【PETOKOTO FOODSができるまで】製造過程についてお伝えします。

【PETOKOTO FOODSができるまで】製造過程についてお伝えします。

こんにちは、愛犬コルクのバディでシロップ代表の大久保です。みなさんは、いつも愛犬に与えているドッグフードの製造過程をご存じでしょうか? 家族のような存在である愛犬が口にするものですから安心できるものを食べてもらいたいですよね。そこでペトことオリジナルのドッグフード「PETOKOTO FOODS」は、どんな食材をどのように料理しているのか、製造過程を包み隠さずお届けします。

製造工場が鹿児島にある理由

PETOKOTO FOODS

PETOKOTO FOODSは、国産の新鮮な自然食材を使用し、最低限の加熱調理後に瞬間冷凍してお届けしています。そうすることで、愛犬にも私たちのごはんのように美味しく、栄養価の高い食事を与えることができるのです。

そのためには新鮮な食材を、その鮮度を落とさずに料理できる工場が必要です。私たちは、全ての条件が揃い、犬の健康に対して熱い想いを持つ「Nフードサービス」と出会うことができました。

まずは、鹿児島にあるNフードサービスについてご紹介します。

鹿児島の風景

Nフードサービス代表の玉利さんは、3匹の愛犬を看取る中で栄養と犬の健康について調べるようになったそうです。もともと精肉の卸売りをされていた玉利さんは、試行錯誤しながら愛犬用の食事を作っていました。その研究が功を結び、今では日本中の飼い主の悩みに応えるペットフード事業を主軸に経営されています。

<特長>

  • 食肉の卸をされており、人向けの食品レベルの衛生管理体制がある。
  • 犬の幸せ・健康に熱い想いを持った経営をされている。


食材へのこだわり

PETOKOTO FOODSのメイン食材は、鹿児島県産の「和牛」と「黒豚」「桜島どり」、そして「近大ナマズ」です。野菜には安納芋や紅はるかをはじめ、新鮮な鹿児島産を使用しています。人にとっても贅沢な食材をふんだんに使用し、一般的なドッグフードでは欠かせない保存料・凝固剤は不使用で調理しています。


朝一で届けられた鹿児島県産の野菜
朝一で届けられた鹿児島県産の野菜

安いドッグフードの中には、肉とは名ばかりで人が食べないような部位を使用しているものもあります。PETOKOTO FOODSは全て、私たちも安心して食べられるほど鮮度の良い肉を使用しています。


鹿児島県産和牛
鹿児島県産和牛

調理へのこだわり

Step1. 新鮮な食材を消化しやすい大きさにカット

新鮮な食材を消化しやすい大きさにカットする様子

野菜は以前紹介した農家の菱田さんなどから手に入るものをカットしていきます。機械を使うのではなく、鮮度のチェックを行うため人の手を介して一つ一つ丁寧に洗浄しカットしています。カットされた野菜や果物は、消化に良いようにプロセッサーで細かくしてから食材を混ぜ合わせます。


朝一で届けられた鹿児島県産の野菜
鹿児島産の新鮮な卵も一つ一つ消毒しています

Step2. 最低限の加熱調理をする

各レシピの全ての食材をカットした後、100℃のオーブンで40分間スチームします。この工程には、二つのポイントがあります。

1. 熱殺菌

一つ目は、食材を熱殺菌するため。PETOKOTO FOODSはドライフードとは違い、保存料が一切入っていないため鮮度がとても大切です。細菌のリスクを徹底排除するために、熱殺菌処理をしています。

2. 栄養満点な食事

私たちが食べる食事と同じく、加熱し過ぎると栄養素が壊れてしまいます。そのため最低限の加熱調理をすることで、栄養素を壊さず美味しく食べてもらえるようにしています。

Step3. 全ての食材を混ぜ合わせる

PETOKOTO FOODSを混ぜ合わせる様子

加熱調理をし冷ました後、人の手で混ぜ合わせます。こちらも機械を使わず人の手を使うことで、食材の粗さや鮮度を確認することができます。全て均一に混ぜ合わさったら完成です。

Step4. 袋詰めと真空パックをする

パックに入ったPETOKOTO FOODS

完成後、熱を冷ましてから袋詰めをします。こちらも人の手で、一つ一つ想いを込めて行なっています。

PETOKOTO FOODSを袋詰めする様子

鮮度を保つために真空パックを行い、綺麗な形状で皆さまの元にお届けするために形を整えて袋詰めは終了です。

Step5. ラベル貼りをする

PETOKOTO FOODSのラベルシール

愛犬それぞれに美味しい食事を届けたい、そんな想いで名前ラベルを貼っています。ぜひ愛犬と名前入りのパックの写真を撮って、楽しんでいただけると嬉しいです。

想いの込もった本物の手作りごはんです

PETOKOTOFOODSのドッグフード


機械で大量生産されているドッグフードに比べればPETOKOTO FOODSの価格は高いかもしれません。しかし、新鮮な食材と人の手間をかけることで、安心安全で美味しい食事をお届けすることができます。

ぜひあなたの愛犬にも試していただけると嬉しいです。これからもお客さまのフィードバックをもとに、どんどん改善改良していきます。


\初回20%OFF・1日250円から/
PETOKOTO FOODS

こちらの記事もぜひご覧ください!
PETOKOTOFOODSのドッグフード

PETOKOTOFOODSのドッグフード

Share!