【秩父の犬連れできるおすすめスポット10選】人気のお出かけ観光スポットを紹介

【秩父の犬連れできるおすすめスポット10選】人気のお出かけ観光スポットを紹介

Share!

都心から日帰りで行きやすく、秩父盆地や荒川などの自然を満喫できる秩父へ愛犬と一緒にお出かけしませんか?本稿では、秩父周辺の犬連れでお出かけできるスポットを紹介しています。犬連れで登山ができるスポットや犬が入浴できる温泉があるスポットなどがありますので、愛犬と秩父へお出かけする際の参考にしてくださいね。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

01【秩父の犬連れできる人気スポット】丸山

丸山
Photo by na___e418さん Thanks!

標高960mの山で、登山初心者にも向いています。遊歩道が整備されているので、愛犬とのハイキングにピッタリ。

山頂には展望台があり、秩父盆地や秩父連山を眺めることができます。

施設の概要

施設名 丸山
アクセス 〒368-0071 埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保

02【秩父の犬連れできる人気スポット】陶芸広場いっき

陶芸広場いっき
Photo by yukie125さん Thanks!

利用者の声 とても雰囲気のいいところで、陶芸は初めてでしたが優しく教えていただきました。途中、スタッフの方が「写真撮りなー」と声をかけてくださって、とても楽しむことができました。(yukie125さん)

まるで秘密基地のような秩父の陶芸工房です。

「肉球・手形プレート」や「肉球写真立て」など、愛犬との思い出になる陶芸作品が作れます。室内工房なので、天候を気にせずに作業ができますよ。

施設の概要

施設名 陶芸広場いっき
アクセス 埼玉県秩父郡長瀞町岩田144-3
電話番号 090-5099-4766
詳細 公式サイトを見る

03【秩父の犬連れできる人気スポット】小松沢レジャー農園

小松沢レジャー農園
Photo by kick1202さん Thanks!

いちご狩りやぶどう狩り、バーベキューなど、さまざまなレジャーが楽しめる観光農園です。

犬同伴では入れないエリアがありますが、条件付きで入場できるエリアもあります。犬も歩けるハイキングコースがあるので、愛犬と一緒に園内を楽しくお散歩できますよ。

施設の概要

施設名 小松沢レジャー農園
アクセス 〒368-0072 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬1408
電話番号 0494-24-0412
詳細 公式サイトを見る
Facebookを見る

04【秩父の犬連れできる人気スポット】月の石もみじ公園

月の石もみじ公園
Photo by pigret0105さん Thanks!

埼玉県立自然の博物館に隣接している公園で、美しい紅葉が見られることで有名です。

暗くなるとライトアップが行われるので、幻想的な夜の紅葉を楽しめるでしょう。近隣には無料駐車場があるので、車移動でも安心です。

施設の概要

施設名 月の石もみじ公園
アクセス 〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947

05【秩父の犬連れできる人気スポット】ウォーターパーク長瀞

キャンプや荒川ライン下りなどのアウトドアが楽しめる施設です。

日帰りでも利用でき、愛犬と一緒にデイキャンプや川遊び、ドッグランで遊ぶこともできます。愛犬と一緒に、長瀞渓谷の自然を満喫できますよ。

施設の概要

施設名 ウォーターパーク長瀞
アクセス 〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1
電話番号 0494-62-5726
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る

06【秩父の犬連れできる人気スポット】長瀞岩畳

岩畳
Photo by arute0313さん Thanks!

名勝・天然記念物に指定されている長瀞の岩畳。薄くてはがれやすい結晶片岩で、独特な形状の岩肌をしています。

岩畳の周辺には遊歩道があるので、犬同伴でも安心して歩けますよ。近隣には、鮎料理やそばを提供している犬同伴可の和食処もあるので、秩父の観光を満喫できるでしょう。

施設の概要

施設名 長瀞岩畳
アクセス 〒369-1300 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

07【秩父の犬連れできる人気スポット】秩父今宮神社

秩父今宮神社
Photo by claire_amecokaさん Thanks!

利用者の声

今宮神社は、わんちゃん同伴でしかも境内を歩かせることができる数少ない神社です。神社境内はとっても神聖な場所なので、わんちゃんのおトイレ済ませてから行きましょう。(claire_amecokaさん)


犬同伴では参拝できない神社が多くありますが、秩父今宮神社は犬連れでも参拝できる貴重な神社です。

ペット用の茅の輪が用意されているので、愛犬の無病息災を祈願できます。犬同伴の参拝ができなくならないよう、しっかりマナーを守るようにしましょう。

施設の概要

施設名 秩父今宮神社
アクセス 〒368-0043 埼玉県秩父市中町16-10
電話番号 0494223386
詳細 公式サイトを見る

08【秩父の犬連れできる人気スポット】スパ・ドッグズラン秩父

スパ・ドッグズラン秩父
Photo by happy.yukichan72さん Thanks!

犬同伴でキャンプができるオートキャンプ場に併設しているドッグランです。

施設内には犬用の温泉設備があるので、愛犬を天然温泉を使用したヒノキ風呂に入浴させてあげられます。

自然豊かなドッグランで遊んだあとは、温泉で愛犬をリラックスさせてあげてみてはいかがでしょうか。

施設の概要

施設名 スパ・ドッグズラン秩父
アクセス 〒368-0061 埼玉県秩父市小柱326-2 スプラッシュガーデン秩父内
電話番号 0494-62-0620
詳細 公式サイトを見る

09【秩父の犬連れできる人気スポット】羊山公園

広大な敷地に10品種、40万株以上の芝桜が植栽されている「芝桜の丘」が有名な公園です。

愛犬とお散歩をしながら、公園内の花々を満喫できます。春にはきれいな芝桜の絨毯が見られるので、観光するのに特におすすめな季節です。

施設の概要

施設名 羊山公園
アクセス 〒368-0023 埼玉県秩父市大宮6360
電話番号 0494-26-6867
詳細 公式サイトを見る

10【秩父の犬連れできる人気スポット】大塚ぶどう園

収穫したてのぶどうの直売やぶどう狩り、ぶどうの食べ放題を行っている観光農園です。

犬同伴の場合、入場条件付きのエリアが一部ありますが、農園内を犬同伴で過ごせます。種無しのぶどうも栽培しているので食べやすいですよ。

施設の概要

施設名 大塚ぶどう園
アクセス 〒368-0056 埼玉県秩父市寺尾3908-2
電話番号 0494-23-9201
詳細 公式サイトを見る

秩父周辺の犬連れランチできるドッグカフェ

埼玉のドッグカフェのラフレシア
Photo by satomi.annamamaさん、Thanks!!

秩父周辺にはたくさん犬連れできるドッグカフェがあります。こちらの記事も参考ください。


秩父周辺の犬連れで泊まれるホテル・宿


秩父周辺にはたくさん犬連れで泊まれホテル・宿があります。こちらの記事も参考ください。


秩父の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る