猫のトイレ環境をDIY!カバーや囲いを手作りした砂の飛び散り防止策も紹介

猫のトイレ環境をDIY!カバーや囲いを手作りした砂の飛び散り防止策も紹介

Share!

さまざまな猫のトイレ用品が販売されていますが、居住環境や猫によって欲しい機能は異なると思います。既製品だとなにか物足りない場合は、DIYで快適な猫のトイレ環境を作ってみてはいかがでしょうか。本稿では猫のトイレ環境がよくなるよう、猫のトイレ環境に試したくなるDIYアイデアやDIY実例も掲載しています。100均用品を使用したDIYや簡単にできるDIYもあるので、DIY初心者にもおすすです。

猫のトイレ環境をDIYするメリット

猫

猫がトイレから出てくると、トイレ周辺に猫砂が散らばっていた経験はありませんか?

これは、猫が猫砂を掻いた際に飛び散ったり、猫の肉球の間に挟まっていた猫砂が落ちたりすることでトイレ周りにも散らばっているのです。

猫のトイレ環境をDIYすれば、トイレにあった猫砂の飛散防止柵を設置できたり、トイレを隠す囲いが設置できたりするので、猫も人も使いやすくなります

猫のトイレ環境のDIY実例

実際に猫のトイレ環境をDIYした様子を見てみたい人も多いのではないでしょうか。実例として、猫のトイレ環境をDIYした方の写真や感想を紹介します。

mukutomuniさん

手作り猫用トイレの上でくつろぐ猫
Photo by mukutomuniさん Thanks!

工夫点やこだわりについて

こだわったのはまず「シンプルな見た目・掃除のしやすさ・猫が入りやすいサイズ感」です。これらを重視して構造を考えました。

・寝室など生活空間に置いても猫トイレっぽくないシンプルな見た目にしたかったので、四角くスッキリした感じを求めて作りました。
・掃除をしやすくするために、トイレトレイとして使えそうな、中がデコボコしていない四角い入れ物を探して、それにぴったり合うように内寸を出しています。こうする事で隙間に猫砂が落ちるのを防げます(これが大正解でした!)。市販の猫トイレトレイは角が丸い物が多いので、隙間がなるべくできないような、かつ猫の体格と合う四角い入れ物を探すのに苦労しました。
・扉も使いやすいように、家具に使われる扉用の金具を使用しています(取り付け方が少し難しかったです)。 ・お掃除グッズも収納できるようにぴったりサイズの棚を付けた所もこだわったポイントです!一番高さのあるゴミ袋の箱に合わせて収納スペースの高さを決めました。
・上に出入り口の穴を開けるか悩みましたが、ベッドとしても使えるように両脇に出入り口を作りました(穴のふちはしっかりヤスリがけして角を落とし、猫が出入りする時も、人間が持ち運ぶ時に持つ時も優しい手触りになるようにしました)。
・使用した木材は、表面がザラザラしたものだと拭き掃除がしにくいので、表面がツルツルしたパイン材を使用しました。

作った後の感想ですが、人間からしてもとても使い勝手が良く、猫のトイレも問題なく使えています。度々上に乗ってはぐっすり寝ていたり、毛繕いタイムを満喫してます。人間も猫も大満足の仕上がりです。(mukutomuniさん)


harunasunaさん

DIYした猫用トイレ
Photo by harunasunaさん Thanks!

手作りの工夫点やこだわりについて

工夫した点は、入り口を切り抜く際、猫が跨ぎやすい高さにした事です。猫の足の長さを測りました!笑 絶妙なサイズに切り抜けたと思います!
今までは壁にペットシーツを貼って対策をしてましたが、このトイレを作ってからは、お尻を上げたままオシッコをしてしまっても、サッと拭けるし、時々丸洗いすれば良いだけなのでお掃除が楽になりました!(harunasunaさん)


猫のトイレ環境を変える!DIYアイデア

猫のトイレ環境をDIYしたくても、どんな素材や構造にしようか迷う場合があるのではないでしょうか?

さまざまなDIYアイデアをまとめましたので、猫のトイレ環境にあわせてDIYの参考にしてみてください。

キャビネット型カバーで猫のトイレを隠すDIY


キャビネット型の猫用トイレカバーを作成すれば、猫のトイレを隠すだけではなく、猫砂の飛び散り防止や消臭効果にも期待できます。

トイレを隠すことで、猫が安心して使用できるのも魅力的。DIY初心者だと少し難しいかもしれませんが、使い勝手は抜群です。

猫用トイレを囲い収納力もアップ!収納棚のDIY


猫用トイレを囲う形で上部に棚を作ることで、収納力のアップと猫が使用しやすいトイレ空間作りに期待ができます。

風通しの良さは保ちつつ暗めの空間を作れるので、猫が安心してトイレを使用できるでしょう。

ホームセンターで木材の加工をしてもらったり、加工場を借りたりすると、DIY初心者でも作りやすくなりますよ。

格子状の猫用トイレカバー


格子状の手作りカバーで猫用トイレを囲えば、猫砂の飛び散り防止力がアップ。前面を隠さないタイプなので、風通しがよく匂いがこもりません。

もし木材の加工が大変な場合は、すのこで代用してみてもいいかも。ただ、猫が上部に乗ることを考えて耐荷重には気をつけてください。

猫用トイレカバーを100均用品でDIY


100均用品だけでも、目隠しや猫砂の飛び散り防止につながる猫用トイレカバーを作成できます。

専門的な工具を使用せずに作れるので、DIY初心者でも簡単に作れるはず。比較的安価な材料費で済むのも魅力的です。

インテリアに馴染むおしゃれな猫用トイレカバー


猫用トイレを囲い、猫が通れる出入り口を開けるだけのシンプルなデザインなので、部屋のレイアウトにあわせやすいのがポイント。

カバーの側面を開けるように設計すれば、上部に物を置きやすくなりますよ。

猫用トイレを引き出せるタイプのカバー


トイレを引き出せるタイプのカバーなら、日々のトイレ掃除が簡単になります。

動画では分かりやすい設計図も紹介しているので、同様の猫用トイレカバーを作りやすいでしょう。

多頭飼いにも対応できるカラーボックス製の猫用トイレカバー


多頭飼いの場合は、カラーボックスを組み合わせてトイレスペースを確保するのもいいでしょう。

頭数にあわせてトイレを置くスペースを増やしたり、サイズ違いのカラーボックスを階段状に設置して二段になるようにトイレスペースを作ったりしてみてもいいかもしれませんね。

猫用トイレを衣装ケースでDIY

猫

衣装ケースは高さがあるため、あまり加工せずに猫砂が飛び散りにくいトイレを作れます。

衣装ケース内をトイレスペースにする場合は、側面に猫用の出入り口を作ったり、登りやすいように階段を作ったりして猫が入りやすいようにするだけで完成です。

DIY初心者でも猫のトイレ環境は改善できる

猫

猫のトイレ環境もDIYで快適な仕様にできます。

DIY初心者でも作れるようなタイプもあるので、部屋の状況に合わせて手作りの猫のトイレ用品を置いてみてはいかがでしょうか?