【獣医師監修】愛犬が痛がる静電気の原因は何?静電気を起こさない防止対策や防止グッズを紹介

【獣医師監修】愛犬が痛がる静電気の原因は何?静電気を起こさない防止対策や防止グッズを紹介

Share!

乾燥する時期になると、着替えやドアに触った際に静電気が走ることもしばしば。愛犬を触ったときも同様、静電気によって思いがけず痛い思いをさせてしまうこともあります。まれに静電気が好きな犬もいるようですが、ほとんどの犬は静電気を怖がります。今回は犬への静電気の影響や、静電気防止グッズを使った対策などを紹介します。

この記事を監修している専門家

佐藤貴紀獣医師

獣医循環器学会認定医・PETOKOTO取締役獣医師

佐藤貴紀獣医師

獣医師(目黒アニマルメディカルセンター/MAMeC、隅田川動物病院、VETICAL動物病院)。獣医循環器学会認定医。株式会社PETOKOTO取締役CVO(Chief veterinary officer)兼 獣医師。麻布大学獣医学部卒業後、2007年dogdays東京ミッドタウンクリニック副院長に就任。2008年FORPETS 代表取締役 兼 白金高輪動物病院院長に就任。2010年獣医循環器学会認定医取得。2011年中央アニマルクリニックを附属病院として設立し、総院長に就任。2017年JVCCに参画し、取締役に就任。子会社JVCC動物病院グループ株式会社代表取締役を兼任。2019年WOLVES Hand 取締役 兼 目黒アニマルメディカルセンター/MAMeC院長に就任。「一生のかかりつけの医師」を推奨するとともに、専門分野治療、予防医療に力をいれている。

犬にも起こる静電気の仕組み

静電気を帯びた犬

静電気は、気温が25度以下、湿度が20%以下の気温が低く、乾燥している環境で生じやすいといわれています。そのため、秋や冬になると静電気が起こりやすくなります。

すべての物体は電気を帯びており、日々、湿気や汗で放電されています。しかし、低温度かつ乾燥した環境下では放電されにくくなり、より電気が溜まる状態になります。

その状態で摩擦が起こると、静電気の強い放電が起こり「バチッ」という音や痛みを発生する仕組みになっています。

犬にとっても静電気は痛い?

静電気を帯びた犬

痛み・不信感を与える可能性

愛犬に触れたときに「パチッ」と静電気が走った場合、飼い主だけでなく、犬も痛い思いをします。

犬にとってその痛みが静電気が原因であることは分からないため「飼い主さんに叩かれた」と思ってしまう恐れがあります。

アレルギーの原因に

静電気を帯電することで、ほこりやダニ、花粉といったハウスダストが犬の毛に集まる可能性があります。

多くのハウスダストが犬の体内に取り込まれることで、アレルギーを発症しやすくなる恐れがあります。


愛犬への静電気防止対策

撫でられるフレンチブルドッグ

01【愛犬への静電気防止対策】適切な湿度を保つ

静電気が起きる大きな原因は乾燥のため、湿度を適度に保ってあげることで静電気を防ぐことができます。

乾燥する時期は、湿度を45〜65%に保ちましょう。加湿器を使用したり、洗濯物を室内にかけておいたり、湿ったタオルを数枚かけたりするだけでも効果があります。

02【愛犬への静電気防止対策】ブラッシング

愛犬をブラッシングすることは、毛玉を防ぎ、清潔に保つために大切です。しかしブラッシングは摩擦を引き起こすため、静電気の原因になります。

愛犬をブラッシングする際は、静電気防止ブラッシングスプレーを使用したり、被毛をあらかじめ霧吹きなどで湿らせたりしてから行うことで、静電気の帯電を防ぎましょう。




03【愛犬への静電気防止対策】リンスをする

おすわりするチワワ

愛犬をシャンプーした際にリンスをすることによって、静電気を軽減できます。

リンスは被毛の通りを良くし、保湿効果があるため、摩擦が起きにくくなります。

04【愛犬への静電気防止対策】飼い主自身も保湿する

飼い主さんの手が乾燥していると、愛犬を触ったときに静電気が起こりやすくなります。

飼い主さんも帯電しないように、また愛犬の被毛を撫でたときに摩擦で静電気が起きないように、飼い主さんの手も保湿しておきましょう。

05【愛犬への静電気防止対策】観葉植物を置く

観葉植物は静電気を軽減させる効果があるといわれています。

植物はマイナスイオンを発生し、体に溜まったプラスの静電気を軽減するだけでなく、水分を蒸散させるため、湿度を補う効果もあります。

ただし、観葉植物の中には犬が口にすると、中毒になるものもあるので、注意しましょう。


06【愛犬への静電気防止対策】清潔にする

静電気を防ぐ方法ではありませんが、静電気による犬への悪影響を減らすために、室内を綺麗に保つことも大切です。

静電気はハウスダストや菌を引き寄せます。掃除をこまめに行い、清潔に保ちましょう。

犬の静電気防止グッズ

加湿器

静電気対策には乾燥対策が有効のため、加湿器を置くことをオススメします。加湿器のなかには、空気除菌機能のああるものもあり、ハウスダスト対策にも効果的です。

シャープ(SHARP) ハイブリッド式 加湿器 HV-P55


縦型スリム設計のコンパクトな加湿器です。幅約27cmで、A4サイズ程度のスペースに設置可能。限られたスペースに置けるモデルを探している方におすすめです。寝室や書斎、子供部屋などの狭い部屋やパーソナルスペース用としても適しています。

楽天市場で見る

Amazonで見る

バルミューダ 加湿器 気化式 レイン Wi-Fiモデル


バルミューダの加湿器はデザイン性に優れつつ、簡単に交換できる優れものです。

楽天市場で見る

Amazonで見る

ブラッシングスプレー

乾燥した状態で摩擦を発生させることを防ぐため、ブラッシングスプレーを使用することも一つの手です。

静電気を予防するだけでなく、毛艶を良くする効果も見込めます。

A.P.D.C. ブラッシングスプレー



楽天市場で見る

Amazonで見る

首輪・ネックレス

愛犬に身につけるだけで、静電気を除去できるアクセサリーもあります。

愛犬が嫌がらないか、誤飲する恐れがないか様子を見ながらの使用をオススメします。


楽天市場で見る

Amazonで見る

愛犬が静電気で痛い思いをしないように対策を

寄り添う二匹の犬

低気温かつ乾燥した環境は静電気が生じやすいといわれています
静電気は、愛犬に痛い思いや不信感を与える恐れがあります
静電気除去グッズや対策を行うことで予防しましょう
静電気が走ることで愛犬に痛い思いをさせるだけではなく、アレルギーの原因になる場合もあります。

気兼ねなく愛犬とスキンシップを取るためにも、静電気除去グッズなどを使用し、予防に努めることをオススメします。

専門家相談のインスタライブ開催中!

食のお悩み相談会

ペトコトのInstagramアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」やトリマーやトレーナーへの相談会を定期開催しています。愛猫について気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする