【茨城の犬連れでお出かけできるおすすめスポット11選】人気のランチができるカフェや宿も紹介

【茨城の犬連れでお出かけできるおすすめスポット11選】人気のランチができるカフェや宿も紹介

Share!

自然豊かな茨城県へ、犬とお出かけに行きませんか?春はネモフィラ、秋はコキアで有名な国営ひたち海浜公園や、日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」、日本最大級の長さを誇る竜神大吊橋など茨城にはペット同伴で楽しめるスポットがたくさんあります。また、本記事では茨城県のドッグカフェや宿泊施設などもまとめています。茨城旅行の参考にしてください♪

愛犬と行ける茨城県のお出かけスポット

筑波山

茨城県は日本列島のほぼ中央を占める関東地方の北東にあり、東は太平洋にのぞみ、北は福島県、西は栃木県に接し、南は利根川を境に千葉県、埼玉県に接しています。

本稿では、茨城県で愛犬と一緒に遊べる施設を紹介します。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合もございますので、ご利用の際は事前確認をおすすめいたします。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

01【茨城県ひたちなか市の犬連れできる人気スポット】国営ひたち海浜公園

花畑にいる犬
Photo by mamemama0427さん Thanks!
利用者の声 ネモフィラやコキアで有名な公園ですが、季節ごとのお花がいつ行ってもとても手入れされていて綺麗に咲いています。愛犬との素敵な写真が撮れるスポットもたくさんあっておすすめの場所です!(mamemama0427さん)

爽やかな潮風が吹き抜ける花と緑いっぱいの都市公園です。春はネモフィラ、秋はコキアの絨毯が広がります。

施設の概要


02【茨城県常陸太田市の犬連れできる人気スポット】竜神大吊橋

竜神大吊橋
竜神大吊橋
Photo by mamemama0427さん Thanks!

歩行者専用の橋としては日本最大級の長さを誇る竜神大吊橋。季節を感じながら橋を渡ったあとは、橋の下でもカヌーやSUP(サップ)を楽しむこともできます。

施設の概要


03【茨城県鉾田市の犬連れできる人気スポット】フォレストパークメロンの森

フォレストパークメロンの森
Photo by happydogkasumiさん Thanks!
利用者の声 市場には出回らない珍しい品種のメロンがあります。メロン狩り&バーベキューの他、メロンの購入+メロンソフトクリームを食べに行くだけでも楽しめます! メロンの味が濃く、香りの良い上品なお味でとても美味しいです。犬連れでしたら、抱っこバッグまたはバギーがある方が良いと思います! ただ、犬用のスペースというのはないので、トイレは済ませてから行くようにしています。(happydogkasumiさん)

フォレストパーク メロンの森」では、メロン狩りで旬の完熟メロンを堪能しながら、手ぶらでバーベキューも楽しめます。秋にはさつまいも堀り体験も。

施設の概要


04【茨城県石岡市の犬連れできる人気スポット】茨城県フラワーパーク

茨城県フラワーパークで記念撮影する犬
Photo by yuki_supiさん Thanks!

茨城県フラワーパークは、約30ヘクタールの広大な花と緑の公園です。バラ・ボタン・アジサイ・ヤマユリなどさまざまな植物を鑑賞することができます。

施設の概要


05【茨城県稲敷市の犬連れできる人気スポット】こもれび森のイバライド

こもれび森のイバライド
Photo by jus_berry_roiさん Thanks!
利用者の声 こもれび森のイバライドは、年間いろいろなイベントをやっています。ロング・フレキシブルリードの持ち込みはできません。ドッグランは中大型犬、小型犬に分かれています。お食事はテラス席ペットOKです。場内やドッグランは木陰がいっぱいあるので暑い時期でも楽しめますよ。(jus_berry_roiさん)

思い出を手づくりできる体験の宝庫「こもれび森のイバライド」。豊かな自然と動物たちが、みんなとの出会いを楽しみにしています。ペット同伴で行かれる方は必ず事前に「ワンちゃんの入園について」をお読みくださいね。

施設の概要


06【茨城県石岡市の犬連れできる人気スポット】常陸風土記の丘

桜の木と犬たち
Photo by luka_likoさん Thanks!

常陸風土記の丘は、歴史的建造物や植物、広場など人も犬も楽しめる施設です。

施設の概要


07【茨城県つくば市の犬連れできる人気スポット】科学万博記念公園

科学万博記念公園
Photo by melo222chouchouさん Thanks!
利用者の声 駐車場の台数が51台と少ないので、特に銀杏並木の時期の土日祝はなかなか駐車できません。なので平日夕方のお散歩時間帯に行くようにしています。とても広く綺麗に整備されているので、ペットとのお散歩にはおすすめの公園です。(melo222chouchouさん)

1985年の科学万博跡地に作られた公園です。園内には、家族連れや若者たちでにぎわう芝生広場や池、アヤメ園、そして全天候型テニスコートが5面あります。

施設の概要


08【茨城県つくば市の犬連れできる人気カフェ】ペニーレインドッグス つくば店

【店内同伴可】【大型犬OK】【犬用メニューあり】【ドッグラン併設】

つくばのペニーレインドッグスの写真
Photo by fe.taro0506さん、Thanks!!

併設されているレストランの料理やベーカリーを食べることができるドッグカフェ。お店の外にはドッグランも設置されているため、運動も食事も愛犬と楽しめます。

施設概要

住所 茨城県つくば市稲岡66-1-D イオンモールつくば内
電話番号 029-896-6166
営業時間 9:00~21:00(LO 20:00)
※料理の提供は10:00以降
定休日 無休
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る
食べログを見る

09【茨城県つくば市の犬連れできる人気カフェ】プラスワン カフェ ガーデン

【テラス席】【大型犬OK】

つくばのドッグカフェにいる犬
Photo by marima_tarohanaさん Thanks!
利用者の声 プラスワンさんは食事はもちろん美味しいですし、テラスも南フランスに居るような雰囲気でとても寛げる空間です。アドバイスとしては小型犬に関しては、地べたでもいいですがカートか椅子に置けるサイズのベッドを持参した方がいいと思います。 (marima_tarohanaさん)

中庭が綺麗な白を基調にした犬同伴可カフェ。看板犬のソラちゃんがお出迎えしてくれます。

施設概要

住所 茨城県つくば市桜3-15-3
電話番号 029-857-3810
営業時間 11:00〜21:00(L.O. 20:00)
※月曜のみ 11:00〜15:00(L.O. 14:30)
定休日 火曜日
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る
食べログを見る

茨城の犬連れランチできるドッグカフェ

カフェ バーディ
Photo by taro._.mameさん Thanks!

茨城にはたくさん犬連れで店内にてランチができるドッグカフェがあります。こちらの記事も参考ください。


茨城の犬と遊べるドッグラン

つくばウェルネスパークドッグラン
Photo by fumikodamaさん Thanks!

茨城には犬と遊べるドッグランがたくさんあります。こちらの記事も参考ください。


茨城の犬連れで宿泊できるホテル・宿

星野リゾート BEB5土浦

茨城には犬連れできるホテル・宿があります。こちらの記事も参考ください。


茨城の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る