犬の階段(段差)対策グッズ8選!おすすめの滑り止めマットや柵などを紹介

犬の階段(段差)対策グッズ8選!おすすめの滑り止めマットや柵などを紹介

Share!

犬にとって階段など高めの段差の上り下りは体への負担になりますし、足を滑らせて落ちた時には骨折などの重症にもつながります。犬の足腰の負担を考え、家の中の段差を減らしてあげるような対策が必要です。階段用の滑り止めマットや階段には立ち入らせないようなゲート(柵)、ベッドやソファーの前に置く補助用のスロープなどを紹介します。

愛犬のための階段(段差)対策の必要性


犬にとって段差は、足腰への負担が蓄積し、重大な疾患を招くこともあります。

犬は猫と違ってそもそも上下運動はする必要がありません。家の中の段差を減らしてあげるような工夫をしてあげましょう。

愛犬のための階段対策グッズの種類

サークルにいる犬

人間の歩幅等で考えられている階段は犬を上り下りすることは負担が大きく、滑って落下する可能性もあるのでリスクも伴います。

ぜひ生活環境に段差がある場合は、対策グッズを活用してみてくださいね。

滑り止めマット

階段で滑ったり転んだりすることを防ぐためのマットがあります。シート状になっていて、貼るだけで設置ができます

ゲート(柵)

階段から落ちる危険も潜んでいるので、そもそも階段には立ち入らないようにするためのグッズもあります。

壁と壁に突っ張り棒のように設置するタイプや、設置するだけでいいタイプなどがあります。



家具の段差対策グッズの種類

外を見る犬

ソファーやベッドなどの家具への乗り降りなども犬にとっては負担になります。

そもそも乗れない家具に変えるか、乗ることを許している場合にはグッズで対策をしてあげてくださいね。

ステップ・スロープ

ソファーやベッドなどの家具への上り下りを補助してくれるグッズもあります。坂になっているタイプや階段タイプがあります。

おすすめの階段対策グッズ

滑り止めマット

【ぴたQ 吸着】階段マット 15枚入


爪でしっかり踏むことができるので、フローリングで滑ることを防いでくれるマット。

カットすることができるので、曲がった階段などちょっと変わった形でもピッタリ貼ることができます。

ブランド ぴたQ 吸着
サイズ W45×D22cm
カラー ベージュ/ブラウン

楽天で見る
Amazonで見る


【おくだけ吸着】ペット用折り曲げ付階段マット 15枚入


裏面吸着加工なので、マットがズレません。折り曲げ付で、階段の角部分もカバーします。階段の大きさに合わせてハサミでカットすることもできます。

ブランド おくだけ吸着
サイズ 45×21
カラー ベージュ/グリーン

楽天で見る


ゲート(柵)

【free stitch】フェンスゲート


シンプルなマット仕上のペットゲート。壁を傷つけないタイプなので取り付け位置も気軽に変更できます。

ブランド free stitch
サイズ W750〜820mm×H740mm
カラー ブラック/ホワイト

楽天で見る


【日本育児】ペットゲートホワイト


開閉は、片手で楽々操作ができ、開けた後自動で戻ります。ダブルロックシステムを装備しているため安全に利用できます。

ブランド 日本育児
サイズ W69×D2.7×H77cm
カラー ホワイト

Amazonで見る


【free stitch】スカンジナビアンペットフェンスプレミア


デンマークのベビーサークルメーカーの老舗、BabyDan社プロデュースの小型~中型犬用のドッグフェンス(ゲート)です。

ゲートは簡単に組み立て可能で、玄関や廊下、キッチン等に設置し、ペットの危険箇所への侵入を防ぎます。

ブランド free stitch
サイズ W73×H730cm
カラー ブラック/ホワイト

楽天で見る

スロープ

【セルタン】ドッグステップ 4段


愛犬の高所への昇り降りを補助するドッグステップ。生地は傷つきにくい合成皮革生地を使用しています。

ブランド セルタン
サイズ W40.5×D81×H34cm
カラー ピンク/ブラウン/ブラック/ブルー/ホワイト/レッド

Amazonで見る


デニムドッグステップ


部屋のインテリアを損ねないデザインのドッグステップ。折り畳めたり、広げたりできるため、愛犬の体型や置く場所にあわせて使用することができます。

ブランド -
サイズ 折り畳み時:約幅38×奥行き55×高さ26cm
展開時:約幅38×奥行き80×高さ13cm
カラー ネイビー/ブラック/カーキ/グレー

楽天で見る


ロングドッグスロープ


なだらかな傾斜設計のドッグスロープ。無段差のため、腰への負担を減らすことができます。

ブランド -
サイズ 約幅40×奥行90×高さ37cm
カラー ライトグレー/クリームアイボリー

楽天で見る

愛犬のために優しい工夫を

ゲート前にいる犬

人間にとってはなんてことない些細な段差も、愛犬の体にとっては大きな負担になっているかもしれません。

マットや柵を設置するなどといった少しの優しい工夫で愛犬がもっと暮らしやすくなります。愛犬の体を守るためにもグッズを上手に活用してみてくださいね。


初稿:2018年7月3日 公開