犬とお出かけ東京編| 雨の日も楽しめる室内施設も紹介

Share!

東京には雨の日でも犬と入れる室内施設もあるので、天候や季節を気にせず、愛犬と遊べるスポットがたくさんあります。本記事では、東京の犬と遊べるお出かけスポットや宿泊施設、ドッグカフェなどを紹介しています。犬同伴可のレストランもあるので、ペット同伴で食事を楽しみながら、ぜひお出かけスポットを巡ってみてください!

東京都のアクセス事情

浅草の雷門

東京は日本で一番人口が多く、犬と一緒にお散歩をしている人も多く見かけます。

「東京スカイツリー」や「雷門」のような観光スポット、「ダイバーシティ東京」や「デックス東京ビーチ」などのショッピング施設もあり、観光客も多く訪れる場所です。

交通機関が発達しており、電車やバスでの移動がしやすいのが特徴です。

愛犬と一緒に遊べるスポット in 東京

東京都内で、犬を同伴して遊べる施設やスポットを紹介します。

※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。

代々木公園(渋谷区)

20180412_toukyouodekake_hh
Photo by kanako0711さん Thanks!

東京都渋谷区にあり、愛犬と行ける屋外イベントも多数開催されている公園です。

園内には都内最大級のドッグランがあり、犬の体重10kg以上の「中型犬大型犬用エリア」、12kgまでの「小型犬中型犬用エリア」、5kgまでの「超小型犬専用エリア」の3種類があります。

施設概要



小金井公園(小金井市)

小金井公園の犬
Photo by corocorocolorinさん Thanks!

都立公園の中でも最大規模の広さがある公園です。桜の名所ともいわれ、ソメイヨシノやヤマザクラなど、約1800本の桜があります。

園内「ユーカリ広場」の南側にはドッグランがあり、おもちゃを使用して遊べるエリアもあります。

施設概要



国営昭和記念公園(立川市)

20180411_toukyouodekake_hh_2
Photo by cowm4roさん Thanks!

レストランや売店など、施設の充実した公園です。暖かい時期には水遊びができる「水あそび広場」もあり、小さな子ども連れにも人気の公園です。ドッグランのスタッフにはドッグライフカウンセラーの資格を有する人もいますので、安心して愛犬を遊ばせることができます。

施設概要

  • 施設名:国営昭和記念公園
  • 住所:東京都立川市緑町3173
  • アクセス:
    • 立川駅から徒歩10分
    • 東中神駅から徒歩10分
    • 立川北駅から徒歩13分
    • 西立川駅から徒歩2分
  • 電話番号:042-528-1751
  • 営業時間:
    • 有料区:9:30〜17:00
    • みどりの文化ゾーン:8:30〜18:00
  • 定休日:不定休
  • 施設の詳細:


大井ふ頭中央海浜公園(品川区)

20180420_toukyouodekake_hh
Photo by hanapug8789さん Thanks!

品川区と大田区をまたぐように広がる海上公園です。

園内には小型犬から大型犬まで遊べる「しおさいドッグラン」があります。犬用の水飲み場や休憩用のベンチも用意されていて遊びやすい公園。定期的に犬のしつけ教室も行っています。

施設概要



篠崎公園(江戸川区)

20180411_toukyouodekake_hh_4
Photo by atsukaohoshiさん Thanks!

テニスや野球ができるスポーツ施設や、犬と自由に遊べるドッグランがあります。ドッグランは園内のB地区にあり、無料登録をすることで利用可能です。

約2000平米の施設で、「小型犬エリア」と「中型犬大型犬エリア」の2つに分かれています。

施設概要



葛西臨海公園(江戸川区)

葛西臨海公園
Photo by ranzeyamaさん Thanks!

東京湾に面した海風を感じられる公園です。緑あふれる道や海岸をお散歩でき、さまざまな景色を楽しむことができます。駅から徒歩1分と近いので、電車移動でもアクセスしやすい場所です。

施設概要



亀戸中央公園(江東区)

亀戸中央公園とトイプードル
Photo by kumao_poodleさん Thanks!

周辺住民の憩いの場となっている地域に愛される都立公園です。遊具がある児童広場や、夏期には水で遊べる全長約200mのじゃぶじゃぶ池もあるので、小さな子どもと一緒でも楽しめる公園です。時計塔がある広場はソメイヨシノに囲まれているので、愛犬とお花見にもオススメ。

施設概要



夢の島公園(江東区)

夢の島公園の犬
Photo by chizu775さん Thanks!

運河と水路に囲まれ、四季折々の花が楽しめる公園です。園内では野球場や競技場のようなスポーツ施設や、バーベキュー施設もあります。犬のイベントを行われることがあります。

施設概要


愛犬と行ける室内施設 in 東京都

雨の日だけでなく、真夏や真冬などの季節でも嬉しい犬同伴可施設を紹介します。

六本木ヒルズ(港区)

六本木ヒルズ
Photo by cocopi_0912さん Thanks!

館内は抱きかかえる、またはキャリーバッグ等を利用すれば同伴可能で、ヒルサイド、66プラザなどの館外はリード連れでお散歩できます。

ヒルサイドB1階には、犬専門のトータルサポートショップ「ドッグス ケア ジョーカー」があります。ドッグアパレルを中心としたドッググッズや、愛犬に癒やしを与えるスパ&サロン、子犬たちが駆け回るパピーラン、広々としたスペースで犬も安心のドッグホテルが併設された充実した店舗です。

施設概要



ららぽーと豊洲(江東区)

20180411_toukyouodekake_hh_3
Photo by lakinariさん Thanks!

本館の1階がウェルカムペットエリアになっており、ペットカートやキャリーバッグを利用して入ることができます。同エリアには犬用メニューもあるドッグカフェ「レドゥブルー」や、一時預かりやペットカートレンタルサービスも行っている「イリオ」があります。

施設概要



東京ミッドタウン(港区)

東京ミッドタウンの犬
Photo by jaico610さん Thanks!

大きな芝生広場があるミッドタウン・ガーデンは愛犬と散歩することができます。

ガレリア、プラザの食品取扱エリアはペットの同伴はできませんが、その他の施設は手持ちのキャリーバッグ・ペットカートを利用すれば、入ることができます。

ショッピングやお食事の際には、ガレリア1階のGREEN DOGにてペットの一時お預り(有料)を利用することができます。

施設概要



お台場ヴィーナスフォート(江東区)

20180411_toukyouodekake_hh_5

お台場にある大型商業施設です。1階はフロアのほとんどが犬同伴可能。2階、3階は抱きかかえるか、キャリーバッグを利用すれば同伴可能です。

ペットショップも充実していて、リードや首輪はもちろん、ウェアやペット用ファニチャーなど、クールなものから可愛いものまで幅広く揃います。一部飲食店は犬の同伴が可能なので、ゆっくり愛犬と休憩することもできます。

施設概要



アクアシティお台場(江東区)

アクアシティお台場の犬
Photo by tsumugi1216さん Thanks!

ペットカートやキャリーバッグに入っていれば、館内のすべてのフロアで愛犬の同伴が可能です。ペットカートの貸出も行っているので、持参していない場合も安心です。

「ペテモ」「ハーネスドッグ」「LONGBOAD CAFE」は抱っこかリード着用で入店することができるので、愛犬も、よりストレスなく過ごせます。

施設概要



三井アウトレットパーク多摩南大沢(八王子市)

三井アウトレットパーク多摩南大沢
Photo by rimirinhorosaririさん Thanks!

南大沢駅から徒歩2分のアウトレットモールです。

ペットと一緒に入店できる店が多くあり、犬連れでお散歩をしている人が多い場所です。大きめのペットショップもあるので、犬用品を購入することもできます。

ペット入店可・不可が分かりやすいステッカーが店の入口に貼ってあります。

施設概要


東京エリアのドッグカフェ



愛犬とお出かけするのであれば、愛犬と立ち寄れる食事スポットも考えなければなりません。ペトことには東京エリアの犬同伴可のドッグカフェ&レストランの記事もあるので、ぜひチェックを。

東京23区内のドッグカフェ


東京23区以外のドッグカフェ


ペットと泊まれる宿

眠っている犬たち

遠方から愛犬とお出かけするのであれば、愛犬と安心して宿泊する宿を確保するのは最重要です。ペトことでは東京のペットと泊まれる宿もまとめています。


犬と楽しめるキャンプ場

自然に囲まれた場所で、犬とキャンプをするのも宿とは違った楽しみ方が味わえます。愛犬と一緒にキャンプをするときに参考になる記事もご覧ください。



まとめ


路線が多く、車でなくてもお出かけしやすい東京都。

犬連れではない方もいますので、ルールとマナーを守って、愛犬との楽しい時間をお過ごしください!

※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。