犬とお出かけ九州編|公園や温泉、道の駅などおすすめスポット15選

Share!

熊本や福岡などがある九州には、犬と行ける温泉宿やペット同伴可のカフェが多くあります。本記事では、九州の犬とお出かけできるスポットや宿泊施設、ドッグカフェをエリア別にまとめました。九州のペット同伴観光の参考にしてください♪

愛犬と行ける九州のお出かけスポット

阿蘇山

九州は日本列島の南西部にあります。「由布岳」「久住山」といった山地や、「阿蘇山」「雲仙岳」などの火山が多くあり、自然が豊富な地域です。また「別府温泉」や「黒川温泉」など多くの温泉があるので、家族やカップル・老若男女問わずに観光に行く人が多いです。犬も一緒に宿泊できる温泉宿もありますよ。

この記事では、犬と一緒に行ける九州の施設を県ごとに分けて紹介します。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。


愛犬と行ける九州【長崎県】のお出かけスポット

九十九島パールシーリゾート

20180405_kyuusyuuodekake_hh
Photo by lily.himawari_noaさん Thanks!

佐世保市にあるリゾート施設です。海鮮料理店やラーメン店などの飲食店や、水族館の「海きらら」もあります。クルージングをすることもでき、大型遊覧船「パールクィーン」「みらい」は犬がケージに入っていれば同伴可能です。

施設の概要



ハウステンボス

ハウステンボス
Photo by emaruka1212さん Thanks!

オランダの街並みを再現した大型のテーマパークです。2019年5月よりペットの入場料が無料になりました(入場できるのは犬猫のみ)。施設内にはペット同伴可の飲食店が多くあるので、ランチタイムも愛犬と一緒に過ごせます。

必ず事前に「ペットとの入場について」をお読みくださいね。

施設の概要



稲佐山公園

世界三大夜景に認定された稲佐山にある公園です。大きめの無料駐車場があるので、車で行く場合も無理なく停車できるでしょう。園内には無料で利用できるドッグランがあるので、愛犬を自由に遊ばせてあげることができます。

施設の概要



グラバー園

20180407_kyuusyuu_hh
Photo by spitzrinさん Thanks!

長崎市にある観光施設です。建物外であれば犬も同伴できます。スコットランドの貿易商人、トーマス・ブレーク・グラバーの邸宅や、国指定重要文化財の住宅などの伝統的な建造物があります。園内のカフェはテラス席があり、犬と一緒でも食事をすることができます。

施設の概要


愛犬と行ける九州【熊本県】のお出かけスポット

阿蘇カドリー・ドミニオン

20180405_kyuusyuuodekake_hh
Photo by kuni_momoさん Thanks!

クマを中心に、チンパンジーやダチョウなどの多くの動物がいるテーマパークです。ペットは無料で入園できます。ペットの預かり所があるので、犬が同伴できない場所に遊びに行くことが可能です。犬と遊べるドッグラン広場もあります。

施設の概要



道の駅 あそ望の郷くぎの

20180406_kyusyuuodekake_hh
Photo by chino2898さん Thanks!

阿蘇郡にある道の駅です。「あじわい館」では、愛犬とテラス席で食事をすることができます。施設内に無料で利用できるドッグランもあります。大型犬と小型犬用に分かれているので愛犬を遊ばせやすいです。

施設の概要



山田さんちの牧場

ソフトクリームがおいしいと有名な牧場です。牧場搾りたての牛乳を使用したソフトクリームやジェラート、アイスケーキも販売されています。ヤギやヒツジ、ポニーなどの動物を間近で見ることもでき、時期により赤ちゃんヤギやヒツジとふれあうこともできます。

施設の概要


愛犬と行ける九州【福岡県】のお出かけスポット

甘木公園

福岡県屈指の桜の名所です。池を囲むように約4000本のソメイヨシノが植えられているので、桜が咲く時期に愛犬とのお散歩に訪れみてはいかがでしょうか。園内には芝生広場や丸山池、バーベキュー広場などがあります。

施設の概要


愛犬と行ける九州【鹿児島県】のお出かけスポット

霧島神話の里公園

標高670mにある景色のいい公園です。「スーパースライダー」や「ポッカール」などの地形を利用したアスレチックがあります。「ロードトレイン」や「遊覧リフト」(大型犬不可)には犬も乗れるので、犬と一緒でも園内の移動が楽々できます。

施設の概要



小浜海水浴場

霧島錦江湾国立公園に指定された遠浅で水質の良い海岸です。霧島市の錦江湾の湾奥部にあります。目の前には桜島が浮かんでいるので、旅行のいい撮影スポットにもなりますよ。

施設の概要



丸岡公園

展望台からは栗野岳から高千穂峰まで見渡すことができ、元旦に初日の出を見に行く人が多くいます。園内には宿泊できるバンガローや、1周1kmもあるゴーカートなどがあります。自然も多いので、愛犬と一緒にのんびりとお散歩ができますよ。

施設の概要


愛犬と行ける九州【佐賀県】のお出かけスポット

嬉野総合運動公園 みゆき公園

道嬉野I.C.に隣接している大きな公園です。42.4ヘクタールの園内には約400本の梅が植栽されている「みゆき梅林園」や、野球やサッカーができる「多目的運動広場」などがあります。犬とのお散歩にピッタリな施設です。

施設の概要



吉野ヶ里歴史公園

国の特別史跡に指定されている「吉野ヶ里遺跡」がある公園です。2009年から一部の施設を除き園内ペット同伴可になりました。園内は映像施設やレストランがある「入口ゾーン」、北内郭からなる「環壕集落ゾーン」、レクリエーションが楽しめる「古代の原ゾーン」の3カ所に分かれています。

施設の概要


愛犬と行ける九州【大分県】のお出かけスポット

くじゅう花公園

くじゅう花公園
Photo by emaruka1212さん Thanks!

九州の中心部、久住高原にある植物園です。チューリップやコスモスなどの多くの花が植えられており、景色のいいキレイな中でお散歩ができます。園内で犬の撮影会を行っていることもあります。

施設の概要



大分農業文化公園

大分県立の農業体験ができる公園です。園内は広く公園を1周するだけで5.4kmもあります。池をぐるりと囲むように各施設があるので、飽きずにお散歩ができますよ。

施設の概要


愛犬とのお出かけ時に便利な九州の「ドッグカフェ」

カフェの椅子に座る犬

犬とお出かけするのであれば、途中の食事も考えなければなりません。ペトコトには九州エリアの犬同伴可のドッグカフェ&レストランの記事もあります。ぜひ参考にしてみてください♪


愛犬と泊まりで九州にお出かけするなら「ペットと泊まれる宿」

ベッドで眠る犬

遠くから犬とお出かけするのであれば、宿泊する宿を確保するのは最重要です。九州ならではの温泉がある宿も多く掲載しています。



九州には犬と行ける公園や植物園など、自然が多い施設があります。温泉に入り犬と一緒に食事をして、九州の大自然を愛犬と一緒に楽しんでください♪

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。