたかの特定と摂取経路を明らかにしてください。その上で動物病院へ連絡し、食べた物のパッケージ(あるいは残っていた物質)を持っていくようにしましょう。

致死摂取量は体重や状態によって変わるため、中毒の可能性があるものを少しでも食べた場合は、念のため動物病院に電話することを推奨しています。

人参を使った犬の手作りごはんレシピ

沖縄県産 ちゅら人参10kg 生ジュースに最適

赤身肉中心のフードだけでは補えない栄養素と腸内環境を整えるためにも、人参を使った手作りごはんは有効です。生ではなく、茹でた人参をゆで汁と一緒にキャットフードにかけて与えてあげると良いでしょう。


バランスの良い食事を心掛けましょう

子猫

猫にとって人参が健康的な食べ物だとしても、食べ過ぎれば体を壊してしまいます。総合栄養食を基本として、おやつやたまの手作り食に利用するなど、バランスの良い食事を心掛けるようにしてください。

※本記事は猫ににんじんを積極的に食べさせることを推奨するものではありません。猫に健康的な食べ物は、栄養がバランス良く摂れるように配合された総合栄養食としてのキャットフードです。雑食動物の人と違って猫は肉食動物です。人の体に良いからといって猫にも良いとは限りません。逆に悪影響となったり、必要な栄養の吸収を阻害したりすることもあります。

ただ、食事は飼い主と愛猫の絆を強くする大切な時間でもあります。同じものを食べたいと思ったり、欲しそうにしている愛猫に少しわけてあげたいと思ったりすることもあるでしょう。そんなときは必ず与えても大丈夫なのかを調べ、適切な与え方や量(あくまでおやつとして)を守り、様子を見ながら与えるようにしてください。
Share!