猫鍋の意外な歴史から海外の反応まで紹介 なぜ猫は鍋に入るのか……

猫鍋の意外な歴史から海外の反応まで紹介 なぜ猫は鍋に入るのか……

猫好きの人なら誰もが知っている「猫鍋」。鍋の中に猫がギューっと入っている姿がかわいくて、たまりませんよね。ところで猫鍋の文化はいつから始まったのか知っていますか? 今回は猫鍋の歴史や編集部厳選のかわいい猫鍋写真を紹介します!

猫鍋ってなに?

猫鍋とは、「中に猫が入っている鍋」のことで、食べ物ではなく、その愛らしい姿を目で楽しむものです。猫鍋界では土鍋に猫が入っている状態が理想的な猫鍋とされていますが、寸胴鍋やフライパンなど、派生したパターンの猫鍋もあります。最近では専用のアルミ鍋やヒーター付きなど、飼い主さんの楽しみというより、猫様の快適さを追求したグッズも販売されています。

猫鍋の歴史は意外と浅く、「猫鍋」として一般に知られるようになったのはおよそ10年前と言われています。2007年、岩手県に住む猫の飼い主さんが使い終わった土鍋を棚にしまおうとすると、飼い猫が土鍋の中に入って眠っていました。その姿がかわいいと動画で撮影して動画サイトに投稿したところ、たちまち人気が出たのです。

 

なぜ猫は鍋に入るの?

イエネコの祖先はリビアヤマネコと言われていますが、猫は家畜化された歴史が浅く、リビアヤマネコの習性が強く残っていると考えられています。同じネコ科のライオンやチーターもそうですが、猫は瞬発力が長けていても持久力はあまりありません。

そのため、敵や獲物に見つからないように身を隠すことができる狭い場所は、猫にとって安全な場所です。家具のすき間や少しふたが開いた箱など、狭いところを見つけるとすかさず入っていくのは、野生だった頃の名残と言えるでしょう。敵のいない家の中ではありますが、体がすっぽり入る鍋もまた、猫にとっては安心してくつろげる場所なのです。


ねこ鍋の画像

ペトこと編集部厳選のかわいい「ねこ鍋」画像を紹介します!

これはわたしのベッド。違う鍋買ってきて!

幸せそう鍋に入っている姿を見ると、猫をどかすことはなかなかできませんよね。
20180401_tatikawacafe_hh
Photo by su_san2016.arion さん Thanks!

ちょっと狭いけど入れてあげてもいいよ

寒い冬。1匹で入るより2匹で入ったほうが、身も心も温まりますよね。

20180401_tatikawacafe_hh
Photo by west_coffee_shop さん Thanks!

中にはいれたらもっと嬉しいな

鍋の取っ手の部分があたって痛くないのかな? と少し心配になります。

20180401_tatikawacafe_hh
Photo by mado.cat1110 さん Thanks!

おかあさん! これ少し小さい気がするんですけど……

お母さんもまさかこんなことになるとは思ってもいなかったと思います。

20180401_tatikawacafe_hh
Photo by kotori4000 さん Thanks!

猫が鍋に入るまでの様子


「猫は本当に自分から鍋に入っているの?」と疑問に思っていた人もこれを見たら納得ですね。

猫は液体なの!? 〜猫鍋番外編〜

猫鍋の番外編を紹介します! 鍋に入っていなくても、やっぱり猫はかわいいです!

あたしは鉄鍋派

大きくなったらお母さんに新しいの買ってもらってね!

猫鍋
Photo by sansevieriafernwoodさん Thanks!

IH鍋でもかまいませんか?

土鍋でなくても、かわいいので合格です!

20180401_tatikawacafe_hh
Photo by anmika73 さん Thanks!

フライパンでもかまいませんか?

フライパンは鍋ではありませんが、似合っているで合格です!

20180401_tatikawacafe_hh
Photo by puchimaocats さん Thanks!

ハリネズミだって鍋に入りたい

鍋に入るのはまだちょっと早いから、マグカップで我慢してね!

20180401_tatikawacafe_hh
Photo by henry_thehedgehog15 さん Thanks!

鍋がないなら植木鉢でもいいよ!

「菜っぱ生えてたんですけどね」byお母さん

植木鉢に入る猫
Photo by mai.kombu.whateverさん Thanks!

猫鍋グッズ紹介

かわいいだけではなくて機能性を備えた鍋形のヒーターやベッドも販売されています。

猫鍋ヒーター

寒いところが苦手なのが猫です。猫のために冬は人間用のヒーターをつかっている人も多いと思いますが、猫にコードをかまれてしまったという人もいるのではないでしょうか? ペット用のヒーターは猫のいたずら防止のためにコードの部分は金属でカバーされているので、飼い主さんが留守をしている間も安心して使うことができます。

20180401_tatikawacafe_hh
Photo by ginyan_ragdoll さん Thanks!

 

アルミの猫鍋

猫鍋と聞くと冬に使うイメージをしてしまいがちですが、夏用のアルミで造られた猫鍋もあります。クールマットのような機能性とかわいらしい形を備えた猫も嬉しい猫鍋です。

20180401_tatikawacafe_hh
Photo by yumimomo さん Thanks!

 

猫鍋で飼い主さんも猫もハッピーに!

猫鍋は狭い場所が好きな猫にとっても、かわいい我が子の姿が見たい飼い主さんにとっても嬉しいアイテムですよね! ただし鍋はあくまでも調理器具です。使い終わってすぐの熱い鍋などに猫が入ってしまわないようには十分に気を付けてください!

Share!