吉祥寺のドッグカフェ&レストランおすすめ10選 人気のカフェゼノンや居酒屋も

東京にある吉祥寺には、愛犬と行けるドックカフェやレストランがたくさんあります。武蔵野と三鷹にまたがるように広がる「井の頭公園」が近くにあり、愛犬とお散歩するにはうってつけの場所です。おしゃれなカフェも多くあるので、お出かけにぴったりですよ。本記事では、吉祥寺のドッグカフェ&レストランを10カ所に厳選してまとめています。それぞれのお店のおすすめポイントも掲載していますので、吉祥寺のドッグカフェ選びの参考にしてみてください♪

昼はカフェ、夜は肉バル「カフェゼノン✕ゼノンサカバ」

【テラス席】【大型犬OK】【カフェメニュー】【駅から徒歩5分以内】

20180406_kitijyoujicafe_hh
Photo by flamingo_o_o_oさん Thanks!

吉祥寺は漫画家が多く暮らす街としても有名です。おすすめポイントは漫画をモチーフにして創られたアートがたくさんあり、漫画のおしゃれな漫画の世界に入り込めることです。毎月、さまざまなクリエイターによる展示会も開催されているので、漫画好きの人に特におすすめです。

施設の概要


ゆったりとした空気が流れる「SYUNA&BANI吉祥寺」

【店内OK】【大型犬OK】【犬メニューあり】【カフェメニュー】【駅から徒歩5分以内】

20180319_kitijyoujicafe_hh
Photo by seijirou_voiceさん Thanks!

来店者の声

静かで落ち着く空間だし、ハンドメイドの日替わりスイーツは、超オススメです。(seijirou_voicさん)


ドッググッズショップ「シュナ&バニ」の直営ショップで、小さめのドッグカフェがあります。おすすめポイントは犬用品がたくさん販売されていることです。「シュナ&バニ」のシーズン毎の商品や海外から輸入した犬用品もあるので、お買い物をしつつドッグカフェでのんびりできます。

施設の概要


広々テラスでイタリアンを楽しむ「ラ・ベファーナ吉祥寺店」

【テラス席】【大型犬OK】【イタリアン】【駅から徒歩5分以内】

20180319_kitijyoujicafe_hh
Photo by jamamika1204さん Thanks!

ピザやパスタなどのイタリアン料理を食べることができるレストランです。リードを付けていれば大型犬でも同伴可能です。おすすめポイントはテラス席が広々としていることです。席間に余裕を持ってスペースがあるので、大型犬でも入りやすいです。

施設の概要


アンティークな空間で愛犬とソファでゆっくり過ごせる「alt BAU」

【店内OK】【大型犬OK】【カフェメニュー】【駅から徒歩5分以内】

alt BAU

alt BAU(アルトバウ)は、ビルの4Fにありながら、開放的でシックな空間で落ち着いて過ごせます。ハンバーガーもボリューム満点でお腹も満足です。おすすめポイントはカフェマットを敷けば愛犬もソファーに座れることです。カフェにいても愛犬とより近い距離で接することができるのが嬉しいですね。

施設の概要


和の風情を感じるテラスで愛犬としっぽり「手羽先唐揚 鳥良 吉祥寺4号店」

【テラス席】【大型犬OK】【居酒屋】【駅から徒歩5分以内】

手羽先唐揚 鳥良 吉祥寺4号店

井の頭公園の横にある居酒屋です。外観は落ち着いた和風の造りをしています。テラス席のみペット同伴可能で、大型犬も一緒に入店することができます。おすすめポイントはリードフックがあることです。

施設の概要


熊本県産赤牛とこだわりクラフトビール「炭火焼赤身肉とクラフトビール ヴァベーネ 吉祥寺店」

【テラス席】【大型犬OK】【イタリアン】【お肉】【駅から徒歩5分以内】

炭火焼赤身肉とクラフトビール ヴァベーネ 吉祥寺店

井の頭公園に降りる階段の手前あたりにあるイタリアンレストランです。ペット同伴の場合はテラス席のみですが、大型犬の同伴も可能です。猫も同伴可能です。

施設の概要

  • 住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-9
  • アクセス:JR 吉祥寺駅から徒歩3分
  • 駐車場:なし(近くにパーキングあり)
  • 電話番号:0422-26-7235
  • 営業時間:
    • 月から金曜日:17:00~23:30(L.O.23:00)
    • 土日祝日:11:30~23:30(L.O.23:00)

  • 定休日:不定休
  • 犬OKエリア:テラス席のみ
  • 犬用メニュー:なし
  • 大型犬:可
  • お店の詳細:

我が家のようにくつろげる街の寄り合い処「食堂居酒屋 どいちゃん 本店」

【店内OK】【大型犬OK】【犬メニューあり】【居酒屋】【駅から徒歩5分以内】

食堂居酒屋 どいちゃん 本店

店内のテーブル席が犬同伴可の席になっており、大型犬も一緒に入店することができます。おすすめポイントは犬用メニューがあることです。ドッグカフェではないのに、犬用の飲水も用意してくれるのでありがたいですね。

施設の概要


ゆらり泳ぐ魚を眺めながら癒やしのひと時を「L-Wave」

【店内OK】【大型犬OK】【犬メニューあり】【カフェメニュー】

20180319_kitijyoujicafe_hh_3
Photo by lunagiuli112さん Thanks!

L-Wave(エル・ウエーブ)は、トリミングサロン併設のドッグカフェです。おすすめポイントは店内におしゃれな水槽が飾られていることです。ドッグカフェで店内にサンゴ水槽が飾られていることは滅多にありません。愛犬のトリミングを待ちつつ、水槽を眺めながらおしゃれなカフェタイムはいかがでしょうか?

施設の概要


吉祥寺好きでいつも賑わうフレンチビストロ「TALK BACK」

【テラス席】【フレンチ】【駅から徒歩10分以内】

TALK BACK

TALK BACK(トーク バック)は、気軽にフレンチが楽しめるビストロです。犬同伴OKなテラス席は1席のみなので、他のお客さんを気にせずに食事をすることができます。しかし、テラス席が空いているとは限らないので予約をしてから行った方がいいでしょう。

施設の概要


いつでも満席の人気ネパールカレー「Sajilo Cafe」

【店内OK】【ネパール料理】【駅から徒歩10分以内】

Sajilo Cafe

Sajilo Cafe(サジロカフェ)は、ネパールカレーを食べることができるこじんまりとしたお店です。人気があるお店で、お昼時間を過ぎても店内が満席の場合があります。おすすめポイントは店内に犬同伴可なことです。愛犬にはテーブルの下で大人しくいい子にしていてもらいましょう。

施設の概要


【閉店】goodtime / グッドタイム

20180319_kitijyoujicafe_hh_1
Photo by seijirou_voiceさん Thanks!

10kg以下の小型犬の同伴が可能なカフェです。犬用メニューがあり、「金芽米とお野菜と豚肉のヨーグルトリゾット風」のSサイズとMサイズから選ぶことができます。


【閉店】ソラZENON / ソラゼノン

テラス席から井の頭公園を見下ろすことができるカフェ・バーです。テラス席は開放感があり、天気が良い日には富士山が見えることもあるので、晴れた日のランチに特におすすめです。近隣に駐車場(コインパーキング)があるので、車で行く場合も安心です。


「閉店」GIFT 吉祥寺 BASE / ギフトキチジョウジベース

お酒がすすむ、アヒージョ専門店です。おすすめポイントは注文方法がタッチパネル式になっていることです。店員さんを呼ぶ手間が省け、画像を見ながらじっくりと料理を選ぶことができます。ペットは同伴店内可で、カフェマットを敷けばソファ席もOKです。


まとめ


吉祥寺は雑貨屋やカフェなど、多くのお店があります。ウィンドウショッピングをするだけでも楽しめるので、愛犬とのお散歩がはかどりますよ。自然豊かな井の頭公園でお散歩をして、近隣の犬同伴可のカフェで食事をとって、おしゃれな1日を過ごしましょう♪


※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。

Share!