秩父周辺の犬連れでお出かけできるスポット10選!神社や紅葉もあり

秩父周辺の犬連れでお出かけできるスポット10選!神社や紅葉もあり

Share!

都心から日帰りで行きやすく、秩父盆地や荒川などの自然を満喫できる秩父へ愛犬と一緒にお出かけしませんか?本稿では、秩父周辺の犬連れでお出かけできるスポットを紹介しています。犬連れで登山ができるスポットや犬が入浴できる温泉があるスポットなどがありますので、愛犬と秩父へお出かけする際の参考にしてくださいね。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

1.天気がいい日には富士山も見られる!愛犬と登山ができる低山「丸山」(秩父郡)


丸山
Photo by na___e418さん Thanks!

標高960mの山で、登山初心者にも向いています。遊歩道が整備されているので、愛犬とのハイキングにピッタリ。

山頂には展望台があり、秩父盆地や秩父連山を眺めることができます。

施設の概要

施設名 丸山
アクセス 〒368-0071 埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保

2.陶芸作品を愛犬と一緒に作れる屋内陶芸工房「陶芸広場いっき」(秩父郡)

陶芸広場いっき
Photo by yukie125さん Thanks!

利用者の声 とても雰囲気のいいところで、陶芸は初めてでしたが優しく教えていただきました。途中、スタッフの方が「写真撮りなー」と声をかけてくださって、とても楽しむことができました。(yukie125さん)

まるで秘密基地のような秩父の陶芸工房です。

「肉球・手形プレート」や「肉球写真立て」など、愛犬との思い出になる陶芸作品が作れます。室内工房なので、天候を気にせずに作業ができますよ。

施設の概要

施設名 陶芸広場いっき
アクセス 埼玉県秩父郡長瀞町岩田144-3
電話番号 090-5099-4766
詳細 公式サイトを見る

3.愛犬と自然を楽しみながらハイキングができる農園「小松沢レジャー農園」(秩父郡)


小松沢レジャー農園
Photo by kick1202さん Thanks!

いちご狩りやぶどう狩り、バーベキューなど、さまざまなレジャーが楽しめる観光農園です。

犬同伴では入れないエリアがありますが、条件付きで入場できるエリアもあります。犬も歩けるハイキングコースがあるので、愛犬と一緒に園内を楽しくお散歩できますよ。

施設の概要

施設名 小松沢レジャー農園
アクセス 〒368-0072 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬1408
電話番号 0494-24-0412
詳細 公式サイトを見る
Facebookを見る

4.秋が特におすすめ!秩父の紅葉の名所「月の石もみじ公園」(秩父郡)

月の石もみじ公園
Photo by pigret0105さん Thanks!

埼玉県立自然の博物館に隣接している公園で、美しい紅葉が見られることで有名です。

暗くなるとライトアップが行われるので、幻想的な夜の紅葉を楽しめるでしょう。近隣には無料駐車場があるので、車移動でも安心です。

施設の概要

施設名 月の石もみじ公園
アクセス 〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947

5.デイキャンプやドッグランを楽しみつつ長瀞渓谷の自然を満喫「ウォーターパーク長瀞」(秩父郡)

キャンプや荒川ライン下りなどのアウトドアが楽しめる施設です。

日帰りでも利用でき、愛犬と一緒にデイキャンプや川遊び、ドッグランで遊ぶこともできます。愛犬と一緒に、長瀞渓谷の自然を満喫できますよ。

施設の概要

施設名 ウォーターパーク長瀞
アクセス 〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1
電話番号 0494-62-5726
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る

6.国指定の名勝・天然記念物を愛犬と観光「長瀞岩畳」(秩父郡)

岩畳
Photo by arute0313さん Thanks!

名勝・天然記念物に指定されている長瀞の岩畳。薄くてはがれやすい結晶片岩で、独特な形状の岩肌をしています。

岩畳の周辺には遊歩道があるので、犬同伴でも安心して歩けますよ。近隣には、鮎料理やそばを提供している犬同伴可の和食処もあるので、秩父の観光を満喫できるでしょう。

施設の概要

施設名 長瀞岩畳
アクセス 〒369-1300 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

7.犬連れでも参拝できる秩父の神社「秩父今宮神社」(秩父市)

秩父今宮神社
Photo by claire_amecokaさん Thanks!

利用者の声

今宮神社は、わんちゃん同伴でしかも境内を歩かせることができる数少ない神社です。神社境内はとっても神聖な場所なので、わんちゃんのおトイレ済ませてから行きましょう。(claire_amecokaさん)


犬同伴では参拝できない神社が多くありますが、秩父今宮神社は犬連れでも参拝できる貴重な神社です。

ペット用の茅の輪が用意されているので、愛犬の無病息災を祈願できます。犬同伴の参拝ができなくならないよう、しっかりマナーを守るようにしましょう。

施設の概要

施設名 秩父今宮神社
アクセス 〒368-0043 埼玉県秩父市中町16-10
電話番号 0494223386
詳細 公式サイトを見る

8.遊んで汚れても安心!犬用の天然温泉があるドッグラン「スパ・ドッグズラン秩父」(秩父市)

犬同伴でキャンプができるオートキャンプ場に併設しているドッグランです。

施設内には犬用の温泉設備があるので、愛犬を天然温泉を使用したヒノキ風呂に入浴させてあげられます。

自然豊かなドッグランで遊んだあとは、温泉で愛犬をリラックスさせてあげてみてはいかがでしょうか。

施設の概要

施設名 スパ・ドッグズラン秩父
アクセス 〒368-0061 埼玉県秩父市小柱326-2 スプラッシュガーデン秩父内
電話番号 0494-62-0620
詳細 公式サイトを見る

9.40万株以上の芝桜が自慢の春の名所「羊山公園」(秩父市)

広大な敷地に10品種、40万株以上の芝桜が植栽されている「芝桜の丘」が有名な公園です。

愛犬とお散歩をしながら、公園内の花々を満喫できます。春にはきれいな芝桜の絨毯が見られるので、観光するのに特におすすめな季節です。

施設の概要

施設名 羊山公園
アクセス 〒368-0023 埼玉県秩父市大宮6360
電話番号 0494-26-6867
詳細 公式サイトを見る

10.種がなくて食べやすい!ぶどう狩りやぶどうの食べ放題もできる観光農園「大塚ぶどう園」(秩父市)

収穫したてのぶどうの直売やぶどう狩り、ぶどうの食べ放題を行っている観光農園です。

犬同伴の場合、入場条件付きのエリアが一部ありますが、農園内を犬同伴で過ごせます。種無しのぶどうも栽培しているので食べやすいですよ。

施設の概要

施設名 大塚ぶどう園
アクセス 〒368-0056 埼玉県秩父市寺尾3908-2
電話番号 0494-23-9201
詳細 公式サイトを見る

愛犬とのお出かけにおすすめなごはん

フレッシュタイプの非常食

キャンプや旅行の楽しみといえば、美味しいごはん。愛犬にも美味しいごはんを用意してみませんか?

レトルトパウチのPETOKOTO FOODSなら、常温でフレッシュな食材を使用したドッグフードを持ち運びできます。

常温のまま2年保存できますので、多めにストックしておけば災害発生時の非常食としても利用できます。

愛犬とのお出かけのお供にぜひいかがでしょうか?

犬用非常食を購入する




秩父の犬連れでお出かけできるスポットはいかがでしたか?

秩父には犬連れでキャンプができる施設や犬連れでランチができるカフェもあるので、犬同伴の旅行も楽しく過ごせるでしょう。

また、ペトコトでは「埼玉のおすすめドッグラン」や「埼玉のおすすめドッグカフェ」も紹介していますので、ぜひご覧ください。


※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。