阿蘇周辺の犬連れでお出かけできるスポット8選!散歩や食事ができる場所あり

阿蘇周辺の犬連れでお出かけできるスポット8選!散歩や食事ができる場所あり

Share!

阿蘇ファームランドや大観峰など、自然を満喫できるスポットがたくさんある阿蘇にはワンちゃんと観光できるスポットもあるので、愛犬と一緒にお出かけをしませんか?本稿では、阿蘇周辺の犬連れでお出かけできるスポットを紹介しています。公園や温泉施設など、さまざまなスポットがありますよ。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

1. ドッグラン併設!犬同伴で入園できるテーマパーク「阿蘇カドリー・ドミニオン」(阿蘇市)

20180405_kyuusyuuodekake_hh
Photo by kuni_momoさん Thanks!

クマを中心に、チンパンジーやダチョウなどの多くの動物がいるテーマパークです。犬同伴不可のエリアもありますが、犬は無料で入園できます。

ドッグランエリアもあるので、愛犬を遊ばせることもできますよ。また、園内には一時預かり所もあるので立ち入り制限エリアに入る際には愛犬を預けることもできます。

施設の概要

施設名 阿蘇カドリー・ドミニオン
アクセス 〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川2163
電話番号 0967-34-2020​
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る
Twitterを見る

2. 日帰り利用OK!大自然に囲まれた温泉宿のドッグランで遊べる「御宿 小笠原」(阿蘇市)

御宿 小笠原のドッグプールで遊ぶ犬
Photo by hanahana0502さん Thanks!

ペットと泊まれる本格温泉宿です。ペット専用の温泉やきれいな地下水を使ったドッグプール(3月〜11月オープン)など、ペットとの宿泊に充実した施設があります。

日帰りでも利用でき、アジリティーや休憩スペースを完備したドッグランを利用できますよ。

施設の概要

施設名 御宿 小笠原
アクセス 〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川2323
電話番号 0967-34-2000
詳細 公式サイトを見る
Facebookを見る

3. 阿蘇の絶景を見学できる約7万3000haの広々とした公園「阿蘇くじゅう国立公園」(阿蘇市)

熊本県と大分県にまたがる広大な国立公園です。一般の観光客でも火口を見学できる「中岳中央火口」や、のどかな景色が広がる「草千里ヶ浜」など、散歩にピッタリなエリアが豊富にあります。

阿蘇五岳や阿蘇谷を見渡せる大観峰の展望台からの眺めはイチオシですよ。

施設の概要

施設名 阿蘇くじゅう国立公園
アクセス 〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地
電話番号 096-322-2412(九州地方環境事務所)
詳細 公式サイトを見る

4. 犬同伴可のキャンプ場併設!阿蘇の自然の中で遊べる施設「ピースフルハート」(阿蘇郡)

ピースフルハート
Photo by rintomananaさん Thanks!

犬同伴で利用できるキャンプ場やペットホテルなどがそろっている施設です。

ドッグランもあり、土・起伏をそのままに残して阿蘇の自然を活かしたエリアでのびのびと遊べます。愛犬と一緒にトレーニングを受けることもできますよ。

施設の概要

施設名 PEACEFUL HEART(ピースフルハート)
アクセス 〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3747-1
電話番号 0967-67-3339
詳細 公式サイトを見る
Facebookを見る

5. 阿蘇五岳を望める!カフェ利用者限定のドッグラン「DOG GARDEN 南を翔る風」(阿蘇郡)

Dog Garden 南を翔る風
Photo by ar1212110さん Thanks!

利用者の声

こちらのランは、芝の管理が行き届いていて、とても安心して遊ばせることができます。また、阿蘇の絶景が眺められてとっても素敵な場所です!(ar1212110さん)

1日一組限定のペンションやトリミングなど、さまざまなサービスを行っている施設です。完全予約制のドッグカフェも営業しており、カフェ利用者に限り、有料でドッグランでも遊べます。

阿蘇五岳を見渡せるほど景色がいいので、開放感を味わいながら遊べるでしょう。

施設の概要

施設名 DOG GARDEN 南を翔る風
アクセス 〒869-1412 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2848-1
電話番号 080-3120-2723
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る

6. ランチタイムも安心!無料ドッグランで遊べる道の駅「道の駅 あそ望の郷くぎの」(阿蘇郡)

阿蘇五岳が一望できる、熊本県北東部の道の駅です。犬の大きさごとにエリア分けされた無料のドッグランも利用できるので、気軽に遊びに行けますよ。

施設内にある食事処「あじわい館」には犬同伴で利用できるテラス席があるので、ランチタイムも安心して利用できます。

施設の概要

施設名 道の駅 あそ望の郷くぎの
アクセス 〒869-1412 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2801
電話番号 0967-67-3010
詳細 公式サイトを見る

7. ドッグラン併設!愛犬と間近で動物を見学できる観光牧場「山田さんちの牧場」(阿蘇郡)

犬同伴で入場できる観光牧場です。濃厚なソフトクリームを食べたり、ヤギやポニーなどの動物の見学をしたりできます。

1組200円で利用できるドッグランが併設されているので、愛犬を自由に遊ばせることもできますよ。

施設の概要

施設名 山田さんちの牧場
アクセス 〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森1801-3
電話番号 096-279-2720
詳細 公式サイトを見る

8. 愛犬も阿蘇の温泉に入浴できる貸し切り風呂「観音岩温泉 お犬様の湯」(阿蘇郡)

観音岩温泉
Photo by koharu0503さん Thanks!

利用者の声

ぜひまた行きたい温泉です。手ぶらでふらっと気軽に行けるのも魅力の1つです。(koharu0503さん)

観音岩温泉には貸し切りで利用できる家族風呂があるほか、ペット専用の温泉「お犬様の湯」が二部屋あります。

「お犬様の湯」ではペットサイズのヒノキ風呂で愛犬を入浴させることができるので、愛犬も日々の疲れを癒せるはず。入浴後は、有料の備え付けドライヤーでワンちゃんのお手入れができます。

施設の概要

施設名 観音岩温泉 お犬様の湯
アクセス 〒869-2503 熊本県阿蘇郡小国町下城4112
電話番号 0967-48-0170

愛犬とのお出かけにおすすめなごはん

フレッシュタイプの非常食

キャンプや旅行の楽しみといえば、美味しいごはん。愛犬にも美味しいごはんを用意してみませんか?

レトルトパウチのPETOKOTO FOODSなら、常温でフレッシュな食材を使用したドッグフードを持ち運びできます。

常温のまま2年保存できますので、多めにストックしておけば災害発生時の非常食としても利用できます。

愛犬とのお出かけのお供にぜひいかがでしょうか?

犬用非常食を購入する




阿蘇周辺の犬連れでお出かけできるスポットはいかがでしたか?

阿蘇には犬連れで宿泊できる宿やペット同伴で食事ができるカフェもあるので、日帰りでも泊りがけでも楽しめるでしょう。

また、ペトコトでは「熊本のおすすめ宿」や「熊本のおすすめドッグカフェ」も紹介していますので、ぜひご覧ください。


※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。