保護犬猫マッチングサイト「OMUSUBI」が保護団体へ総額47万円の寄付を実施!

Share!

保護犬・保護猫の審査制マッチングサイト「OMUSUBI」(お結び)が、登録する保護団体さんへ総額47万円の寄付を実施しました。今回はOMUSUBI事業責任者の井島が、そのご報告と保護団体さんの声を紹介します。

OMUSUBIとは?

OMUSUBIは「人が動物と共に生きる社会をつくる」というミッションを掲げる株式会社PETOKOTOが運営する審査制の保護犬猫マッチングサイトです。事前審査を通過した保護団体のみが募集掲載を行うことができ、全国200団体以上が登録する日本最大級のサイトです(※)


OMUSUBIにはさまざまな理由で行き場をなくし保護されている犬猫が1000匹近く掲載され、里親を希望される方が6つの質問に答えると相性の良さそうな子を紹介する「相性診断機能」もご用意しています。

OMUSUBIの掲載情報を見る

※2021年8月時点、当社調べ

ご報告:総額47万円を保護団体へ寄付

今回の寄付企画では事前にOMUSUBIに登録する全国の保護団体さんを対象に、寄付企画への参加有無を募り、結果54の保護団体さんから希望申請を頂きました。そして2021年6月末に54の保護団体さんへ総額47万円の寄付分配を完了しました。

今回の寄付企画には姉妹サービス「PETOKOTO FOODS」の売り上げの一部に加え、ペット見守りカメラアプリ「ペットみるん」さま(※)、イラストブック「きみがいるから」出版元のRainbowRoadさま、個人からのご寄付を含めて分配させていただきました。

なお、今回は保護団体さんの方で必要な物資を必要なときにご購入いただけるよう、Amazonギフト券に換えてお贈りいたしました。

※現在はサービス終了

保護団体さんの声

NPO法人動物救済会

NPO法人動物救済会

お世話になっております。OMUSUBIさんは勿論、各企業の皆様、そして御支援して下さっている皆様には感謝しかありません。

私共は、怪我や病気、生まれつきの障害を抱えた猫達を保護しております。中には病気や怪我、老いたから等の理由で捨てられた猫もいます。正直、育成費と治療費で一杯一杯です。そんな中、皆様の御支援は、とても有難く助かります。

心から感謝しております。有難う御座います!


もひかん王国

もひかん王国

いつもお世話になっております。OMUSUBIさんからご紹介頂いた縁から、たくさんの支援を頂き、そのお陰で、助かる命が増えています。現在、当団体では180匹前後保護しており、傷病の動物も数多くおります。主に医療費、ご飯代がかなりの支出になっており、頂いたご支援はしっかりと活用させていただきます。今後とも宜しくお願い致します。


一般社団法人アニプロ

一般社団法人アニプロ

コロナ禍でイベント収益が完全に断たれ、これからどうやって活動を継続するか、どうしたら保護している命たちを守れるのかと絶望的な状況に追い込まれました。Amazonから尊い支援物資が届くようになってご支援下さる皆様、この支援プログラムを立ち上げて下さったOMUSUBI事務局皆様には本当に本当にありがたく、深く感謝申し上げます。


猫の道草

猫の道草

大きな団体だけではなく、小さな団体にも手を差し伸べていただい大変感謝致します。


NPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道

NPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道

いつもご支援いただき誠にありがとうございます。北海道という土地柄、保護地域も広範囲になること、厳しい冬を乗り越えて保護される猫もおり医療費も年間1400万円かかっています。保護猫たちの為に大切に使わせていただきますのでよろしくお願いいたします。


PETOKOTO FOODSは保護犬へのフード寄付も実施

PETOKOTO FOODSを保護犬にプレゼント

フレッシュドッグフード「PETOKOTO FOODS」は売り上げの1.2%をOMUSUBIに登録している保護団体さんへの寄付金として設定しています。

さらに、PETOKOTO FOODSはフードロス削減に貢献するため、品質に問題のないラベルズレや返品されたフードを保護犬へ寄付しています。サービス開始から2021年7月までに、9538食分をお届けすることができました。

特定非営利活動法人マザールーフ

特定非営利活動法人マザールーフ

OMUSUBI事務局さんからは毎月PETOKOTO FOODSを送っていただき感謝しております。また、Amazonの欲しいものリストに掲載していただいたおかげで、たくさんの支援物資を送っていただけるようになりました。本当にありがとうございます。

マザールーフの掲載情報を見る


さいごに:OMUSUBI事務局コメント

今回、たくさんの方の力をお借りして寄付企画を実施することができ、保護団体スタッフさんや犬猫たちへ支援の気持ちを届けることができました。本当にありがとうございます。

日本では保護犬・保護猫への認知度は上がってきましたが、そのかたわらで譲渡推進における課題、保護犬・保護猫の過度なブランド化など社会的な課題は根強く残っています。

OMUSUBIとして今回のような保護活動への支援を行いながら、全国200を超える団体さんと協力して根本的な社会課題の解決に向けて活動していきたいと思います。これからも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。



\20%OFFキャンペーン実施中!/
PETOKOTOFOODS
ご満足いただけなかった場合は初回配送分に限り、全額返金いたします。ぜひ一度お試しください。

>> 詳しくはこちら <<