【獣医師監修】犬の肝硬変の症状や原因は?食事療法など治療法を獣医師が解説

【獣医師監修】犬の肝硬変の症状や原因は?食事療法など治療法を獣医師が解説

Share!

肝硬変は肝機能が低下した肝臓病の末期状態です。線維化した細胞は元に戻らないため死亡率は高く、初期症状では気づきにくいため血液検査で肝臓の数値が高いことから判明し、すでに余命わずかというケースが少なくありません。寿命を延ばすためには早期に治療を始め、食事療法を併用することが重要です。犬の肝硬変の原因や治療法について、獣医師の佐藤が解説します。

この記事を執筆している専門家

佐藤貴紀獣医師

獣医循環器学会認定医・PETOKOTO取締役獣医師

佐藤貴紀獣医師

獣医師(東京都獣医師会理事・南麻布動物病院・VETICAL動物病院)。獣医循環器学会認定医。株式会社PETOKOTO取締役CVO(Chief veterinary officer)兼 獣医師。麻布大学獣医学部卒業後、2007年dogdays東京ミッドタウンクリニック副院長に就任。2008年FORPETS 代表取締役 兼 白金高輪動物病院院長に就任。2010年獣医循環器学会認定医取得。2011年中央アニマルクリニックを附属病院として設立し、総院長に就任。2017年JVCCに参画し、取締役に就任。子会社JVCC動物病院グループ株式会社代表取締役を兼任。2019年WOLVES Hand 取締役 兼 目黒アニマルメディカルセンター/MAMeC院長に就任。「一生のかかりつけの医師」を推奨するとともに、専門分野治療、予防医療に力をいれている。

犬の肝硬変とは

寝るパグ

犬の肝硬変は、何らかの理由で肝臓が慢性的に炎症を起こして線維化し、肝機能が低下した肝臓病の末期状態を指します。肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれるように症状が表に出にくく、飼い主さんが気づかない間に進行していることが少なくありません。線維化した肝臓は元に戻らないため、早期に発見して早期に治療することが重要です。

肝臓は生命維持に重要な臓器ですので、肝硬変になると以下の大事な働きができなくなってしまいます。

犬の肝臓の働き

肝臓には大きく三つの働きがあります。

1. 三大栄養素の代謝

タンパク質は胃や腸でアミノ酸に分解され、肝臓で体に必要なタンパク質の形に作り直されます。この際に血液の水分を保持する「アルブミン」や止血のための「血液凝固因子」が作られるため、肝硬変になると低アルブミン血症で浮腫や腹水、出血が止まらなくなるといったことが起こります。肝臓では、脂質や炭水化物の代謝も行われます。

2. 解毒・排泄

タンパク質は腸内細菌によって分解される際にアンモニアが生じます。肝臓はこのアンモニアを解毒し、尿素として排出する働きがあります。この機能が低下するとアンモニアは脳に運ばれ、肝性脳症を引き起こします。赤血球に含まれる黄色い色素「ビリルビン」も肝臓を通って排泄されるため、肝硬変になると血中のビリルビンが増えて黄疸(おうだん)が起こります。


3. 胆汁の生成

脂肪の消化吸収を助ける胆汁は肝臓で作られ、胆のうで濃縮されてから十二指腸に送り出されます。肝硬変になると胆汁が少なくなるため、消化不良によって脂肪が便に含まれる脂肪便やカルシウム、ビタミンD、ビタミンKなどの欠乏症が起こります。

肝硬変になりやすい犬種

肝硬変はどの犬種でもなる可能性がありますが、ベドリントンテリアやダルメシアン、ラブラドールレトリバー、ウェストハイランドホワイトテリアなどの遺伝性疾患として知られる「銅蓄積肝障害」が原因で起こる場合があります。

犬の肝硬変の症状

横たわるダックスフンド

飼い主さんが気づけるほどの症状が出た時点では、肝臓のほとんどの機能が失われて末期になっている場合が少なくありません。初期症状も「食欲不振」や「嘔吐・下痢」「体重減少」「疲れやすい・ぐったりしている」といった他の病気でも見られるものが多く、症状から肝臓の異変に気づくことは難しいでしょう。

多くは健康診断などの血液検査で「ALT」(GPT)や「AST」(GOT)など、肝臓の数値が高く出たり、以下のような緊急度の高い症状が出たりすることで肝硬変が疑われます。

  • 浮腫(むくみ)
  • 腹水
  • 黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)
  • 腹痛(抱っこした時に鳴く)
  • 多飲多尿
  • 意識障害
  • 出血傾向

肝臓の機能が低下すると浮腫や腹水が起こります。これは肝臓で血液の水分を保持する「アルブミン」が十分に作られなくなって低アルブミン血症が起こり、血液中の水分が細胞と血液の間にある間質液(組織間液)に溜まってしまうためです。


犬の肝硬変の原因

パピーのダックスフンド

肝硬変と言うと人間の場合はお酒の飲み過ぎによるアルコール性肝障害を思い浮かべる方もいると思いますが、犬の場合はそれ以外の「感染症(ウイルス・細菌・寄生虫)」「慢性肝炎・脂肪肝」「銅蓄積肝障害」「自己免疫性疾患」「薬物」などが考えられます。原因不明の「特発性」である場合も少なくありません。

解毒機能を持つ肝臓には、体に害のあるさまざまな物質が集まります。そのため肝臓は臓器の中でも再生能力が高く、ラットを使った実験では3分の2を切除しても短期間で元の大きさに戻ったそうです。しかし慢性的にダメージを受けると再生能力が追いつかず、肝臓は応急処置として「線維化した組織」を使って穴埋めをします。

この状態が続くと肝臓は「正常な細胞」から本来の機能を持たない「線維化した組織」に置き換わってしまい(肝線維症)、最終的に肝硬変となります。初期であれば回復する可能性はありますが、末期まで進行すると完治させることはできません。

犬の肝硬変の治療法

診察を受けるジャックラッセルテリア

肝硬変の診断は血液検査やエコー(超音波)・CT・MRIなどの画像検査で可能性を探り、確定診断は麻酔下での肝生検で行います。

治療は肝硬変の原因が分かっている場合はその治療を行いますが、原因不明(特発性)の場合は対症療法となり、「症状を進行させないようにすること」「残っている正常な組織を温存すること」を目指します。

炎症を抑えるためにステロイド、腹水がある場合は利尿薬、肝性脳症がある場合はアンモニアを産生する腸内細菌を抑制するための抗菌薬、便秘がある場合は便が腸内に留まることでアンモニアの産生が増えてしまうため整腸剤や下剤などを投与します。

肝硬変は肝臓病の末期状態であるため、生存期間は平均して1カ月程度です。ただ肝硬変では食事療法が有効であり、寿命を延ばす上で重要な役割を持ちます。

犬の肝硬変の食事療法

肝硬変の犬は浮腫や腹水を抑えるために「塩分制限」を行い、肝性脳症を避けるためアンモニアの産生を抑える「低タンパク食」への変更が必要です。

アンモニアの解毒は肝臓だけでなく筋肉でも行われるため、肝硬変の犬ではバリン、ロイシン、イソロイシンという三つのアミノ酸をまとめた「BCAA」の需要が高まります。BCAAは犬が自分では合成できない必須アミノ酸であるため、サプリメントから摂取することで肝性脳症や栄養不足を抑制できる可能性があります。

※参照:「肝胆道系疾患の食事管理」(ペット栄養学会誌)

まとめ

背中を向ける犬
肝硬変は肝臓病の末期症状
壊れた肝臓は回復せず早期治療が重要
食事療法で生存期間が延びることも
肝硬変は肝臓がダメージを受け続けて線維化してしまった状態で、肝臓病の末期と言えます。線維化した肝臓は元に戻らないため予後は悪く、塩分やタンパク質などを制限する食事療法が必要です。犬に多い病気ではありませんが、飼い主さんが症状から気づくことは難しいため定期的な健康診断を欠かさないようにしてください。