【今月の一皿】あさりと春野菜のスープパスタ

春野菜が美味しい季節。ワンちゃんと一緒に彩り楽しい春野菜をいただきましょう! 今月はあさりの香りが食欲をそそるスープパスタです。あさりは、貧血を予防する鉄分や肝臓機能を強化する働きがあるといわれるビタミンB1、2が多く含まれています。手作りごはんで愛犬との食事の時間を楽しんでくださいね。

■材料■

あさり(殻つき) 200g
にんじん 20g
かぶ 2分の1個
トマト 4分の1個
アスパラガス 2本
さやえんどう 3枚
マカロニ 20g
オリーブオイル 少々
1カップ

■作り方■


  1. あさりを砂抜きしておく。
  2. マカロニを袋の表示通りに茹で、茹で上がったらお湯を切ってボウルに移し、オリーブ油で和える。
  3. 野菜をそれぞれ愛犬が食べやすい大きさに切っておく。
  4. 鍋に水と砂抜きしたあさりを入れて火にかけ、貝が開いたら一旦取り出す。取り出したあさりを愛犬が食べやすい大きさに切っておく。
  5. 4の鍋に3の野菜の火が通りにくいものから順番に入れて、野菜が柔らかく煮えたら火を止める。
  6. 器に2、4のあさり、5を入れて、人肌程度に冷めたらできあがり。あさりは殻を取り除いてからあげましょう。

あさりのショートパスタ

\One Point Advice!/

あさりのショートパスタを食べる犬

今回はマカロニを使っていますが、ショートパスタや炊いたごはんなどワンちゃんの好みに合わせていろいろなアレンジを楽しんでくださいね!

※スプーンでご飯を食べさせていますが、犬種によってはスプーンを誤飲してしまう可能性があります。実際に与える際はいつものご飯皿で与えるなど、ワンちゃんが誤飲しないよう適正な方法で与えてください。

=Profile=

関口先生顔写真 Kiyomi Sekiguchi

ペット食育上級指導士®︎、調理師、ホリスティックケア・カウンセラー。東海エリアでは「わんちゃんや猫ちゃんの食育講座」や、「ペット食育士養成セミナー」などを開催しています。

普段は、美しい一碧湖近くの国立公園内にある「愛犬と泊まれる宿アップルシード」にてわんちゃんのご飯作りを担当。リスやハリネズミが玄関先に遊びに来るような自然溢れる場所で、ゆったりとした時間、美味しいお食事を楽しめる宿です。

アップルシードHP
アップルシードBlog