おすすめキャットステップ4選!角やケージ、石膏ボードに取り付けるタイプも紹介

おすすめキャットステップ4選!角やケージ、石膏ボードに取り付けるタイプも紹介

Share!

1日を家の中で過ごす猫の運動不足解消アイテムのひとつにキャットステップがあります。しかし賃貸物件だとキャットステップの取り付けができるか分からない場合もあるでしょう。今回はキャットステップを選ぶポイントや賃貸の場合の設置方法などを紹介しているので、キャットステップを検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

※本稿はアフィリエイト広告を利用しています。

運動も休憩もできるキャットステップ

キャットステップにいる猫

猫は高いところが大好き。そんな猫が家の中でも高いところに登りやすいようにするために便利な道具がキャットステップです。

タイプにより、壁や家具などあらゆるところに設置できるので、部屋のレイアウトにあわせて設置することができます。

キャットステップの上で寝転んだり、高いところに駆け上がって行ったりと、使い方は猫次第。キャットステップを上り下りすることで猫が運動をするいい機会にもなります。

賃貸でもキャットステップは取付可能?

キャットステップに乗っている猫

キャットステップの種類や契約内容によって取り付け可否が変わるでしょう。

契約内容にもよりますが、賃貸物件の場合は退去時に原状回復義務があるので、壁に穴を開けてキャットステップを取り付けることはあまりおすすめできません。

もし賃貸物件に住んでいてもキャットステップを取り付けたい場合は、壁に穴を開けなくても設置できる「突っ張りタイプ」のキャットステップを設置するといいでしょう。

そのほか収納家具をキャットステップとして利用する方法もおすすめです。

自由に組み合わせできるスタッキングシェルフなら、猫が登りやすいように階段状にしたり、収納するものによってカスタマイズしたりできるので、飼い主さんも愛猫も使いやすいでしょう。

キャットステップを選ぶポイント

キャットステップからおもちゃを見る猫

キャットステップは、石膏ボード対応可能なタイプやおしゃれなタイプなど、さまざまなタイプがあります。

どのキャットステップを選べばいいのか悩んでいる人でも選びやすいように、キャットステップを選ぶポイントを紹介します。

自身の住居によって優先順位や選ぶポイントは異なりますので、愛猫と環境にあわせて選びましょう。

1. 取り付けやすさ

キャットステップは、タイプにより取り付け方もさまざまです。

製品の形状によりドライバーやペンチなどの工具も必要になるので、設置方法をよく確認してから選びましょう。

特に、壁に設置するタイプは穴を開けて取り付けるパターンが多いので、DIYに慣れていない人は少し戸惑うことがあるかも。

そんな場合は、家具に取り付けるタイプを選ぶことで穴をあける必要もなく簡単に取り付けられますよ。

2. 安全面

しっかり固定できるキャットステップがおすすめです。

猫はキャットステップに向かって勢いよくジャンプをしたり高いところから一気にかけ降りたりすることもあります。

万が一、キャットステップがしっかりと設置されていなかったら、キャットステップが原因でケガを負う恐れがあるため「突っ張り」や「ピン」など、壁面固定器具が二重についているタイプがいいでしょう。

3. 壁の材質に対応しているかどうか

コンクリート壁や木壁など、家の壁にはさまざまなタイプがあるため、壁に取り付けるタイプのキャットステップを使用する場合は、壁の材質に対応しているかどうか確認してください。

壁の材質が分からない場合は、壁をノックしてみたり、ピンを刺してみたりして材質を調べることもできます。

壁をノックした際に「ペチペチ」という音が鳴る場合はコンクリート壁の場合が多く、「コンコン」という音が鳴る場合は石膏ボード壁の場合が多いです。

4. インテリア性はどうか

キャットステップの見た目もさまざまなタイプがあります。

シンプルな平板タイプから猫を下から覗ける透明なタイプ、おしゃれな六角ハウスなど、猫だけではなく飼い主さんも楽しめるようなタイプも。

部屋のレイアウトにあわせたインテリア性のあるキャットステップにすると、部屋に飾りやすく見た目も損なわないので長く使いやすいでしょう。

おすすめのキャットステップ4選

1. 【設置しやすい】Cat-Kick 大型キャットステップ

取り付け可能な幅 1.2〜4.6cm
耐荷重 約15kg

Amazonで見る


2. 【安全性が高い】アイリスオーヤマ キャットステップ

ブランド アイリスオーヤマ
高さ 208.4cm〜278.0cm

Amazonで見る
楽天で見る


3. 【壁の材質(石膏ボード)に対応】ねこにゃんステップ クリア

サイズ 約35.0×17.5×12.5cm
重量 約550g
材質 天然木(桐)、アクリル
耐荷重 7kg
取付可能素材 石膏ボード
セット内容 本体パーツ、組立パーツ、取付パーツ、専用押し込み棒、取り付け用ガイド、取扱説明書

楽天で見る


4. 【インテリア性】MYZOO-LUNA キャットステップ

ブランド マイズー(MYZOO)
素材 パイン材
サイズ W100×D30cm
重量 4.5kg
耐荷重 約15kg

Amazonで見る
楽天で見る


壁の平面以外でもキャットステップは設置できる

「キャットステップ」というと平らな壁面に取り付けられているイメージが多いかもしれませんが「部屋の角」や「ケージ」「家具」にも取り付けることができます。

【角に取付け可】アニマコレ コーナーステップ

ブランド アニマコレ(animacolle)
耐荷重 15kg
サイズ 棚板:直径:30×高さ0.8cm
商品重量 1.4kg

Amazonで見る
楽天で見る



【角に取付け可】大阪成蹊大学×綿半 コーナーキャットタワー

サイズ(mm) W841×D621×H1778
材質 プリント紙化粧繊維板

楽天で見る


【ケージに取付け可】ペピイ ケージ用ステップ はじめてセット

ブランド ペピイ( PEPPY)
サイズ(約) ロング:幅48×奥行18×厚さ4cm
ショート:幅35×奥行18×厚さ4cm
コーナー:幅30×奥行30×厚さ4cm
重量(約) ロング:1.15kg
ショート:0.9kg
コーナー:0.72kg
耐荷重 各タイプ5kgまで

楽天で見る


【床に置く】無印良品 スタッキングシェルフ

ブランド 無印良品

Amazonで見る
楽天で見る


キャットステップをdiy!


家の構造やレイアウトは家庭ごとにそれぞれタイプが違うので、自身の家にあったキャットステップがなかなか見つからないという人もいるでしょう。

そんな場合は、キャットステップをDIYしてみてはいかがでしょうか?

イケアやニトリのような大手家具量販店などでDIYに必要な材料を揃えることができるので、材料を揃えるのが簡単です。

【イケア】ラック ウォールシェルフ 110×26cm


ブランド イケア(IKEA)
サイズ 長さ110cm×奥行き26cm×厚さ5cm
耐荷重 10kg

Amazonで見る


キャットステップを設置して愛猫が暮らしやすい空間作りを

キャットステップで遊ぶ猫

部屋にキャットステップがあれば、猫の楽しみが増えてより暮らしやすい空間になるはず。

持ち家ではなく賃貸の場合もキャットステップのタイプにより設置可能なので、愛猫のために部屋の空いているスペースを利用してキャットステップを設置してみてはいかがでしょうか。

【動画紹介】チュートリアル徳井さんも家具をキャットステップに

YouTubeのPETOKOTOチャンネルでは、「猫のいる暮らし」をテーマにチュートリアル徳井義実さんへインタビューをした動画を公開しています。あわせてご覧ください。



PETOKOTOチャンネルを見る


菊川物件