軽井沢のドッグカフェ・レストランおすすめ11選!店内OKのお店も

軽井沢のドッグカフェ・レストランおすすめ11選!店内OKのお店も

関東からのアクセスが良い軽井沢は、夏は避暑地として、冬は美しい雪景色が堪能できるスポットとして人気です。軽井沢には犬と一緒に楽しめるキャンプ場や犬と泊まれる宿だけでなく、ペット同伴可能なドッグカフェやレストランもたくさんあります。軽井沢で犬と一緒にお食事を楽しめる人気飲食店を11選紹介します。

山の幸をふんだんに使ったイタリアン「トラットリア モンテ・クッチーナ」(軽井沢駅)

【テラス席】【イタリアン】【駐車場あり】


本格生パスタ、リゾット、石窯で焼くもちもちのピッツアが自慢なレストラン。ペット同伴の際は、テラス席で一緒に食事を楽しめます。

施設概要

予約可能なプランを見る


野菜が美味しいレストラン「軽井沢ホテル ロンギングハウス」(軽井沢駅)

【テラス席】【洋食】【駐車場あり】

軽井沢ホテル ロンギングハウス
Photo by nonnopocketsさん Thanks!

野菜ソムリエの料理長自ら全国の農家さんを訪れ厳選した野菜を使用したレストラン。レストランは宿泊の方が優先のため、あらかじめ予約することをお勧めします。

施設概要


自然のなかで自然の恵みを味わう贅沢「オーベルジュ ド プリマヴェーラ」(軽井沢駅)

【テラス席】【フレンチ】【駐車場あり】

レストランの前で嬉しそうにしている柴犬
Photo by c_sphaerocarpaさん Thanks!
利用者の声

宿泊もできるプリマヴェーラさんによると、犬同伴で宿泊出来るお部屋は1室のみとのことでした。わんちゃんとの利用についての注意書きはお部屋にありましたが、トイレのしつけが出来ているのと無駄吠えをしないわんちゃんでしたら問題ないのではと思いました。

2時間位かけて、静かな時間の中でゆっくりと皆さんがお食事をされるので、お部屋のケージで、大人しくお留守番することになります。ただ暖かい時期はテラス席で一緒に食事が出来るようですね。

スタッフの皆さんも、ペットに寛容で、気さくな温かい方ばかりで感動しました。是非また訪れたいと思いました。(c_sphaerocarpaさん)


犬と泊まれるホテルの中にあるレストラン。宿泊で利用することもできますが、食事だけの利用も可能です。

施設概要


野菜とジビエ肉を愛犬と楽しむ「軽井沢 ベジビエ」(軽井沢駅)

【店内OK】【犬用メニューあり】【フレンチ】【駐車場あり】【駅から徒歩10分以内】

一緒にカフェに行けて嬉しそうなチワワ
Photo by emiemiemixさん Thanks!
利用者の声

軽井沢のアウトレットから徒歩で行くことができるので買い物中のお茶休憩としても利用できる立地でした。この日いただいたローストビーフが乗った彩り鮮やかなコブサラダと鹿肉バーグサンドは見た目も魅力的ですがボリュームもたっぷり。

季節のスムージーも満足度高めでオススメです。他にも美味しそうなメニューがたくさんありましたが、満腹で諦めてしまったのでまた次回訪問が楽しみです。

最後に、ベジビエさん、とても人気店のようですのでワンコ同伴の旨を伝えたうえで予約された方がよろしいかと思います。(emiemiemixさん)


野菜とジビエ肉を中心にヘルシーで美味しい料理を堪能できます。犬用おやつも用意されているので、愛犬も一緒に食事を楽しめます。

施設概要


愛犬とトリックアートも食事も楽しめる「Café ART aLIVE」(軽井沢駅)

【店内OK】【カフェメニュー】【駐車場あり】

Café ART aLIVE

犬と一緒に入館できるトリックアートミュージアム軽井沢内にあるカフェ。トリックアートで記念写真を撮ったら、館内のカフェで休憩してみてはいかがでしょうか。

施設概要


爽やかな高原の風を感じる「リストランテ ピエトリーノ」(軽井沢駅)

【テラス席】【イタリアン】【駐車場あり】

リストランテ ピエトリーノ

軽井沢ニューアートミュージアムの1階にある、大きなガラス窓が特徴のレストラン。開放的なテラス席で地元の素材を使った料理を味わえます。

施設概要


居心地の良い一軒家イタリアン「イルソーニョ」(中軽井沢駅)

【テラス席】【イタリアン】【駐車場あり】

イタリアンイルソーニョ

軽井沢星野エリア内にあるイタリアンレストラン。星野エリアには愛犬と一緒に入ることができ、なかでもハルニレテラスはウッドデッキで自然をゆったりと楽しむことができます。

施設概要


季節で食材やメニューも変わる「アダージオ」(中軽井沢駅)

【テラス席】【イタリアン】【駐車場あり】

美味しそうな蟹のパスタ
Photo by hikaru_hijiyaさん Thanks!

軽井沢の食材を使ったイタリアンレストラン。季節で食材やメニューも変わるこだわりの一品を味わうことができます。

施設概要


軽井沢を満喫できる「ホテル そよかぜ」(中軽井沢駅)

【店内OK】【犬用メニューあり】【フレンチ】【駐車場あり】【大型犬OK】

一緒にホテルにいけて嬉しそうなダックスフンド
Photo by hinoki_the_dachsさん Thanks!

宿泊者でなくとも食事をすることが可能な、犬と泊まれるホテル内にあるレストラン。愛犬と一緒に地元素材のフランス料理を楽しめます。ディナー利用の際は予約が必要です。

施設概要


森の中にいるような居心地「RKgarden」(信濃追分駅)

【店内OK】【カフェメニュー】【駐車場あり】

RKgardenの犬
Photo by naowopさん Thanks!

軽井沢の自然を存分に楽しめるカフェ。ヴィーガン料理を軽井沢の風を感じながら楽しむことができます。

施設概要


自家焙煎コーヒーとスイーツでのんびりカフェタイム「gallerycafe ならの木」(御代田駅)

【テラス席】【カフェメニュー】【駐車場あり】

一緒に出かけできて嬉しそうなワンチャン
Photo by potapota_noteさん Thanks!
利用者の声

ならの木さんは店員さんもとても優しくて、ワッフルもおいしかったです。緑にかこまれて雰囲気もとても素敵でした。(potapota_noteさん)


テラス席でゆっくりと軽井沢の自然を感じられるカフェ。ペットはテラス席のみ利用することができますが、抱っこ可能なペットは室内も利用できる場合があります。

施設概要


【閉店】天空カフェ アウラ(2018年11月)

 
      
  • 軽井沢の天空に一番近いとされていたカフェ。
  •   
  • 住所:長野県北佐久郡軽井沢町 大字軽井沢字深古屋1369-51
  •  

【閉店】APPLE'sCafe&Diner(2019年3月閉店)

 
      
  • レトロなハワイアンインテリアの空間で、信州の食材とハワイ料理のコラボレーション楽しめるレストラン。
  •   
  • 住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1277-15
  •  

おすすめの軽井沢のお出かけスポット

宿の周りにはわんちゃんと楽しめる人気の観光スポットもたくさんあります。愛犬コルクと一緒に、毎年軽井沢に出かけている代表、大久保のおすすめを紹介します。

\ハルニレテラス/
犬と軽井沢旅行にハルニレテラス

星野リゾートが運営するハルニレテラスは、軽井沢らしい緑と木でつくられた店舗がなんとも居心地が良いです。

「星野温泉トンボの湯」「軽井沢高原教会」「石の教会」」「内村鑑三記念堂」も徒歩圏内にあります。ハルニレテラスでは、そばの有名店「川上庵」を始め、多くのお店がテラス席でペット同伴OKです。

\軽井沢・プリンスショッピングプラザ/
犬と軽井沢旅行に軽井沢・プリンスショッピングプラザ

軽井沢駅裏にあるアウトレットモールは、犬にとって最高の環境です。

日本一と言っても良いペットフレンドリーなアウトレットだと思います。ドッグランやドッグカフェもあり、店舗もスリングに入れれば入店可能な店ばかり。

まとめ

カフェで飼い主の足元にいる犬

夏季には避暑地として、冬季には雪遊びもできる軽井沢。軽井沢の大自然で遊んだ後は、おしゃれなレストランやカフェで愛犬と一緒に軽井沢のグルメを堪能してみてはいかがでしょうか?

軽井沢にはペットと泊まれる宿もたくさんあるので、宿泊してゆっくりと軽井沢を楽しむこともできます!

※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。

第2稿:2019年6月25日 公開
初稿:2018年7月23日 公開
Share!