【犬との暮らし】自分だけのお庭ランで楽しく駆け回る犬たちのいる風景

【犬との暮らし】自分だけのお庭ランで楽しく駆け回る犬たちのいる風景

連載「犬との暮らし」では、飼い主さんと愛犬との暮らしの様子が伝わるような写真とそのエピソードを紹介していきます。今回のテーマは「犬と(お庭)ドッグラン」。広い芝生で思う存分走り回るのが大好きなワンちゃんはたくさんいますよね♪ 週末はワンちゃんとドッグランに足を運ぶという愛犬家の方も決して少なくないはず。そんなドッグランがお家にあったら……!? 夢のドッグランのあるお家で暮らすワンちゃんたち、生き生きと楽しそうな表情をご覧ください♪



ここなら僕も楽しく走れるんだ♪ 「ロメオくん」

芝生で気持ちよさそうに目を細めるトイプー
Photo by Rebloom.Rikakoさん Thanks!

ロメオくんはトイプードルの男の子。飼い主さんがシルバーのトイプードルを探している時に出会い、即決で家族にお迎えされたそうです。お父さんもお母さんも1〜2kgのタイニーサイズだそうですが、すくすく育って今では4kg超えのビッグサイズ♪ 大きいからか、シルバーが珍しいからか、よく「何犬ですか?」と聞かれるんだとか。

「人見知り&犬見知りの激しい内弁慶な子で、ドッグランに出かけてもフレンドリーなワンちゃんに追いかけられてひたすら逃げ回るだけ。それならと、せっかくお庭があるのでDIYでフェンスを設置して外に出られないようにして、初めてプライベートランで思いっきり走り回って楽しんだ日の記念ショットです」


運動不足とは無縁なのです♪ 「ステテコくん・おしるこちゃん」

2匹で駆け回るコーギー
Photo by ステテコ&おしるこママさんThanks!

コーギーのステテコくんとおしるこちゃん。2匹ともとっても活発な男の子と女の子♪ 元々飼い主さんは、ご実家で北海道犬を飼われており、実家を離れご自身でワンちゃんを飼われる際も同じ犬種を探されてたそう。ですが、北海道犬を探している中でコーギーの魅力に取り憑かれ、気付けばコーギーを迎えていたんだとか♪ ステテコくんは窓辺で日向ぼっこ、おしるこちゃんはママの追っかけをするのが2匹の普段の過ごし方なんだそうです。

「お庭ドッグランを作るにあたって、まずは南北に長い土地を購入し建物をギリギリまで北側に寄せることで南側に庭を広めに確保しました。その甲斐あって、2匹は家の周りをぐるぐる走り回ったり、ボールで遊んだり、夏には大きめのプールで水遊びしたり……とっても楽しんでいます♪ アパート住まいの頃に比べて運動量が格段に増え、2匹とも身体が引き締まりました。いつかアジリティーも設置するのが夢です!!」


僕のお気に入りの場所♪ 「マルクくん」

芝生でくつろぐミニチュアシュナウザー、マルクくん
Photo by ハルパンナさん Thanks!

マルクくんはミニチュアシュナウザーの男の子で、2歳。熊本地震の直後にペットショップの写真を見て運命を感じ、すぐお迎えに行かれたそう。地震を体験してストレスや不安があったはずのマルクくんですが、元気に穏やかに暮らしています♪

「近くにドッグランがなく、思いっきり走れるようにお庭ドッグランを作りました。芝生張りは大変でしたが、マルクが喜ぶ姿を見たくて頑張りました。初めて走り回ったときは、芝生を食べたり掘ったり慣れない様子でしたが、今ではお庭に出ると行ったり来たり走り回れるようになりました」


散歩の締めは必ずここで「ナノくん・ニーナちゃん」

素敵なガーデンでこちらを見つめる2匹のトイプー
Photo by ni_na_no1218さん Thanks!

素敵なガーデンの中からこちらを見つめるのは、トイプードルのナノくん8歳とニーナちゃん5歳。

「この庭は寒冷地にある山の中のセカンドハウスにあるのですが、帰国犬(ドイツ生まれ)のナノに自然いっぱいの中暑い夏でもノーリードで遊べる場所を、と作ったドッグランです。冬でも緑の西洋芝にこだわりました。2匹ともここで走っているときが1番楽しそうで、長いお散歩のあとでも必ずひとっ走りしてからでないとお家にはいりません(笑)」


だーれもいない僕だけのドッグラン♪ 「こはくくん」

ボールを持ってニコニコ笑顔の琥珀くん
Photo by こはくさん Thanks!

芝生の上でニコニコしているこはくくんはトイプードルの男の子。ちょっぴり怖がりだけどドッグランが大好きなんだそうです。

「ドッグランが大好きなこはくですが、臆病なので自分の家の小さなドッグランが1番好きでイキイキと走り回ります」


ドッグランから生まれる暮らしの物語

ふかふかの芝生で思う存分走り回ることは、ワンちゃんにとってとてもいいストレス発散になりますよね。人間もその姿を見て癒やされ、まさに一石二鳥♪ なかなか欲しいと思っても「すぐ作ろう!」とは言えない話ですが、お家にドッグラン、愛犬家からすると永遠の夢ではないでしょうか。

犬との暮らしの記事ではたくさんのインテリアと犬と暮らしの様子を紹介しています。「ステキな1枚を見て模様替えの参考にするのもよし」「ただただ癒やされるのもよし」「自分もステキな1枚を投稿するのもよし」です。愛犬と過ごすお部屋の参考にしてみてくださいね!

Share!