おしゃれな犬のリードおすすめ8選!丈夫な革製のものや伸縮タイプなどシーン別に紹介

おしゃれな犬のリードおすすめ8選!丈夫な革製のものや伸縮タイプなどシーン別に紹介

Share!

犬のリードは、散歩するときに飼い主と愛犬をつなぐ大事な役割を果たします。リード部分が伸縮するタイプや革でできている丈夫なタイプ、リードの長さなどをオーダーメイドできるおしゃれなものなどさまざまな種類があります。今回はリードの選び方やおすすめのリードなどを紹介します。

犬のリードを探す前に役割を知っておこう!

散歩する犬

犬のリードとは、散歩をするときにペットと飼い主をつなぐためのものです。リードというと、縛られているようで嫌なイメージを持ってしまうかもしれませんが、ペットを車や自転車から守るという重要な役割を果たしています。
毎日の散歩に必要になるものだからこそ、愛犬と飼い主両方に合ったリードを選ぶことが大切です。

犬のリードの種類と選び方

散歩するチワワ

愛犬の命を守るためのリードには、主に4つのタイプがあります。

スタンダードリード

一番基本的なリードです。一方に手を通すためのループがあり、一方は犬の首輪とリードをつなぐためのナスカンがついています。重さに耐えられるナイロンやロープタイプ、革など種類が豊富です。長さは1m前後から2mのものもあるので、愛犬にあったものを選びましょう。

お散歩中の犬
楽天で見る

伸縮リード(フレキシブルリード)

持ち手でリードの長さを調整できるタイプです。ノーリード不可の公園などで自由度高く遊ばせたい場合などに向いています。一方で車や人が多い道では危ないので使うのは避けるか、短い状態で持ちましょう。リードがワイヤー状になっているものは見えづらい上に、摩擦でやけどすることもあるので気をつけましょう。


楽天で見る

ロングリード(トレーニングリード)

スタイルはスタンダードリードと似ていますが、長さがあるため外でのトレーニングに向いています。長さは3mと短いものから、30mと長いものまであります。犬が離れたときに呼び戻すための「オイデ」のしつけ、広い場所で走らせるときなどに便利です。スタンダードリードより丈夫でなく、長すぎるので普段の散歩にはおすすめできません。


楽天で見る

ハンズフリーリード

たすき掛けにしたり、腰に巻いたりして両手を空けることができます。普段のお散歩やお出かけ時、愛犬と一緒にアウトドアスポーツを楽しみたい人にもオススメです。


楽天で見る

おしゃれな犬のリードおすすめ8選!

革製のものや、ボディーに付けるタイプのもの、さまざまな種類のリードを紹介します。

1. アウトドアで活躍!「WOLFGANG MAN & BEAST」のリード


「WOLFGANG MAN & BEAST」は、古代メキシコのクラフトマンシップをルーツに持つデザインがウリのブランド。車のシートベルトなどにも使われる、強度と柔らかさを兼ね備えたポリエステル100%のウェビング素材を使用しているため、手馴染みが抜群です。

PETOKOTO代表の大久保も愛犬コルクとキャンプやアウトドアに出かける際に使用しています。 さまざまな柄のリードやハーネスタイプ、首輪のみもあるため、ぜひご覧ください!

楽天で見る

2. シティでおしゃれに!「mmsu-ha」のリード

mmsuhaリード首輪

PETOKOTO編集部も愛用している「mmsu-ha(エムエムスーハ)」のリード。レザーにこだわりがあり、色がカスタムでき、名前も刻印してくれるので自分の愛犬のためだけのリードが作れます。レザーリードは光沢感がありシティの散歩で役立ちます。

愛犬と散歩

また、ショルダータイプのMY NAME(マイネーム)リードも大活躍。PETOKOTO代表の大久保の愛犬コルクもこのリードでいつも出社しています。

公式サイトで見る

3. エコライフを感じる「FOUND MY ANIMAL」のリード


アメリカで人気のファウンドマイアニマル。地球環境に優しいモノづくりを目指していて、不要になった布などをさらにより良い製品へ生まれ変わらせるアップサイクル商品。タグに刻印されたシリアルナンバーはあなたのペットが世界で唯一無二の存在であること、そしてFOUND MY ANIMALがこれまで助けることの出来た動物の数を意味しています。

通常のロープリーシュよりもロープ部分が少し柔らかく手に馴染みやすくなっています。リードにある2つのリングは可動式になっており、お好みの位置に調整して利用できます。また、クリップすることで、シンプルに手持ちする以外にも、肩に斜め掛け、腰に巻き付ける等と多様な使用も可能。

楽天で見る

4. 世界に一つだけ!「NICE DIGS」のリード


「NICE DIGS」はオーストラリア、メルボルン発のブランド。犬との生活をより魅力的で彩りあるものにするために、季節に合わせたトレンド性の高い製品を作り、特徴は現代的なユニークなデザイン性とこだわりある高品質の手作りにあります。

デザイナーのGeorgiaによるハンドペイントのカラーやリードは同じものが2つとなく、プリントや生地も全てオリジナルになります。植物の成分から抽出した液で丁寧になめされた牛革は、使い込むほどに飴色に変化します。

楽天で見る


5. マルチに使える!「free stitch」のリード


人気の「free stitch」からは、小型犬から大型犬まで、犬のサイズに合わせて仕上げを微調整した多目的リード。TPOに合わせて長さを変えることはもちろん、ショルダー掛けにより両手が自由になるのも便利です。

また金具部分には高品質の北欧でよく使用されているフォルムのスナップを採用し、 下地に低温黒色クロムメッキ、表面に黒色焼付塗装(硬質アクリル被膜)を施した、半光沢仕上げの特殊なブラックです。

楽天で見る


6. 耐久性抜群!「cocomall」のリード


20kgまでの愛犬に対応したメッシュタイプのリードです。柔軟性、耐久性があり、軽くて弾力性に優れているナイロン素材を使用しています。そのため愛犬の体に優しくフィットし、ハンドル部分もストレスなく持つことができます。反射ステッチが入っているため、夜道も安心です。裏に換気口もついています。

Amazonで見る

7. 使い方は無限!?「RICH TOKYO」のリード


日本のモノ作り歴60年以上の職人から学んだ技術を活かし、ひとつひとつ丁寧にハンドメイドされたrichtokyoのリード。レーヨン素材のツイストコードがファッショナブルな高級感を演出し、カジュアルにもオフィシャルにも合わせやすいデザインです。リード中間にある金具をクルクルッと回して移動することで手持ちにもハンズフリーにもなります。

公式サイトで見る

8. 伸縮して遊べる!「Flexi フレキシ」のリード


人間工学に基づいたグリップハンドルを備えたシンプルでスタイリッシュなデザイン。別売りのLEDライトやマルチボックスを取り付け可能です。革新的なショートストローク・ブレーキシステムは、反応性・信頼性に優れており、ブレーキボタンは操作性が高く、直感的に使用することができます。片手で簡単に使用することができます。場所を考えて使えば、愛犬と楽しい時間が過ごせますよ!

Amazonで見る

それぞれのシーンに合った犬のリード選びで散歩を楽しく!

お散歩中の犬

いかがでしたか?

ペットの命を守るため、毎日のお散歩に必要になるものです。愛犬にストレスがないか、危険がないかよく考えて選びましょう。また、リードはカラーやスタイルなど、種類が豊富にあります。普段のお散歩やトレーニング、お出かけ用など、シーンや気分に合わせて使い分けてみましょう!