猫は幸運を呼び寄せる? かぎしっぽやオッドアイなど、色や特徴別に解説

猫は幸運を呼び寄せる? かぎしっぽやオッドアイなど、色や特徴別に解説

猫には幸運を呼ぶ力があるのでしょうか。かぎしっぽやオッドアイなど、猫の身体の特徴にもスピリチュアルな力が宿っているといわれますが、一体どのような力なのでしょう。また猫を飼う中で、よりたくさんの幸運を呼ぶためにはどうすれば良いのでしょうか。猫からのスピリチュアルサインや運気、幸運との関係を紹介します。

猫には幸運を呼ぶ力があります

黒猫

猫には不吉なお話や逸話など、ネガティブなイメージがあるかもしれませんね。日本では、長生きした猫が化け猫になるというお話もあります。ヨーロッパでは、中世以降は魔女と結び付けられ災いのものとされていました。

しかしそれは猫が神秘性のある動物だからこそであって、猫を不吉なものとする言い伝えと同じくらい、猫を幸運の象徴とするお話もあるのです。

確かに、猫の神秘性に対し恐れや忌み嫌う感情を持つことで、その力はネガティブなものになってしまうこともあるかもしれません。しかし逆に、猫に対して愛情と優しさを持って接し、その神秘性も大切にしてあげることで、猫は幸運を呼ぶラッキーアニマルになるのです。

[参考]難波美知子:猫と昔話

幸運を呼ぶ猫の特徴

かぎしっぽ

かぎしっぽやオッドアイ、黒猫など、猫の特徴によっていろいろなジンクスや言い伝えがありますね。それぞれどんな力があるのか、特徴別に解説していきます。

黒猫

不吉なイメージがある黒猫ですが、実は邪気や悪いものを祓う力があるといわれています。浄化の力や精神を安定させる力もあります。嫉妬心や焦りを和らげてくれるので、恋愛や人間関係に疲れた時はエネルギーチャージさせてもらいましょう。


オッドアイ

両目の色が異なる猫をオッドアイと呼びます。神秘的で美しい瞳は、見ているだけでもご利益がありそうですね。

オッドアイは希少性が高いことから、存在自体が幸福をもたらすともいわれていますが、特に直観的な力や潜在能力を引き出す力に秀でています。新しいことを始める時、大切な決断をしたい時などは力になってくれるかもしれません。

かぎしっぽ

しっぽの先がカギのように丸くなっている猫のことを「かぎしっぽ」と呼びます。 その形や名前から、金運や成功、商売繁盛の力があるといわれています。幸運をひっかけてくれる、という意味でも縁起が良いといわれており、幸運をキャッチするアンテナが優れています。


茶トラの猫

茶トラ猫には、繁栄や豊かさを引き寄せる力があるといわれています。特に家庭面においては、穏やかさや安定の象徴的存在として、守り神のような存在になってくれるでしょう。

ポジティブなエネルギーが大好きな茶トラ猫。笑顔をパワーに変える力があるので、飼い主さんを明るい気持ちに導いてくれるでしょう。

グレーの猫

グレーの猫はヒーリングの力が強く、飼い主さんの気持ちを整え癒してくれます。愛情豊かなオーラを高めてくれるので、ご縁を引き寄せたり、大切な人との関係を強めてくれたりする力もあります。飼い主さんの生活を愛に溢れたものにしてくれるでしょう。

シャム猫

シャム猫は、長期的な幸運を積み重ねる力を持っています。お仕事での成功や繁栄、長寿の象徴でもあります。じっくりコツコツ努力をするタイプの飼い主さんにとっては、良きパートナーとなるでしょう。

白い猫

白い猫の美しい毛並みは、心が浄化されるような清い印象ですよね。白い猫は、包容力と愛情を引き寄せる力を持っています。頼りになる恋人・友人を引き寄せてくれたり、周囲に味方を増やしてくれたり、とても心強い存在です。

三毛猫

白・茶・黒の三色の力を持っている三毛猫には、厄をはねのけ、福を呼び込む強い力があるといわれています。総合的に運気を高める力があるので、生活をバランス良く整えてくれるでしょう。

また、その色味の強さによっても少し力は変わっていきます。黒が多い三毛猫は厄除けの力、白が多い三毛猫は愛情や福を呼び込む力、そして茶色が多い三毛猫は金運の力が強いといわれています。


猫からの幸運のメッセージ

猫と少女

猫は普段からさまざまなかたちで幸運のメッセージを伝えてくれます。では、そのメッセージはどうキャッチすればよいのでしょうか。

猫の画像を持ち歩く

愛猫の写真を持ち歩いたり、携帯電話の待受画像にしたりすることで、強力なお守りになります。愛猫から愛情や飼い主さんへの想いを、常にキャッチすることができます。

また猫を飼っていなくても、気に入った猫の画像を待ち受けにすることでパワーをもらうこともできます。白い猫は愛情、黒い猫は厄除け、茶トラの猫は金運と、色や種類によって力も違うので、そのときの気分で変えてみても良いかもしれませんね。

いつもと違うしぐさに注目

「猫が顔を洗うと雨が降る」という言葉を聞いたことはありませんか? 猫とお天気に関するジンクスはたくさんあります。猫はお天気や気温の変化に敏感なので、猫の行動から日常の小さな気づきがあるかもしれません。

お天気だけでなく、ちょっとした空気の変化や飼い主さんの体調の変化を教えてくれることもあるでしょう。猫がいつもと違うしぐさをしていたり、印象に残る行動をしていたりする時は注目してみましょう。

猫の通り道

猫がいつも通る場所には幸せの足あとが刻まれています。猫が引き寄せた運気の通り道だと思って注目しましょう。

より運気を上げるためには、お掃除を徹底すること。猫がいつも気持ちよく通れるように、あ清潔を保つよう心がけましょう。汚れていたり障害物があったりすると運気の流れが滞ってしまい、せっかくの幸運が停滞してしまうのでご注意を。

猫のくしゃみ

猫はあまりくしゃみをしないことから、猫のくしゃみは幸せの予兆と言われています。偶然の出会いや、臨時収入、くじ運アップなど、突発的な運気に影響することが多いようです。

知らない猫に遭遇

知らない猫が家の前に居ること、ありますよね。その時の猫の表情や行動には、意外なメッセージがある場合があります。

猫が威嚇していたり警戒していたりするときは、なにか注意すべき点がある可能性があります。危険なことがあるわけではないのですが、慎重に行動することでリスクを回避することができるでしょう。

猫が眠っていたり穏やかに過ごしていたりするようなら、運気が良い状態で安定していることを表します。変化を求めるよりも現状維持を心がけると良いでしょう。

猫と一緒に運気アップ!

幸せ猫

猫の色や種類によって幸運のメッセージは変わってきますが、すべての猫に共通していることが一つだけあります。それは、猫が幸運を引き寄せる力の土台は、飼い主さんとのご縁だということ。そして、一緒に生活していく中で信頼関係を深め、飼い主さんとより良い生活をするために運気を溜めこんでいくのです。

猫の行動に含まれる幸運のメッセージは、飼い主さんへの愛情。しっかりキャッチして一緒に運気を上げていきましょう!

Share!