【トリマー直伝】犬が嫌がらないバリカンのやり方を動画で解説!おすすめのペット用バリカンも紹介

【トリマー直伝】犬が嫌がらないバリカンのやり方を動画で解説!おすすめのペット用バリカンも紹介

Share!

「犬の毛や足裏をバリカンしたいけどうまくできない」と悩んでる方必見! 犬は毛が伸びると、床が滑りやすくなったり、汚れがつきやすくなったりするため、トイプードルやダックスなどの毛が伸びやすい犬種は、定期的なバリカンが大切です。今回は現役プロトリマーの大森がバリカンのやり方や、嫌がる場合のコツ、おすすめのペット用バリカンなどを動画を交えながら紹介します。

犬にバリカンをする必要性

犬のバリカン

滑らないようにする

足裏の毛が伸びたことで床が滑りやすくなり腰に負担がかかるため、足裏をバリカンをしてあげることが大切です。

清潔さを保つ

トイプードルなどの毛が伸びるワンちゃんの場合、おしっこやうんちをした時にお腹や肛門周りが汚れやすくなるため、バリカンをすると衛生的に良いでしょう。

犬にバリカンをする頻度

バリカンされる犬

毛の伸び具合にもよりますが、大体1カ月くらいの頻度で愛犬にバリカンをしてあげると良いでしょう。

犬のバリカンの選び方

バリカン

バリカンは、一定のミリ数で刈ることができるカットの道具です。英語で「クリッパ」ーともいいます。

犬向けバリカン製品を選ぶ際は、「音が静かなもの」「使いやすいコードレスタイプ」「刃の部分や丸ごと洗えるもの」がオススメです。

人間用のバリカンでもミリ数が短いものであれば大丈夫です。

自宅用にはアタッチメント式をおすすめします。

バリカンの刃が皮膚に直接当たると怪我をさせてしまう可能性がありますので、アタッチメントのコーム(くし)をバリカンの刃の上に付けて毛の長さを調節します。



楽天市場で見る

Amazonで見る

Yahoo!ショッピングで見る


足裏のカットだけであれば、部分カット用でも良いと思います。


楽天市場で見る

Amazonで見る

Yahoo!ショッピングで見る

自宅で犬にバリカンをするやり方・コツ

怪我をしないようにトリミングサロンでバリカンすることをおすすめしますが、おうちでできる基本的なバリカンの方法を説明します。トイプードルもチワワもどの犬種でも基本的には同じです。

\動画を見てチャレンジ!/


Step. 1 保定をする

犬の保定

基本の姿勢は、立たせた状態で足を蹴り上げるように曲げさせて、足裏をカットします。

保定が難しい場合は、仰向けにしてやるとやりやすいです。

Step. 2 バリカンの当てる角度を確認

バリカンの角度

皮膚に対して平行にバリカンを当てます。

刃を立てすぎると、皮膚に刺さり怪我につながるので十分に気をつけましょう。

Step. 3 小さい肉球から大きい肉球へ向かって動かす

バリカンの動かし方

皮膚に平行に当てたら、そのまま手前にまっすぐに動かします。

刃を横に動かすと皮膚を巻き込んでバリカン負けの原因になるので注意しましょう。

小さな肉球の方から、大きな肉球に向かってゆっくりと動かしていきます。

犬がバリカンを嫌がる場合

バリカンの注意点

バリカンの音や振動を怖がって嫌がる場合もあります。まずはバリカンそのものに慣れさせることから始めましょう。

最初は体にバリカンを当てない状態でスイッチを付け、音に慣れさせます。

次にスイッチを付けない状態でバリカンを体に当て、道具が怖いものではないことを知ってもらうようにしてください。

それでも嫌がる子もいますので、ストレスにならないよう無理はしないでください。

愛犬にバリカンをして清潔を保とう!

犬の足裏バリカン
自宅で愛犬にバリカンを行う場合はアタッチメント式バリカンがおすすめ
犬のバリカン時の基本姿勢は立たせた状態で足を蹴り上げるように曲げさせる
皮膚に対して平行にバリカンを当て、小さい肉球から大きい肉球へ向かって動かす
犬がバリカンを嫌がる場合は少しずつ慣れさせてあげましょう
刈りにくい場合は無理にやろうとせずトリマーへ相談しましょう

お手入れしてあげることはコミュニーケーションの一環でスキンシップとしてとても大切です。

絆を深めながら、愛犬を清潔に保つお手入れをしてあげてくださいね!


専門家相談のインスタライブ開催中!

食のお悩み相談会

ペトコトのInstagramアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」やトリマーやトレーナーへの相談会を定期開催しています。愛犬について気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする